人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日を写真集 出版記念日とします

僕の初写真展を形にした初写真集が完成し、大小合わせて12冊が今朝アメリカからエアメールで届きました。
本日を写真集 出版記念日とします_c0030705_11303749.jpg

*僕の写真展と写真集についての詳細はこちら*


さっそく開封して手に取ってページをめくってみると、いやぁ、ちょっと顔がほころんじゃいます(笑)
ページを開くとアメリカの書店やブックスタンドのあの独特な匂いがほのかに漂い、なんか自分の作品じゃないみたいな感じがします。

うん、よい出来です。
これは前々から思ってるんだけど、写真集ってのは、収録してある写真の如何を問わず、レイアウトや編集が肝だと思うんです。だって、ド素人の写真がこんなにカッコよく仕上がるんだもん(笑)

とか言いつつ、編集もレイアウトも自分で全部やったので、自分のセンスっちゃセンスなんだけど(笑)

でも、これを編集したiPhotoっていうアプリケーションには、自動的に写真集のブックに仕上げてくれる機能があって、収録したい写真でアルバムを作っておいて、あとは1クリックだけで素敵な写真集が仕上がっちゃうんです。(その詳細@Apple
その機能が実に楽しくて、印刷しなくても編集可能な原稿の状態でセーブしておけたりPDFで書き出すこともできるので、iLife '06以上のバージョンを使ってる人はそれが体験できるので、ぜひやってみてください。中にぜったい小さい人が入ってるに違いないって、そのセンスに感動しますよ。持ってる人は試してみて下さい。

で、やっぱ印刷されたものはよいです。
コンピュータのモニターで見るだけでも感動なのに、それがこうして形になってアメリカから届くと(実際は34ページ程度なのでちょっと薄く感じるけど)嬉しいものです

さて、この写真集、以前ご案内した通り、28 × 21.5 cm と 20.3 × 15.2 cm の 2種類のサイズで作りまして、中身はどっちも基本的にはPDF版として公開している原稿の内容・構成なんだけど、完成品はレイアウトが少し変わってたり、大きい方と小さい方の1ページ目の写真がそれぞれ違うものにしてあったりします。
これは、写真集をご予約いただいた方々へのささやかな特典です。

と、いうことで、お待たせしました!この写真集をご予約いただいた方々には、この週末に個別にご案内メールを送りますので、どうぞお楽しみに。

本日を写真集 出版記念日とします_c0030705_1151094.jpg

by thin-p | 2010-09-25 12:13 | 雑記帳