人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の前に東京の話しを少し =前編=

今朝はちょびっと朝寝坊が出来た。熟睡だった。今週は毎夜熟睡だった。僕はクーラーをかけて眠る事ができない。どんだけ暑かろうが、そこでクーラーをかけてしまうと、肩から腰から張っちゃって、足腰がダル〜くなって、偏頭痛が辛くなってしまい、翌日が丸々使い物にならなくなってしまうから。
なので、この季節、けっこう寝不足な日が毎年あるんだけど、今年は今のところ割りと大丈夫な感じ。

と、いうことで、今日はオフな土曜日なので、ここ1ヶ月くらいの間の事を棚卸ししようと思う。

まずは先月の半ば過ぎに東京へ行って食ったうまいもの話しから。

大阪の前に東京の話しを少し =前編=_c0030705_10304669.jpg


仕事関係の出張にタイミングを合わせて、現在開催中の PCBC Summer Tour 2009 の打ち合わせに銀座のアップルストアへ行ったり、出演者の方々と打合せをしたりしてきたんだけど、その時に食ったものを紹介しよう。

まず1日目、仕事の打合せを済ませて、ランチタイムぎりぎりセーフ的な時間の昼飯。

 *銀座ハゲ天

あ、毎度のことですが、僕の食い物話には写真ありませんのであしからず。

むかし彼女と東京へ遊びに行ったとき、って、その彼女ってのが今の妻なんだけどっていう断り書きはいらないっすね(笑)で、その時、彼女が渋谷の109のレストラン街で天ぷらを食べようって、美味いんだよそこって教えてくれたのが、このハゲ天だった。
天ぷら定食なんだけど、全部セットされた状態で出てくるんじゃなくて、1つずつ上げた物が出てくるスタイルの天ぷらをカウンターで食う、しかも東京で、みたいな、これが大人なのか、みたいな感じで悦に入ったのもあると思うが、それ以上にとにかく美味かったんだよね、その天ぷらが。

で、それ以来、よく食いに行ってたんだけど、ここんどとしばらく行けてなくて、なので、今回は銀座だし、じゃ、本店に行こうと。

昼のコースは1,500円。ご飯はお変わり自由。席から揚げているのが見える。
ああ、美味い。
和食の、特に定食って、メイン以上に、ご飯と漬け物とお茶、そして汁物によって評価が変わるんだと僕は思ってる。刺身とか鰻は特にそう思う。
いい鰻を使っていようが、タレが秘伝だろうが、職人が炭火でじっくり焼いていようが、関西風だろうが関東風だろうが、ご飯が適当だと絶対美味くはならない。刺身も然り。
話しが逸れたが、ついでに、僕はひつまぶしをこれまで一度も美味いと思った事がない。

天ぷらに話しを戻そう。
このハゲ天、名古屋にも、名駅前のミッドランドスクェアに入ってる。--> こちら
結構全国あちこちにあるので、気になった方は一度ご賞味下さい。--> ハゲ天/店舗一覧

満足満足ってことで、午後の用件を1つづつ片付け、夕方アップルストア銀座でPCBCの打合せ。
その後、当日ゲストにお招きする作曲家でアルトサックスプレイヤーで、そして呼吸研究家としてもご活躍中の宮浦清さんと、そのマネージメントを担当されている あべさんと3人で、宮浦さんオススメの新橋の炉端焼きの店へ。

大阪の前に東京の話しを少し =前編=_c0030705_113133.jpg *炉端 武蔵 新橋烏森口店

新橋駅前から路地にちょっと入ったとこにあって、店の構えも何もかも、サラリーマンのための店って感じで、囲炉裏端に並んだ色とりどりの旬な食材を着流しな兄さんたちが焼いたり運んだりっていう、理想通りの炉端の店。
しかも、ほとんどが1品290円均一。モツ煮込みもホッケもナスも砂肝も美味かったし、串焼きはどれもけっこう美味かった。
そして、宮浦さんとあべさんが注文してた飲み物が黒ホッピーってやつで、試してみて下さいってススメて下さったので飲んでみた。
ホッピーとは@Wiki

ヒールに対しての黒ビールって感じで一発で気に入った。美味かった。

宮浦さんについは僕のポッドキャストの方で過去に数回紹介をさせてもらっていて、今日か明日にはPCBC in 銀座の予告を兼ねて音楽などと共に紹介する予定なので、よかったらまたチェックしてみてほしい。
現在 J-WAVEをキーステーションに、全国のFM5局(JFL:Japan FM League)で放送中の ASIENCE SPIRIT OF ASIA って番組の中のミニコーナー「ひきだしびと」で、ちょうど先週末の心斎橋でのPCBCの翌日から9月までの5回、宮浦さんが特集されているので、札幌、関東、中部、関西、福岡エリアの方はぜひお聞き願いたい。(*JFL:Japan FM League

 *ASIENCE SPIRIT OF ASIA@J-WAVE
 *花王 アジエンス/ラジオCMページ/

ついでに告知を1つ。その宮浦さん特集のアジエンスのラジオCM(2分ちょいのインフォマーシャルスタイル)は、次回以降の僕のポッドキャストでも聞いていただけるので、放送エリア以外の方も、リアルタイムに聞けないという方も、そちらでお楽しみください。

さて、話しを炉端の店に戻そう。
ここはかなりの人気店らしく、気がつけば店の中は満杯で、すごい熱気になっていた。
このあともう1件、打合せがあったのと、宮浦さんたちも別件の用事がおありだということで、7時半頃に別れて再び銀座へ戻った。
てか、まだ7時半なんだ?(笑)

銀座のアップルストア前で待ち合わせた方は、食事がまだとのことだったので、PCBCの時の夜の部の会場に想定していた店の下見を兼ねて、そこへ行ってみた。

和食居酒屋 咲くら

チェーン店だけど、アップルストアから歩いてすぐだし、料金的にも銀座でこれなら全然OKかなと目星をつけていた。アタリだった。
店も落ち着いたいい感じで、スタッフはみんなとても対応がよく、どことなく東京的なスマートさと、特に年配のスタッフには、ちょっと粋な感じもあって(笑)とても気に入った。
ご一緒した方も同感だと聞いて夜の部の予約を入れた。

PCBC in Ginza の夜の部ご参加予定の皆さん、どうぞお楽しみに(笑)

終電のちょっと前に解散。
宿は銀座と築地の中間くらいのとこにとっていたので、ぶらぶら歩いて帰った。
ホテルの前まで行ったところで、ちょっとだけ小腹が減ってる感じ。
なか卯があった(笑)はいからうどん(小)200円。こういう時の麺類ってのはなんであんなに美味いんだろう。

と、いうことで、幸せを噛み締めつつ、その夜はぐっすり眠った。

翌日は、朝食を築地で、昼食は浅草で泥鰌鍋を食った。(つづく)

by thin-p | 2009-07-18 11:47 | 雑記帳