人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいカメラ

新しいカメラ_c0030705_029531.jpgって、また変なカメラ買ったとかじゃなくてですね、iPhoneなんですけど、昨今の携帯電話に付いてるカメラに比べて、実に普通で、機能も操作性も、どシンプルなもんだから、ズームもフラッシュも画質設定や、あれもこれもまったく出来ないものなんですよ。
ですが、なぜかそのカメラで撮ると、ちょっといい感じの写真になるような気がするのは、贔屓目を差し引いても間違ってないと思うんです。

新しいカメラ_c0030705_0231392.jpg話は変わりますが、iPhoneの最大の魅力は何か、僕は実際に使ってみて初めてわかりました。
もうすっかり使い込んでいるユーザーはもちろん、おそらく iPod touch ユーザーもそうだと思うんだけど、それはApp Store ですね。

iTunes Store で iPhone と iPod touch 用のアプリケーションを販売してるとこなんだけど、有料のもの、無料のもの、デモ版など、ものすごい役に立つものから、どうしようもない、なんだこれ?みたいなジャンクまで、世界中から毎日、ものすごい数のアプリケーションがここで公開され、ものすごい数がダウンロードされているんですね。

とにかく、これが実におもしろくてですね。
僕ももうけっこうな数をインストールして実際に便利に使ってますが、音楽と映像に加え、ポッドキャストやネットラジオといった番組も配信される時代になり、それらと同じように、ソフトウェアやアイディアが、その難しさを感じずに、理解できるできないに関係なく、説明書や蘊蓄なんかもなく、手軽に流通されちゃってるのがすごくワクワクするし楽しくおもしろいと思うんです。うん、実におもしろい。もー湯川先生たら。

ってことで、Podcast と App Store、このあたりにいろんなヒントやアイディアのきっかけがたくさん埋まってると思うんだよね。

いま企画してる PCBC5 では、そこらへんのことにも少し触れられたら、な〜んて、僕のスキルと知識と情報じゃ、ほんの上澄みをすくうくらいのことかもしれないけど、ま、興味のある人はどうぞお楽しみに/

さて、話を写真にもどしましょ。

今日は iPhone のカメラでも、ここまで楽しめるよっていうアプリケーションを紹介します。

◆まずは普通に撮影
新しいカメラ_c0030705_0262834.jpg夜、室内の照明の下で。

まあ、特に普通ですね。




たまに行くワインの店でもらったシャンパングラスセットと、JAでもらったネズミ親子(もしくは、カップル)の貯金箱のコントラストがチープで気に入ってます(笑)


◆この App を使うと B&W になります。 --> Vint B&W
新しいカメラ_c0030705_0302536.jpg新しいカメラ_c0030705_0312579.jpgB&Wに撮れるんじゃなくて、撮った写真を B&W にしてくれるものです。

Vintって言うだけあって、なんとなく懐かしいコントラストに仕上がってる気がします。

このシリーズにはあと2つ、トイカメラ風のレトロな感じに仕上げてくれる Vint Green と、HORGA のカラーレンズの赤を使った時みたいな仕上がりになる Vint Red ってのもあります。


◆その Vint Green を使ったのがコレ。
新しいカメラ_c0030705_0413786.jpgずいぶん昔にフィルムで撮った写真を、大掃除か引っ越しか模様替えの時なんかに見つけちゃって、懐かしい〜みたいな感じの色合いで、実にいい風合いになってるでしょ?

この B&W と Green は、オリジナルを加工したんじゃなくて、その都度撮って、それを直後に iPhone の中でこのアプリケーションが加工してセーブしてくれるものなんですよ。
だから3枚とも微妙に違うでしょ。

Vint Red はサンプルの色が微妙だったから入れてません。
↑ のリンク先でお確かめください。

新しいカメラ_c0030705_049826.gif




iTunes Store で1曲買うより安いのも魅力。

ちなみに、Vint シリーズ、今 Green が無料です。

たぶん、もうじき有料になると思うので、とりあえず試したい人は今のうちにどうぞ。

ただ、この Vint シリーズは画像の加工まではできません。

が、そこはステキなニューエイジな世界には超シンプルなフォトショ的アプリが、なんと無料でありました!(笑)

◆写真用エフェクトフィルターApp
   --> FLEX Photo Lab
新しいカメラ_c0030705_052286.jpg


さっき貼ったオリジナル写真を、この FLEX でエディットしてみます。

新しいカメラ_c0030705_1162570.jpg

コントラストと輝度を上げて落書きしてみました。

これが全部、iPhone のディスプレイの上で指先で直感的に操作できちゃうおもしろさと、そのリアクション(演出)は実際に使ってもらわないと伝わらないので、興味がある人はぜひやってみてください。
すげえ楽しいよ、この App (笑)

撮ってその場でグリーティングやメッセージカードに加工してメールに添付して送るには最適でしょ。


どシンプルなカメラだから、こういう風に、それぞれの好みでカスタマイズできるっていうのがおもしろいでしょ?

じゃ、最後に、この前書いた「写真熱が目を覚ますきっかけになった“ひょんなこと”」を紹介します。

◆iPhone専用の写真シェアリング App --> Big Canvas PhotoShare

こいつは、iPhone で撮った写真のみを扱える Flickr みたいなサービスで、写真のアップロード、公開/非公開、非公開レベルの設定、写真のブラウズ、コメント投稿、お気に入りフォトなどができちゃうっていうもの。
しかも、操作方法はものすごく簡単。

世界中からリアルタイムに上がってくる写真をブラウズしてるのはとても楽しいです。
しかも、どれもが、スナップショットなのがまたいい。

僕も2枚アップしてます。 
これは、この前の日曜日に初めて公開した時のスクリーンショットです。
新しいカメラ_c0030705_1978.jpg

サイトもシンプルでいい感じでしょ?

ほら、iPhone は電話もできる小型 Mac でしょ?(笑)

by thin-p | 2008-11-20 01:15 | Apple