7月の写真展は終わり、8月の写真展が始まった

7月3日から今日まで、1ヶ月強に渡って Village Green Tea Room でやらせてもらってきた初めての写真展の撤収をした。

雨の土曜日にスタートして。
c0030705_1204697.jpg

夏らしい晴れた木曜日に終了。
c0030705_1205971.jpg

もう何度でも書くけど、作品の提供と準備にご協力いただいた皆さん、店を自由に使わせてくれた VGTRのsatoさん、告知をしてくれた皆さん、会場に足を運んでくれた皆さん、感想ノートに書き残してくれた皆さん、心から感謝しています。どうもありがとうございました。

この前もここに書いたけど、今回の写真展を写真集として製作している。
まずは PDFデータ版を公開する。
そして、そのデータはリアルな製本版を作るための原稿なので、それをアップルで製本する。
欲しいという方がいたら注文を取ってまとめて発注するので、そちらもあわせて、作品を提供してくれた方はもちろん、興味を持ってくれる方はどうぞお楽しみに。

VGTRでは明日から我が写真散歩大好き隊の副隊長であらせられる *michiko*さんの写真展が始まる。
c0030705_13105.jpg

毎年1回ずつやってきたシリーズ「写真散歩」、その4回目は、展示の仕方も内容もとても新鮮でおもしろいものになっていると、今日撤収に引き続き、彼女の展示を手伝いながらそう感じた。
c0030705_1311687.jpg

回を重ねる毎に際立ってきた彼女のユニークな視点と、今回は彼女自身で構成・演出をしたその作品たちをぜひ楽しんでもらいたい。
c0030705_1363231.jpg


初めての写真展を終えて、いま思うのは、僕は何を表現したかったのだろうということだ。
今回は何でもかんでも詰め込んだ。

さっき、その写真をパネルから全部外しながら、ようやくその答えが見つかった。
だから2回目は、ある(笑)

c0030705_1395711.jpg

[PR]

by thin-p | 2010-08-06 01:43 | スナップ | Comments(10)

Commented by たなポン at 2010-08-06 11:49 x
写真展、お疲れ様でした。
そして、楽しませていただき、ありがとうございました。

4日のケントスはものすごい盛り上がりだったことが、mixiの先輩方の日記より手に取るようにわかりました(笑)。
これは、10月30日、生きて帰れるか心配です(爆)。
Commented by thin-p at 2010-08-07 00:05
> たなポンちゃん             

やぁ、どうもありがとうございました!!
おかげさまでいい写真展になりました。
参加してくれて、見に行ってくれて、嬉しかったです。

楽しんでもらえてよかったです(笑)

さて、うん、すげえ盛り上がった(笑)
ひろ先輩の無邪気に楽しんでる姿をたくさん撮ってあるんだけど、それはまた今度会った時に見せてあげよう(笑)

ヤマモリとも20年ぶりくらいにゆっくり話せてよかったです(笑)

そうだね、10/30は相当な覚悟で臨むべきだね(なぞ・にや・爆・笑)
と、言いつつ、僕はその日はいけない可能性大なわけで...(泣)
けど、盛会になるよう、陰ながら微力ながらいろいろ手伝わせていただきますから、君もたくさん呼んでください!

あ、そうだ、明日、Dr.Smithへ行ったら、ぜひ夏季限定の「生ひやむぎ」を召し上がれ!
絶対うまいから(笑)
Commented by nemchan at 2010-08-07 19:34
告知、まことにもって、ありがとうございます!
そして、あらためまして、初・写真展、おめでとうございました!
大好評&大成功、おめでとうございます☆

なんだか、ほんと、いっぱい手伝っていただいてしもうて、
申し訳ありまっしぇん;
大変、お手数をおかけしました。
ありがとうございました。
m(__)m

さて、ものすごく久しぶりに、トラックバックをさせていただこうとしてるワタス、、、うまくいかなかったら、また助けてもらえますか? orz...←おい。
Commented by dog_biscuit at 2010-08-07 23:08
初・写真展、無事ゴールおめでとうございます。
写真集、楽しみに待っています。
そして、2回目に向けてまた走り出してください(いや、走らなくてもいいけど)
Commented by thin-p at 2010-08-08 00:08
> *michiko*さん、こと、ねむちん(笑)

君にはほんと感謝してます。
あらためてどうもありがとうございました。

本文中に「何を表現したかったのか(曖昧)」って書いたけど、でも、「立体写真雑誌」っていうニュアンスは出せたかな、って思ってます。

けど、やっぱし、写真展も写真集も難しいね(笑)
難しいけど、やろう!って思えば出来ちゃうものでもあるんだよね。
と、いうことで、君の回数を追って、これからも出来る限り続けていくので、どうぞよろしく!(笑)

そして、第4回目の「写真散歩」展、開催おめでとうございます。
来週あたり、ゆっくり見に行って感想ノートに変な生き物の絵をラクガキしてきます(笑)

あ、トラバでもなんでも、いつでもどこへでも、拙者お助け万太郎、参上つかまつりマウスぜよ v (笑)   
Commented by thin-p at 2010-08-08 00:14
> えり子さん       

忙しい中、写真を提供してくれてありがとうございました。
とてもえり子さんらしい写真だったです(笑)

ええ、おかげさまで、みんな楽しんでくれたようで、それがいちばんやってよかったと思いました。

写真集、実はもうデータは出来上がってます。
今、それを毎日客観的に見て、レイアウトとか順番とか、ほんとにこれで製本しちゃっていいな?って自問してます(笑)
その答えは「ま、これでいいんじゃね?」なので、来週にはここで仕様と値段を発表しますので、どうぞお楽しみに。てか、期待しててくれてありがとう!(笑)

そう、やっぱ1回やると、いろんなことがわかって、自分がいちばん表せるテーマやジャンルがわかってきて、だから撤収の日から毎日じゃんじゃん撮ってます(笑)
時に走ったりもしながら(笑2) 次回もお楽しみに!
Commented by capricemoon at 2010-08-08 00:28 x
第1回写真展無事終了おめでとうございます。

ご本人のもお友達のもいい写真たちでした(笑)

写真集、楽しみにしてますね~♪
Commented by たなポン at 2010-08-09 01:32 x
「生ひやむぎ」もっちもちでおいひかったです~ぅ(^^)v
お任せで作っていただいたカクテルもgooでした。
カクテルが1つ出来上がるごとに異様なまでは盛り上がりのテーブル(笑)
おばちゃん4人押し寄せて、かなりかしましかったことでしょう(笑)
マスター、ひろ先輩…すんません<m(__)m>
とってもいいお店、教えていただいてありがとうござ~ました。
Commented by thin-p at 2010-08-09 23:47
> capricemoonさん   

どうもありがとうございます!&ありがとうございました!

いい写真、たくさん提供してくれて、どれを選ぶかほんと印刷の直前まで悩んでました(笑)

capricemoonさんの写真は気持ちとか気分とかが(直観的なことも含めて)すごく表れてるって感じるんですよ。
せっかくFlickrページも持ったんだし、これからも時間の許す限り写真撮って、僕にも時々見せて下さい(笑)

写真集の詳細はできたら今週中に公開しようと思ってるので、どうぞお楽しみに/
Commented by thin-p at 2010-08-09 23:53
> たなポンちゃん         

あ、食えた?生ひやむぎ?(笑)
麺のことや出汁のこと、マスター話してくれた?
麺は安城市の製麺所のものなんだって。

そうか、カクテルともども、よかったね(笑)

もう馴染みと言ってもいいだろうから、いつでも気が向いた時に気兼ねなくお出掛け下さい(と、マスターに成り代わって・笑)

実は僕はあれから行けてないんだよね。
今月はフローズン・カクテル月間だそうだから、ぜひ行きたいんだよね。

ああ、なんかすげえ行きたくなって来た! いつ行けるかな...?(笑)

あ、告白、見たよ。トイ・ストーリー3も。
感想は近日中に...どんみすいっ!(笑)