人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカが解けちゃった

メダカが解けちゃった_c0030705_141259.jpg

火曜日の朝に水槽の中の水が真っ黒だったのに気付き、この暑さだから思いっきり藻が繁殖しちゃってるし、メダカもさぞかし息苦しいだろうと、とりあえずもう1つの水槽に水を張り、1日経ったら移し替えてやろうと思ってた。
5匹のメダカが水槽の外周を泳いでいるのを見て、こんな環境でも生きている小さなメダカたちの生命力に少し感動して、暑い暑い言ってちゃいかんと自らに言い聞かせながら冷蔵庫のあずきバーを朝から食った。

ところが、今週は思いがけずいろいろ重なって、バタバタしてるうちに水槽のことも水草のこともメダカのことも真っ黒になっちゃった藻のこともすっかり忘れ切っていて、今朝その事を思い出した。

真っ黒で中が見えなくなってしまった水槽から、まず水草を移して、ビー玉とかガラスの装飾物を網ですくって移し、水をこぼしながら大きめの網でゴミと一緒にメダカを濾した。

濾した。。。

あれ?ちゃんと網で濾しながら水流したし、いきなり側溝に流しちゃわずに一旦バケツの中にこぼしながら作業したのに、あれ?

5匹のメダカは跡形も無く消えていた。

煮えちゃったんだ...(涙)  ごめんよ、メダカ一家...

え〜、まだまだ猛暑は続きます。どちらさまもご自愛ください。

by thin-p | 2010-08-21 01:41 | スナップ