人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は「ほとりす賞」でした

今年は「ほとりす賞」でした_c0030705_1291363.jpg
堀川開削400年祭 堀川を花とあかりと音楽で!
フェスティバルは終了いたしました.
皆さまのご来場ありがとうございました.

フォトコンテスト,川柳コンテストの審査結果発表!

と、いうことで、僕の応募作品がどれだったか、そして、その結果はどうだったかをここで発表させていただきます。

と、その前に少しだけ前置きを。
このコンテストは携帯電話のカメラを含むデジカメで撮影された写真をブラウザからのアップロードで応募するという、本格的なカメラ愛好家たちが参加するような敷居の高いものではなく、手軽に気軽に楽しめるものなんです。
ただ、かと言って、応募者が何百人もいるというところまでいってなくて、僕が初めて参加した一昨年は60点くらい、昨年は130点ちょっと、そして今回は60点くらいでした。

*2008年の応募作品一覧ページ    *2009年の応募作品一覧ページ

なんで今年は昨年の応募点数から半減したかを想像するに、今回は初めて「堀川を楽しむ人々」というテーマが設けられたからだと思います。
今まではなんとなく風景を撮ればよかったのが、「堀川のこのフェスティバルを楽しんでいる人々」を撮らなくてはいけなくなり、そうすると各種アトラクションイベントが開催される週末の方がそういう絵になるシーンがあるわけで、平日しか会場へ行けない人には不利になる訳です。

このテーマ設定自体は僕は賛成なんですが、「人々」としたところがちょっと敷居を上げちゃったかな?と思いました。だって、見ず知らずの人にカメラ向けるのって、なかなか難しいですもんね、普通は。

あと、前置きをもう1つ。
このコンテストは1人何点でも応募できます。
僕はこう見えてかなり優柔不断なので、こういう場合、あれもこれも出したくなります(笑)
なので、今回も6点出しちゃいました。
けど、それが賑わいになればいいぢゃん、ってことで、ね(笑)

はい、と、いうことで、発表します!

この写真に「ほとりす賞」をいただきました!ありがとうございました!(歓喜の渦)
今年は「ほとりす賞」でした_c0030705_1158151.jpg

*説明しよう。「ほとりす」とは ---> ほとりすウェブサイト

昨年はパスタソース鍋とテーブルタップという謎の組み合わせの賞品をいただきましたが、今年はその ほとりすの食事券をいただけるそうです。やた!(笑)

そして、今回応募したあと5点はこちらです。
今年は「ほとりす賞」でした_c0030705_1205981.jpg
今年は「ほとりす賞」でした_c0030705_121926.jpg

*今回の入賞作品ページ     *今回の応募作品一覧ページ

それぞれ、サムネイルをクリックすると市民投票の際の感想コメントが見れ、更に画像をクリックすると原寸大の写真が見れます。


普段はイベントを作ったり仕掛けたりする側ですが、こういう市民参加で街を盛り上げるイベントに、いち市民として参加するのは楽しいものです。

さて、ここで告知です。たくさんあります。
7月に僕の初めての写真展を開催します。はい、遂に、です(笑)
8月も引き続き写真展を企画中です。あの人気シリーズの4回目です。(?・笑)
そして、7月には、「あの」イベントも!(さっきポッドキャストでは発表しましたYo
更に、この夏、新しいプロジェクトをスタートさせます!(どよめき)

詳細は1こずつちゃんとココやアソコでじゃんじゃん公開していきますから、どんみすいっ!

by thin-p | 2010-06-06 12:26 | 写真散歩