人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCBC も 夜の部も そりゃぁもう、ね(大笑)

猿、うっきー!(←今年も健在・爆)、いや、去る 1月23日にアップルストア名古屋栄で開催した Podcast Beginners Club 通称 PCBCのライブ・ワークショップ・イベントと、それとセットで毎回開催している「夜の部」は、どちらも参加と応援をしてくれた皆さんのおかげで、まあ、盛り上りまくっちゃったのでありました。
すでにあちこちで書いたり話したりしてますが、ここでも書かせていただきます。
PCBC も 夜の部も そりゃぁもう、ね(大笑)_c0030705_21162889.jpg

PCBC 7 に関わって下さったみなさん、今回もほんとうにありがとうございました。

2007年 6月から始めた PCBCも今回で 7回目。
そして「夜の部」も同じく 7回目。
昨年夏は心斎橋と銀座もやったので、それを数に入れれば、それぞれ 9回目ってことになります。
つまり、次回、PCBC 8 は 回数で言えば 10回目です。あ...? そうぢゃん!(今気付いたらしいよ?・笑)

よし、じゃ、PCBC 8 はそこらへんも意識して企画することにします。
そう、日時は今後の調整になりますが、PCBC 7終了時に PCBC 8 開催が決定しました(笑)
どうぞお楽しみに/

PCBCは文字通りポッドキャスト・ビギナー向けのイベントなのに、第一回目からビギナーよりバリバリ一線級のポッドキャスト配信者が圧倒的に多く参加している不思議なイベントなんです(笑)

大型ショッピングモールや飲食店やコンビニも、開店してすぐは駐車場に入るのも一苦労ってくらい人が集まるのと同じで、PCBCも第一回目はかなり盛り上がっていましたが、これも開店してしばらくすると、どんな人気施設でも楽勝に駐車場に入れちゃうのと同じく、PCBCもその後、2回目、3回目と進むごとに、基本的にはビギナー向けの不定期イベントなので、内容も次々変わっていくものではなく、ルーティン的なものだったりしたこともあり、集客も減り、僕の話しを聞いてくれる人が1人とか2人とか、そんな時もありました。ただ、そういう時もいつも応援に来てくれた方々のおかげで、客席がまったく寂しい状態じゃなかったことにほんとうに救われ、それには今でもほんとうに感謝してます。

と、まあ、そんな状態だったにも関わらず、それでも内容を評価してくれて継続開催を後押ししてくれたアップルストア名古屋栄の皆さんのおかげもあって、僕のモチベイションも維持でき、そして、2008年の1年間に及ぶブランクを経て昨年 1月に再開した PCBC 5 の不思議な一体感と、かつてない盛り上がりと成功がこのイベントの大きな転機となったのでした。
と、いうか、僕自身のこのイベントへの取り組み方と捉え方が大きく変わったのでした。当たり前と言えば当たり前ですが、あの PCBC 5 がなかったら 昨年夏のサマーツアーは絶対あり得ませんでした。

長くなるから端折りますが(笑)

PCBC も 夜の部も そりゃぁもう、ね(大笑)_c0030705_21165916.jpg

今回も新しい人が興味を持って参加してくれました。
みずからバインダーを用意してメモをとりながら話しを聞いてくれる人もいました。
間違いなく自分の父親と同世代であろう僕らの中に飛び込んできてくれた学生クンもいました(笑)

PCBC 5 では日本語がほとんどわからないカナダ人のロバートが参加してくれ、それをきっかけによい関係が継続できて、昨年夏の PCBC 6 には、なんと彼がゲストプレゼンターとして出演してくれたり、今回も(たぶん)中国の方が熱心に参加してくれて、撤収してたら一生懸命日本語で書いてくれたアンケート用紙を持って来て片言の日本語で感想を聞かせてくれて楽しかったと言ってくれたり、初めて会った若い人が次も来ますと言ってくれたり。

PCBCはそういう人たちとの出会いがあるからやめられないんです(笑)

そして、夜の部は毎回、いっしょにバカ笑いできる友だちが増えるから、これもやめられません(笑2)

と、いうことで、心地よく酔っぱらってみんなで〆に食ったいつもの美味いラーメンで満腹になり、寒さを忘れてほっこりしながら、アップルストアさんが、もう勘弁して下さいって言ってくるまで、このPCBC+夜の部は続けていくぞと固く決心した夜でした(笑)

【写真:サブちゃん】 いつもどうもありがとう。

これが今回物議をかもした「謎だらけのアンケート用紙」です。どんなんだったかは説明しません。まったくもってお恥ずかしい内容なので(なぞ爆)(下にあるのは配布用レジュメで、こっちはマトモだったと思います・笑)
PCBC も 夜の部も そりゃぁもう、ね(大笑)_c0030705_21185585.jpg


【PCBC 7 のレポートは、PCBCのウェブサイトでどうぞ。少しずつ更新していきます。】

by thin-p | 2010-01-25 21:25 | Apple