人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋グランパスエイト

名古屋グランパスエイト_c0030705_012141.jpg

万年8位みたいな、そこが定位置なのはチーム名のせいだ、みたいな、毎年最終順位が確定するたびに、そんなことを言っていたのは過去の話。
2008年からは呼称が「名古屋グランパス」になり、そもそも「エイト」ってのが余分だったよねって、誰もいちいちグランパスエイトって言ってなかったし、長いし。

現アーセナルのベンゲル監督とピクシー、ドュリックス、トーレス、パシ、森山、中西とかがいた第1黄金期の中で最も輝き、チームをメジャーな存在に押し上げた功労者はピクシーであり、その彼が監督になっての初優勝だからメディアがそこにフォーカスするのは仕方ないし、闘莉王こそが功績者だとわかりやすい主人公を立てて記事や番組にするのもしょうがない。

実際僕だって、そもそもグランパスは好きなチームじゃなかったし、スタジアムに観戦に行くのはたいてい相手チームを見たいからだった。

だけど、その第1黄金期はホームゲームの半分くらい見に行ってた。
それはやっぱりグランパスのサッカーがおもしろかったからで、快進撃は痛快だったからで、常に何かを起こしそうなピクシーを見逃したくなかったからだ。

そうしているうちに素直に応援するようになり、ベンゲルもピクシーも去った今もスタジアム観戦しにいく。もっとも、これは一緒に見に行く友達が出来たからっていうのもあるんだけど。

昨日の試合はテレビ観戦してた。鹿島と神戸の試合とザッピングしながら。

優勝の瞬間は嬉しくて涙が溢れた。自分でもまさかと思った(笑)

初代GKのディドが今またアシスタントコーチかなんかでチームに在籍していてベンチにも入っていて、その彼が試合終了後にピッチの上で楢崎と抱き合って喜んでいるのを見たら、リネカーや元フリューゲルスの山口やジュビロから来た藤田俊哉とか、沢入とか呂比須とか、歴代の在籍選手たちの顔が浮かび、彼らが今何を思っているのかを勝手に想像してしまい、グっときてしまった(笑)

今シーズンのゲームはまだあと3つあるし、天皇杯もある。
どうかこのまま美しく強い、そして、どんな時もネヴァー・ギブ・アップなサッカーを続けて欲しい。

そして、この勝利によって、今までスタジアムに足を運んだことのない人々が一人でも多くサッカー観戦を体験してくれるといいなと思う。

昨日もラインを割って外に出たボールに思わず反応して、実にかっこいいトラップを見せてくれたピクシー。現役を退いた今も、彼の華麗なプレーはスタジアムに行けば見れるかもしれないので、見たことのない人はぜひどうぞ(笑)

僕も今期、もう1〜2ゲーム見に行きたいと思っている。

(写真は今年5月の鹿島戦@豊田スタジアム)

by thin-p | 2010-11-22 00:05 | サッカー