人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよワールドカップ、今日はその前に

いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_23483020.jpg

ようやく寒波が落ち着き(って、5月も半ばだっちゅーの)、汗ばむほどに太陽が照りつけた快晴の日曜日、ひさびさにサッカー応援同好会(なんじゃそら)3人で豊田スタジアムまでグランパス vs アントラーズ戦を見に行ってきた。

雨男爵と一人嵐(またの名を hiro-R氏)が寄ると台風か大雪が来ると業界ではたいへん畏れられているが、そこに僕が加わると不思議と晴れる。あ、1回だけ台風の時にラフティングってのがあったっけ(爆)
けど、僕ら3人でサッカー見に行って雨降ったのは1回だけだし、他の時もそれほどひどい目に遭ってないってことは、いつものスコールや豪雨はお二人以外の誰かの仕業なんじゃないかと、最近そう思ってる。

ただ、ここでのニックネームは変えちゃうとややこしいので、これからも雨男爵と一人嵐で統一させていただく(笑)

と、そんなどうでもいいことを書かないとやりきれないほどに今日のグランパスにはガッカリだった。

もうね、アントラーズとは地力が違うってーの?楢崎と闘莉王と三都主とケネディを除いたあとのメンバーがとにかくヘタなんだよね。アントラーズの組織は実に機能的で美しかったもん。

Jリーグは今節でワールドカップのための中断期間に入るので、どうかこの間に抜本的にチームの問題を潰して、いい形で後半に臨んでもらいたい。
そして好調を維持している我がエスパルスには更なるブラッシュアップを期待して、私のご挨拶に代えさせていただきます。ったくよー、ちっ。

じゃ、気を取り直して、「今日のスナップ」のコーナーです〜

アントラーズ・サポ家族。かわいいね。
いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_23485764.jpg

対するはグラサポ・キッズ。試合前の売店の列でちょっと緊張気味?(笑)
いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_23503269.jpg

34,000人とちょっと入ったらしく、僕らはメインスタンドのアウェー側。
いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_23504791.jpg

試合開始前にワールドカップ各国代表に選ばれた選手たちに花束贈呈のセレモニー。
いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_2352178.jpg

今日は特別に入場者全員にこのカードがプレゼントされた。
いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_2353952.jpg

さあ、キックオフ!
いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_23535354.jpg

いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_23553329.jpg

前半開始早々に三都主が怪我で交代しちゃったのはアクシデントだったけど、前半終了間際に先制されて1:0。いやぁ〜なムードでハーフタイムへ。

控え室へ向かうレフリーたちを待ち構えてマスオさんのギャグをカマすお茶目な闘莉王(笑)
いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_001366.jpg

・・・ではなく、さっきのは何だとクレームをつけてみたり。あっさり無視されてたけど、でも、それくらの熱さがなきゃダメだよね。言い換えれば闘莉王だけだもん、熱くなってたの。

しかし後半開始1分でなんだかよくわかんないうちに同点に!
いやぁ、盛り上がった盛り上がった。けど、盛り上がったのはこの一瞬だけ...(泣)

いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_23554777.jpg

前半から今日のレフリングがあまりうまくなく、特にうまく波に乗れないまま追加点をじゃんじゃん許してるグランパスの選手は興奮ばっかしてた。
アントラーズのオリベイラ監督も激高するシーンがあったり...
いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_2358172.jpg

ま、この人はいつものことですが(笑)今日は途中で上着脱いじゃったもん(笑2)
いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_23583897.jpg

いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_2356289.jpg

いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_031679.jpg

で、ホームで屈辱の 4:1で敗戦。
いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_041763.jpg

やっぱ、向こうにはアノ人がついてるからなんでしょうか。悔しいなあ。
いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_0185850.jpg


これでチームもサポーターもモヤモヤした気分でリーグ中断期間を過ごさなきゃならない。
てか、わざわざ豊田まで行ったのに、明日からまた1週間がんばろう!って気分にさせてくれよ!たく。

そもそも、誰がゲームを組み立ててるのかがまったくわからないから攻撃も単調で、守備の時もみんなしてオタオタしちゃってて、あれじゃ見ててもおもしろくないんだよね。

いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_062029.jpg

いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_063012.jpg

スタジアムから駅へ向かうには矢作川を渡るんだけど、その橋の上から河原を見下ろすと、いまゲームを観戦してたキッズたちがボールを蹴っていた。
その屈託のなさに癒されながら、僕らはこの34,000人が駅からいなくなるまで、居酒屋と中華料理屋をハシゴして、試合のことは忘れてワールドカップ大予想に話題をシフトして盛り上がって帰路につきましたとさ。
いよいよワールドカップ、今日はその前に_c0030705_064160.jpg


次こそ、スカっとしてあの橋を渡りたいものだ。(BGM:約束の橋/佐野元春)

by thin-p | 2010-05-17 00:15 | サッカー