人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴丸

鶴丸_c0030705_075731.jpg

今やポッドキャスト界では鶴丸と言えば辛いラーメンですが(なぞ、しかもうそ・爆)、かつては世界に誇る日航のシンボルでした。

物心ついた時から飛行機が好きで、戦闘機から旅客機、大型小型、プロペラ、ジェットを問わず、とにかく好きで、その中でも特に旅客機が大好きで、世界の名だたる航空会社の名前とマーク、機種名を覚えたり、ノートいっぱいに書き記していったりしていました。

日航、全日空、ルフトハンザ、パンナム、KLMオランダ航空、エールフランス、ブリティッシュ・エア・ウェイズ、アリタリア...

同じように、NFLのチームの名前とヘルメットを覚えて、それ用のノートを作ったり。
ちょっと形態が違うけど、Jリーグのチームマスコットも好きだったりします。

そういう何かフォーマット的なものを決めて、それをいろんなテーマやセンスでデザインするのが好きなのは、子どもの頃から変わってない、ていうか、それが根っこなんだって最近思います(笑)

日航が会社更生法の適用を申請し、自立再建の道が断たれたというニュースに触れ、ここに貼った写真のように、日本の象徴がまたひとつ消えてしまった(消されてしまった、あるいは奪われてしまった)という怒り寄りの寂しさを感じています。

とか言いつつ、日本には笑いの絶えない鶴丸さんがいます。鶴丸さんがいる限り、僕らは元気でいられます。鶴丸さんありがとう(笑)

by thin-p | 2010-01-20 00:08 | 雑記帳