二眼レフカメラで撮ってみたよ

きょう、ぼくは、かいだこうげんでおなじみの hiro-R さん と いっしょに あきのけしきを とりに いろんなかめらをもって いってきました。とてもたのしかったです。
c0030705_023553.jpg

と、いうことで、その写真もまたアップするけど、まずは昨日作った「大人の科学」付録の二眼レフカメラで初撮影してきたので、それを先に載せます。
24枚の約半分は遠出した先で、残りは名古屋へ戻って来て、hiro-Rさんと別れたあと、鶴舞公園というところに寄って撮りきりまして、速攻現像出してみました。
c0030705_02506.jpg

いやあ、おもろい!! --> とりあえず 6枚、Flickrにアップしました。
c0030705_0154330.jpg

池の周りで↑とか撮ってたら、一眼レフで写真を撮っていた日本人同士と外国人同士の2組のカップル=グループが興味津々で声をかけてきました。

それ、二眼レフですか?

そうですよ。雑誌の付録を作ってみたんで、試してます。

えぇ!付録?作った?!!

はい(笑) ファインダー覗いてみます?

あ、はい!ぜひ!...わー!!すげー!

(見せて見せて、made by himself. WOOW!! really?みたいな)

昨日理解したばかりなのに、二眼レフのことならなんでも聞いてくれモードな僕ってば、いろいろ親切に分かりやすく教えてあげたりして(笑)ひとしきり盛り上がって、これ、今月号なんですよ、と言ったら、すぐ買いに行きます!っつって、近くのショッピングモールの方へ去って行きました(笑)

ということなので、学研は僕に何か送って来てもいいと思う。   (爆)

PS:今年6月にVGTRで開田高原の四季(冬〜春編)写真展を開いた友だちの hiro-Rさんから、夏〜秋編の写真を預かりました。
近々ここや Flickrで公開して、新年早々(予定)に、また VGTRで写真展を開く計画をしています。
hiro-Rファンの皆さん(笑)どうぞお楽しみに〜
[PR]

by thin-p | 2009-11-24 00:20 | 写真散歩 | Comments(4)

Commented by ひげフレディー at 2009-11-24 00:44 x
これはなかなか面白い写り方をしますね。
レンズはプラスチックですか?
こういう「上から覗き込むタイプ」の二眼レフカメラを向けられると、撮られる側の心境も、普通のデジカメの時とは違ったものになりそうですね。
Commented by thin-p at 2009-11-24 14:12
> ひげフレディーさん    

ね?でしょ?
レンズはプラスチックです。
絞り板っていうパーツを撮影用のレンズにかませるんですが、それをレンズの前にセットするか後ろにするか、または外すかで、LOMO や HOLGAみたいなトンネル効果だったり、背景のボケなども得られるみたいです。

ファインダースクリーンは左右が逆になるので、微妙な傾きを直したりする時に「あれ?あれれれれ?」みたいな感じになる以外は、思っていたよりずっと簡単ですね。

あ、僕の友人が、二眼レフは盗撮に最適だと言ってました(爆)
いや、しませんけど(笑)
Commented by マツナガ・B at 2009-11-24 20:57 x
まいりました。すっかりまいりました。

デジカメを買おうと思って色々と検討していたところに、こんな回答が提示されるとわっ

しかも、thin-pさんが学研の営業までやっていたとわっ(^^)
いやぁ、思わず…

てなわけで、今から作り始めます!
こりゃ、楽しくなりそうです
Commented by thin-p at 2009-11-24 23:03
>マツナガ・Bさん      

どうだ!まいったか!!(笑)

あ、今まで黙ってて済みません、、、僕が学研の隠密営業担当です。非営利なのでNPO法人ってやつです。いや、NGOだったかな?
そのどっちかです。うそですけど(笑)

まあ、デジカメの代わりにはなりませんが、でも、僕はすでにコイツへのかなりの愛着があります(笑)
やっぱ、手塩にかけたカメラはかわいいです(笑2)
しかも、いい仕事してくれるから尚更です(笑3)

そろそろ完成しましたか?

じゃんじゃん撮って、じゃんじゃん現像してニヤニヤしてださい(笑)