僕の役割として

昨夜、アップルストア名古屋栄で、ポッドキャストを楽しむためのビギナー向けワークショップイベント「PCBC」の第5回目を開催させてもらった。

準備の為に夕方アップルストア名古屋栄へ行くと、入り口にイベント告知のポップが。
c0030705_18514749.jpg

アップルストアの担当スタッフの方が会場設営をして下さっている間に、僕は地下のスタッフルームでプレゼンテーション用のデータをMacBook Proへ入れたり、アプリケーションの設定なんかをさせてもらった。
過去の4回は、自分のiBookとデータを持ち込んであれこれ設定してたんだけど、科学の進歩のおかげで(笑)実に簡単に順調に準備ができた。

過去最高の動員。ひとえに事前告知をしてくださった皆さんのおかげだと心から感謝した。
c0030705_18573693.jpg

19時のスタート時点で立ち見が出て、椅子を追加してもらったんだけど足りなくて、常時20名くらいが参加してくれてて、ほんと最後まで立って見ていて下さった方々、どうもすみません。けど、嬉しかったし、すごくやりがいがあって、結1時間の予定が10分くらいオーバーしちゃった(笑)

c0030705_1912258.jpg

「ポッドキャストとは?」から始めて、会場で実際にポッドキャストを収録〜編集〜公開〜iTunesへの登録を実演。これまた科学の進歩のおかげであれこれ簡単にできちゃった。

何が嬉しかったって、こんな風に
c0030705_20232277.jpg

特に若い人たちが熱心にメモをとりながら参加してくれたこと。
アンケート用紙が配布した枚数帰ってきたこと。
そして、イベントが終わった後で、ずっと立って見てくれてた外国人の方が、すごくよいプレゼンテーションだったと声をかけてくさたこと。
ちなみに、その外国人は名古屋在住のロバートさんといって、会場のスナップショットを自身のFlickrにアップしてくれて、フレンドリクエストをくれて、今度飲む約束をした(笑)
c0030705_20354036.jpg

Robert's Photo on his Flickr

c0030705_20435625.jpg人よりちょっとだけ早くポッドキャストを始めた僕は、WebやRSSの仕組みだとか専門的な知識なんかきわめて普通なんだけど、それでも、ポッドキャストの楽しさと可能性をシンプルに人に伝え示すことには自信がある。

特に今回は、若い人たちが熱心に参加してくれたことが大きな勇気になった。
それに、そばに来て力を貸してくれる人たちがこれだけいるんだから。

よし!

「よし、これでいいんだ」という気持ちと、「よし!もっといけるぞ!」という気持ち、そして、「よし!これは僕の役目なんだ」という気持ちを強くする事ができたよ。

とりあえず、そのためにも、まずは体力をつけよう(笑)さすがに3時近くの帰宅は翌日に残るわ...(笑2)

ここにアップした写真は、1枚目を除き、ひげフレディーさんが撮影してくれました。どうもありがとうございました。

  * Podcast Beginners Club Facebook Page
  * PCBC5@Apple Store Nagoya, Sakae のスナップ写真
  * A'sf -Pod- Radio

協力してくれた皆さんに心から感謝します。どうもありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いします!!

後記:と、まじめに書きましたが、夜の部のことは書きません。
   だって、もー全部面白過ぎて楽し過ぎて書ききれないんだもん(笑)
[PR]

by thin-p | 2009-01-25 20:57 | Apple | Comments(8)

Commented by 鶴丸 at 2009-01-26 10:23 x
雪の降りしきる中名古屋に到着。
幼少の頃を思い出す・・
しかし名古屋の夜は熱かった。
とにかく熱かった!その熱さは翌朝のトイレまで繋がっていた・・・
私が深夜まで引っ張り回した元凶でしたが、無理言って我がまま言って
そして笑い過ぎて、咳き込み過ぎて・・・
とにかくとにかく熱い名古屋をありがとうございました(ぺこり
Commented by thin-p at 2009-01-26 23:49
> 鶴丸さん@感謝感謝感謝!!!  

鶴丸さんが到着した時に「雪がどうこう」っていうメールくれたでしょ?
その頃、僕んちの周りは寒かったけど晴れてたんですよ。
ええ、名古屋市内の割と真ん中辺ですけどなにか?みたいな(笑)

そんな風雪を吹き飛ばし、解けて流してしまったのは、鶴丸さんを含む僕らだったと、そういうことで万歳〜!!な夜でした(笑)

最後のラーメン、行ってよかったっす!いろんな意味ですごくおいしかったっす(笑)

またあそぼうぜ!(笑)3−9!! 再見!!
Commented by 鶴丸 at 2009-01-29 21:35 x
今度は台湾らーめん食べたいっす(笑)
Commented by thin-p at 2009-01-29 23:43
> ラーメン大好き鶴丸さん/

おっけー(つ)!   (笑) 鶴丸さんでも食べられる、やさしい台湾ラーメンにご案内します(なぞ・笑)

あとね、台湾料理が美味い店は、酢豚を絶対試すべし!
まず間違いなく美味いから(笑)
Commented by 鶴丸 at 2009-02-03 13:44 x
酢豚大好きなんです、でも家族が酢が嫌いで、おまけに果物(パイナップル)を暖めるなんて・・・と(苦笑)
だからこっそり一人で食べに行くんです(^^;
名古屋に行ったら、酢豚と台湾ラーメンリベンジに付き合って下さいませ♪
Commented by thin-p at 2009-02-04 00:31
> 鶴丸さん

ポッドキャスト聴きましたよ!(笑)
四川ラーメンと台湾ラーメンの違いの勘違い(爆)の説明がすげーおもしろかったです(笑)

さて、酢豚。
一口に酢豚だ、中華だ言っても、そりゃあもー、ピンキリとキラーズなので(古い上に意味不明・笑)あれですけど、僕が贔屓にしてる台湾料理店のやつと、もう1つ、北京料理屋のが絶品でして、その2つは、まったく酢を感じさせません。ある意味、酢豚の既成概念をぶっ壊されます(笑)
しかも、パイナップルなんか入っちゃいません!(笑2)
入ってるのも嫌いじゃないけど、無きゃ無い方がベターですね。

ただ、ポークソテーには焼いた輪切りのパインがなきゃ怒ります(笑)

つーことで、次回は、オーダー直前に意志を変えないように(爆)しましょう(笑)
Commented by 鶴丸 at 2009-02-07 22:14 x
そう、直前に揺らぐ心をなんとかしないとね(笑)
しかし酢豚も奥が深そうですね!次回の名古屋入りが楽しみに成りました♪
Commented by thin-p at 2009-02-10 00:24
> 鶴丸さん@お待たせしました   

あはは〜(かなり笑えます)>直前で揺らぐ心

つか、鶴丸さん、迷わず「あ、オレ、四川ラーメン」って言ってたぢゃん?(笑)

いいよ、次回は強制的に台湾ラーメン予約入れといて、席につくなり、どん!ってテーブルに届く様にしとくから(笑)

そう、酢豚、これが北京風の黒酢のやつとかもあるし、タケノコは一回ちゃんと油揚げしてあるとかないとか、ほんといろいろあるので、もし好きなら、いろんなタイプを試してみるといいっすよ b

次回は、まず手羽先からいっていただきます(笑) 3-9!

PS:明日、急遽ですけど、上京しちゃったりなんかしたりして(笑)