人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週末の上野、御徒町、そして鴬谷

今日が金曜日ってことは、はえぇなあ、1週間...
ってことで、先週の土曜日の夕方から深夜にかけてのスナップを。

先週末の上野、御徒町、そして鴬谷_c0030705_23314564.jpg

先週末の上野、御徒町、そして鴬谷_c0030705_23321814.jpg

先週末の上野、御徒町、そして鴬谷_c0030705_2332727.jpg

先週末の上野、御徒町、そして鴬谷_c0030705_23315519.jpg

先週末の上野、御徒町、そして鴬谷_c0030705_23325426.jpg

先週末の上野、御徒町、そして鴬谷_c0030705_23332292.jpg

先週末の上野、御徒町、そして鴬谷_c0030705_23334063.jpg

先週末の上野、御徒町、そして鴬谷_c0030705_23334911.jpg

先週末の上野、御徒町、そして鴬谷_c0030705_2334317.jpg

先週末の上野、御徒町、そして鴬谷_c0030705_23342774.jpg

先週末の上野、御徒町、そして鴬谷_c0030705_23341831.jpg

先週末の上野、御徒町、そして鴬谷_c0030705_23344626.jpg


赤提灯とか一杯飲み屋とか立ち飲みやとか酒屋の店先だとか、そういうのをブームだなんだとモテハヤしたりお洒落なんだと煽ったり、それ風の店が出て来たりしてる昨今だけど、そんなの気にもとめずに昔っから普通のやってる店ってのは東京に限らず名古屋にもあるこたぁある。
だけど、ず〜っと同じ感じでやれてる店は少ない。いや、僕が知る限りでは、って話しだけどね。

スペインのバルを東京の下町に作っちゃいました的な店はとても居心地がよかった。店長をはじめ、全スタッフの接客が実に丁寧で料理も酒もうまかった。
ただ1つ、レゲエパンチというカクテルがピーチウーロンハイ以外の何モノでもなかったことを除けば(笑)

で、なぜかカラオケ(?・笑)のあと、もう1軒行って、で、今回宿を取ってた鴬谷の駅前でもう1杯+〆のワンタンめん。
鴬谷って言えば、僕らの世代だとやっぱ「うぐいすだにミュージックホール」なわけで(笑)
もっとも、それは実在しない架空の場所なんだけど、でも探してみたりして(笑2)

そもそもなんで鴬谷なんだって話しですね。つーか、そんなとこに泊まったなんて書くと、よからぬことをしてたんじゃないかと疑われても仕方ないですね(笑)
いや、なんとなくです。いや、ほんと(笑2)
ご存じない方のためにちょっと書いておくと、鴬谷は山手線で上野の次の駅です。
駅の北側はラボホテルか風俗がひしめきあう、まさにデンジャラスなラビリンスです。

ただ、その隙間とか周りには、流行廃りで店やってんじゃねーぞっていう普通な店がたくさんあって、上野からも歩こうと思えば歩けるし、京浜東北線も止まるし、会員証持ってる東横インの安い部屋が取れたし、そういうとこで泊まるのもおもしろいんじゃないかってことで、今回はあえて鴬谷にしてみたんですよ。

いやいや、案の定うまい店がたくさんあったし、おもしろい場面もたくさん見れたし(なぞ・翌朝、あらためてすげえとこに泊まったんだって笑えたし・笑)、あ、つっても後ろめたいことや隠さなきゃいけないことは何一つしてませんよ。ほんとに(笑)

最終的にはコンビニでコーヒーゼリーとポカリスウェット買ってホテルの部屋で大人しくオリンピック関係の番組とか見ながら休みましたよ、いやだからほんとだってば(笑)

ってことで、1週間経っちゃいましたが、日曜は埼玉に赴きましたって話しをあとちょっとつづけます。

by thin-p | 2010-02-26 23:53 | 写真散歩