人気ブログランキング | 話題のタグを見る

QuickTime X

今夜、アップルストア名古屋栄でポトフさんがPodcastのワークショップイベントを開催するというので、どうにか時間ができたから出掛けてみた。
QuickTime X_c0030705_0304576.jpg


PCBC とは主旨も目的もまったく違うものだったのでおもしろかったと同時に、今後、ポトフさんが継続するのであれば、PCBCの中級以上のユーザーにも案内させてもらえるなあと思ってみたり。

で、そのワークショップの最中、耳はそっちへ向けながら(笑)ずっと気になってた Mac OS X Snow Leopard をチェックしまくり&馴染みのスタッフやジーニアス、クリエイティブのクルーの皆さんに質問しまくり(笑2)どうやら雪豹は豹の正統進化なので、メジャーアップデートには必須であるクリーンインストールをしなくても全然OKらしい。そいつは楽ちんだねってことで、こりゃさっそく入れちゃった方がいいなという結論に達し、いちばん気になってた Adobeのアプリケーション群が動くかどうかを実機で確認しまくって、よし大丈夫だ!と、その場で購入しちゃった。

QuickTime X_c0030705_12371220.jpgで、その時に、もう1つ気になってた QuickTimeのニューバージョン、QuickTime X の録画・録音機能の実験に、ポトフさんのワークショップを横から勝手に店のMacBook Proで撮影し、Posterousで配信(笑)
これ、ものすげー簡単!しかも楽しい。

ついでに音声も録音して同じように配信してみた。
アップロード〜公開は出来たけど、オーディオもムービーとして書き出してるせいか、デフォルトのファイル形式だと Podfeedに反映しないみたいで、iTunesで自動アップデートが出来なかった。
まあ、でも、書き出しの時に一工夫すればたぶん大丈夫だろう。

ってことで、明日、起きたらさっそく雪豹をiMacの広いケージに放ってみよう。

QuickTime X_c0030705_0311415.jpg

by thin-p | 2009-09-06 00:32 | Apple