写真のはなし三題 -1-

今週はブログ強化週間ということで、いつもより(かなり)多めに更新してます(笑)
今夜は写真の話題を3つ、エントリーしたいと思います。
じゃ、さっそく、その1。

去年の8月に、友だちであり、フェイバリット・フォトグラファーの1人でもある ねむちん こと、*michiko* さんの2度目の写真展(名古屋市中区の Village Green Tea Room で約1ヶ月間開催)をプロデュース&ディレクションさせてもらったという話を読んでくれた人もいると思いますが、その時に実は、写真展をそのまま写真集にするプランを持っていました。(当時のエントリー:写真展「写真散歩」に出展した写真たち

c0030705_22114947.jpgってのも、Appleのクリエイティブ・アプリケーション・スィーツのiLifeの中のiPhotoの機能に、オリジナル写真集やカレンダー、ポストカードを作れるのがあって、ずっとそいつを使ってみたかったんですね。
  >> iPhotoプリントサービス

とりあえず自分の写真で試作してみても良かったんだけど、どうも僕は、自分以外の誰かの作品をプロデュースしたりディレクションするのが根っから向いてるような気がして(笑)、じゃあ、写真展とウェブギャラリーとフィジカルな写真集を作って、更にスライドムービーなんかも作って、ビデオポッドキャスティングとかも組み合わせて...みたいな、わかりやすいメディアミックスをやってみようと、そう思ったんです。

それがちょっと延び延びになってまして、今年に入ってようやく製作に取りかかりました。
いやあ、超簡単!(笑) すげえびっくり(笑2) しかも完成度、高っ!(笑3) 大満足の仕上がりでした。

と、いうことで、このあとに2つ続く写真の話題が告知にもつながっていくので、もう2ヶ月前の話になっちゃったけど、まずはこの時の続きから紹介していきます。

--*--*--//--*--*--//--*--*--//--*--*--//--*--*--

おや、何か届いたよ?...(って、そこからリスタート?・まあ、いいじゃん・笑)
c0030705_2218356.jpg

そう、中身はこれでした。ソフトカバータイプの中サイズ(20cm × 15cm)
c0030705_2220419.jpg

デフォルトは20ページの両面印刷で、レイアウト次第で1ページに16枚まで写真を載せられ、写真が多い場合はページを増やす事もできます。(追加料金)

iPhotoの編集画面と完成品。
c0030705_22271457.jpg

これが、ほんと簡単で、それでいて自分のセンスをあれこれ試せるのでものすごくおもしろく楽しいです。
テキストはフォントもサイズもかなり自由で、文字数や配置の制約は多少あるものの、Appleらしい直観的な操作性と、見たまんまが完成品になるという、実に素敵な仕様です。
下の写真には3冊写ってますね。1冊は作者へ、1冊は写真展の会場の VGTRへのプレゼントとして、1冊は僕の記念に、そしてもう1冊は、写真展と写真集に作品を友情提供してくれたサンフランシスコの猫娘へのプレゼントとして、計4冊作ったんです。実はその後、刷り増もしました。iPhotoに作品のプロジェクトをセーブしておけば、刷り増も簡単です。
あ、そうそう、写真集は Village Green Tea Roomに行けばいつでも見れますよ。ぜひどうぞ。
c0030705_22323771.jpg

裏表紙は写真展に出展した全作品をレイアウトして、クリエイティブ・コモンズ作品であることも記載しました。Made on a Mac が誇らしげ(笑)
c0030705_22384615.jpg

この写真展の様子と出展作品はここにまとめてあります。>> 写真散歩 web gallery

この作品には写真展の出展作品のすべてと、michikoさんが今年に入って撮った写真も何点か収録してあり、それらは彼女の Flickrで公開されています。
  >> Shanghai ,  妻籠 Tsumago

更に、このフォトブックのデータをクイックタイムで書き出すことができるので、BGMを付けてスライドムービーにもしてみました。・・・が、それは試作で、映像のBGMとして許可を得ている曲じゃないので、あいにくそのままじゃ公開できないんですよ。なので、近々 BGMを差し替えてビデオポッドキャストで配信しようと思います。乞うご期待!(笑)

[追記:2009-04-25:スライドショーをビデオポッドキャストで配信しました。

この作品づくりは、何度も書きますが、ほんとうに楽しいです。
そして、初めて製作した写真集は、素材の素晴らしさはもちろんですが、どこに出しても自慢できる作品に仕上がってます。自画自賛とはまさにこのことだろうけど、でも、ほんとにそう思える仕上がりです。

と、この作品を作って、僕はあることを思いつきました。
そして、先月、早くも2作目を製作しました。

はい、写真のはなし三題 -1- はここまで。 じゃあ、-2- に続きます〜

あ、その前に、michikoさんの写真展「写真散歩 -3-」は7月に開催計画中です。
お楽しみに/
[PR]

by thin-p | 2009-04-17 22:57 | アートワーク | Comments(0)