人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日一昨日は学区の盆踊り大会も

昨日一昨日は学区の盆踊り大会も_c0030705_1315743.jpg

なんだかんだ毎年盛況なんだよね、この盆踊り大会。
区政連絡協議会や町内会や子供会、婦人会、消防団や青年団、いろんな自治会が協力し合って企画と広報と運営をするという、ほとんど手作りのイベント。櫓の工事と電源・証明の配線と音響くらいかな、業者に任せるのは。

なので、模擬店も縁日も全部手作りだし、特別なイベントがあるわけでも、キャラクターショーとか芸人とかパドーマーなどのゲストが来るなんてこともないから極めてシンプルな内容なんだけど、毎年たくさんの人が集まってとても賑わう。
昨日一昨日は学区の盆踊り大会も_c0030705_1324672.jpg

特にここ数年は小学生や中学生たちが男子も女子も輪の中に入って楽しそうに踊っているから、高齢者たちも張り切って実に楽しそう。
うちは住宅街なので住人の入れ替わりも結構あるんだけど、こういう年令性別を超えた輪を見ると、やっぱこの辺はいい環境なんだなあと実感する。
昨日一昨日は学区の盆踊り大会も_c0030705_13303.jpg

と、同時に、こういう地域のイベントの準備にあたるのがほとんど老人ばかりという状況を、そろそろどうにかしないといけないと、近頃は本気で思うから少しずついろいろ教えてもらってる今日この頃。

昨日一昨日は学区の盆踊り大会も_c0030705_1374975.jpg

by thin-p | 2010-08-03 01:38 | スナップ