人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010をいきなり振り返る(笑)

ここにお集りのミナさん、いや皆さん、あけましておめでとうございます!あー!ミナさんって誰よ!きー!はい抑えて抑えて(笑)

今年もよろしくお付き合い願いとうございます。よろしくってのは適当って意味です。適当ってのはいいかげんって意味です。いいかげんってのは「よい加減」なのでてきとうってのとは違います。てきとうを漢字で書くと適当です。日本語って難しいですね(笑)

さて、大晦日から元旦にかけてすでにいろいろおもしろいことが目白押しで、どこから話したり書いたりしようか状態なんですけど、とりあえずまずは新年のご挨拶から始めさせていただきます。

大晦日の夜、紅白歌合戦のフィナーレの直前に毎年クルマで覚王山の日泰寺というお寺へ行き、到着と同時にカウントダウン〜新年ということをここ数年続けてます。そこで「ゆく年くる年ポッドキャスト」っていう特番を収録して配信し始めて5年目、昼過ぎからの雪が降り続き、今年はパスかな?って一瞬思ったんだけど、一昨年だけ親父の他界もあり1回休みましたが、やっぱこれは縁起物だと自分のジンクスにもしてるところがあるので思い切って出掛けました。

その様子はこちらで見聞きできます。--> 第4回日本ゆく年くる年 -Pod- Radio 2010
2010をいきなり振り返る(笑)_c0030705_1346571.jpg


一夜明けカーテンを開けてみると一面真っ白、寒さに震え車の雪をどけて正月イベントの会場へ向かう途中の様子です。
2010をいきなり振り返る(笑)_c0030705_13382832.jpg

名古屋城のある名城公園の横、信号待ち。
2010をいきなり振り返る(笑)_c0030705_13482116.jpg

もう、かれこれ12年くらい続いてる恒例の元日イベントは、大治町というところに伝わる伝統的な和太鼓のライブです。300年程前、江戸時代後期の頃から尾張地方で広まった風習「神楽太鼓」を基に、村々の太鼓の名手達がバチを回したり飛ばしたりしながら派手なパフォーマンスに発展させていったものをルーツとする大治太鼓尾張一座の演奏を僕自身毎年楽しみにしているんです。
伝統芸を真剣に追求しながら若い人たちを中心として新しい感覚をどんどん盛り込み、素晴らしいエンターテイメントに昇華させている彼らが僕は大好きです。
老若男女、今年は例年よりたくさんのお客さんが集まって一緒に盛り上がってくれました。
2010をいきなり振り返る(笑)_c0030705_1433299.jpg

昨年の秋に関ヶ原方面の秋祭りにで一緒になった高校の和太鼓部然り、書道もブームになってきているし、華道も茶道も俳句も将棋や囲碁も、いままでどちらかと言えば古くてダサイと決めつけられて来た日本の文化を楽しみ身につけて行こうとしている若い人たちが少しずつ増えて来ているのがすごくおもしろいし、今後が楽しみですね。

たぶん、今年から来年にかけて、ますますそういう傾向は強くなると僕は予想しています。同時に表層的なものは商業的な分野以外、どんどん後退して逆に時代遅れなものになっていくんじゃないかとも思っています。
なので、商品棚に並んでいるものは相変わらず売れるだろうけど、有形無形に関わらず、それはたんなる消費材やネタでしかないということになっていくと思います。思ってるだけなので外れても責めないでね(笑)

え〜と、今年も話しが長くなりそうです(笑)先に進みます。

雪がやんで晴れ上がり、いい天気になったので、朝はすごいことになてた雪もだいぶ解けたし、寒かったけど休憩時間に外を散歩してみました。
2010をいきなり振り返る(笑)_c0030705_14194528.jpg

こぶしの枝に残った雪と元日の太陽。
2010をいきなり振り返る(笑)_c0030705_1444465.jpg


元旦イベントも無事すべて終了し、撤収して帰宅。
暖かい部屋で腰を落ち着けてしまうともう動けないので、妻子を誘ってそのまま上野天満宮へ初詣に。
雪は降ったり止んだりで、参拝客の混雑もだいぶ落ち着いていたので、ゆっくりしっかりお参り(笑)
あ、そうだ、娘の合格祈願のお礼参り、まだしてなかった(汗)また一段落したらいこうっと。

おみくじ。小吉。
ひとかたに なびくと 見せて 青やぎの
ゆくえさだめぬ 人心な

思うにまかすようで心にまかせぬことがあり
おもわぬ幸福(さいわい)ある様でも
よく気をつけないと後で損することあり
女難にことにきをつけなさい

ぎく...(爆) はい、肝に銘じておきます(笑)
2010をいきなり振り返る(笑)_c0030705_14144941.jpg


と、いうことで、皆さん、今年もお付き合いの程、どうぞよろしくお願いします!わーまた!ちょっと、ミナさんってだれよ!きー!!うせーな、言ってねーよ!(は!女難の相...)(爆)

今日はオフ、朝から親戚が入れ替わり子連れで来て賑やかですが、昨日以上に寒いし、出掛けるのも億劫なのでちょっとのんびりさせてもらいつつ、またあとでなんかアップします(笑)

by thin-p | 2010-01-02 14:21 | スナップ