二眼レフカメラ完成

と、いうことで 35mm 二眼レフカメラ が 完成しました。
c0030705_1834577.jpg

c0030705_18342623.jpgセットに付いてるドライバー1本で出来ちゃいます。

あ、セロテープ使います。

製作時間はのんびりやって1時間くらいでしたが、説明書通りにやるとできません(爆)
なぜなら、4種類のスプリングの部品番号が1つ間違えてるからですが、ちゃんと写真見ながらやれば大丈夫です。

途中、ちょっと器用にやらなきゃいけないとこが2ヶ所ほどあったりしますが、落ち着いてやれば大丈夫でしょう。
c0030705_1838936.jpg
ボディー天板のファインダーカバーには燦然と輝く(実際には輝きませんが)学研のロゴマーク。

子供の頃に科学と学習に慣れ親しんだ世代には、こういうとこが嬉しかったり(笑)

これはプラモデルです。
なので、モデラー(プラモが趣味の人)には言うまでもないことなんですけど、プラモ経験が無い人や、あまり器用じゃない人がこのカメラを作る際のポイントをいくつかアドバイスさせてもらいます。

1)作り始める前に、まず(理解できなくてもいいので)設計図や説明書に一通り目を通して、何がどうなっていくのかをなんとなくアタマに入れておきます。

2)細かいパーツは器やパッケージの発泡スチロールのクボミなどに開けて、なくならないように注意します。

3)手元が明るい場所で作業します。昼間でも明かりの下でやるといいでしょう。

4)ドライバーでネジを締める時には、できるだけ垂直に力をかけて慌てず丁寧にやりましょう。付属のドライバーには少しだけ磁力がありますので、小さいネジを目的の場所へ持っていく時には、それを利用するとよいですよ。

5)けっこうよい出来のパーツですが、プラスチックが若干反っていたりしますので、パーツの噛み合わせが悪い箇所があるかもしれません。僕のもボディが少し歪んでいました。けど、まあ、その辺は「ふろく」と割り切って、微調整すればなんとかなります。

6)プラモや工作の失敗の大半は、90%〜95%まで完成して、あと一息と言う時に、ふいに踏みつぶしてしまったり、テーブルから落としたり、ネジをどっかやっちゃったりというものです。
最後の工程に差し掛かったら一服するくらいの余裕を持って完成させましょう(笑)

完成したカメラのファインダーを覗いたところです。「おぉ!」って感激(笑)
二眼レフカメラのファインダースクリーンは左右逆に見えます。
c0030705_1854412.jpg


さっそく、フィルムを装填しようとストックの封を開けようと思ったんだけど、全部36枚なので、できればパパッと撮ってパパッと現像に出したいしなあと、珈琲も飲みたいし、ということでちょいとショッピングモールへ。

コダックの24枚が安かったのでそれを買って、ついでに二眼レフカメラはストラップを使うとファインダー覗きながらピント合わせたりシャッター切りやすいって書いてあったので、ダイソーでストラップの代わりになるものはないかと、眼鏡の、なんていうの?グラスコード?があったので、それを買って、そこの1Fにあるスタバでダークチェリーモカのホイップクリーム少なめ&シナモン多めを飲みながら取り付けてみました。スタッフも周りの客も、みんななんとなく横目でチラチラ興味津々(笑)僕も出来上がったときに思わず「出来た!」って声が出ちゃいました(笑2)
ここで拍手が起こるとアメリカの映画っぽいんだけどね(笑3)
c0030705_19361.jpg

c0030705_1933182.jpg

今日はあいにくの雨で薄暗く、日も暮れてしまったので今日はここまでにして、明日は早朝から遠出をするので、こいつも持って行って、とりあえず24枚は撮って来ようと思ってます。

ってことで、写真が現像できたら、またレポートします。

まだ1枚も撮ってないけど、これ、すげえ楽しいよ(笑)

[PR]

by thin-p | 2009-11-22 19:14 | スナップ | Comments(6)

Commented by Soogie at 2009-11-22 22:28 x
おお、素敵なストラップですね~
2~3本撮った感想としては、手ぶれよりも多重露出に気をつけたほうがよさそうです。巻きあげ忘れてても何回でもシャッター切れちゃいますので、撮ったら巻き上げる、を癖にしておくといいですよ。
逆に狙って多重露出、というのも面白いと思います。

つたない写真でお恥ずかしいですが・・・

Commented by thin-p at 2009-11-22 23:12
> Soogieさん     

いい感じに完成しました!(笑)

なるほど〜アドバイスありがとうございます。さっそく明日いろいろ試してみます。

で、Flickr も見せてくれてありがとうございます!!
僕も(まだ1枚も撮ってもいないのに)Group入っちゃいました :P(笑)

なので、撮ったらそこにアップしますね/   お楽しみに〜  THX!!
Commented by daisymoon at 2009-11-26 22:17
こんばんは。
これほし〜い!!!と、思ってみてみたが売り切れ。。。
ほし〜い!!!
Commented by thin-p at 2009-11-26 23:58
> daisymoonさん   

やぁこんばんは/

ね?やっぱこれ、全国的に売り切れ続出みたいね。
学研のネットストアも品切れだし、Amazonじゃすでに定価+1000円以上になっちゃってるし、とにかく見つけたら即買いした方がいいっすよ。

手に入れられますように(祈念)
Commented by daisymoon at 2009-11-27 20:41
ありました!なんと近くの書店に。
早速作ってみましたがシャッター板の取り付けのところスプリングが
上手くいかず、時間がかかってしまいました。私がドジなだけ?
カワイイから新居に飾るだけれどいいけれど、やっぱり1回は撮り
たいですよね〜。さぁ、フィルム買って撮影してみよう☆
ありがと〜☆
Commented by thin-p at 2009-11-28 00:34
> daisymoonさん   

おぉ!よかったよかった(笑)
そうなんですよ、シャッターのとこだけ、ちょっと、ね。
なので、アナタのドジは関係ありませんのでご安心下さい(笑)
つか、ドジなの?(爆)(失敬!・笑)

で、せっかく完成したのなら、ただインテリアの小道具にするだけじゃ絶対勿体ないです。
こいつの本当の感動は、仕上がった写真を手にした瞬間なので、ぜひ撮って下さい。
普通に撮っても味のあるおもしろい写真になると思うので、引っ越す前に家の周りを散歩して撮るといいと思います。素敵な思い出写真になると思いますよ。

そして、出来たらぜひ見せて下さいね。

僕も2本目のフィルムがまだあとちょっとあるので、この週末に撮りきって現像出します。上がったらまた貼るからお楽しみに〜//