人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪×オフ=写真散歩

2008年6月に「Are You Fredie?」とか「Fredio」などでおなじみのひげフレディーさんの番組企画で覚王山散策ポッドキャストをやらせてもらった時に僕らはこんなことを喋ってました。

「揚輝荘は季節毎に撮りにきたい場所、雪が降ったらすぐに撮りに来る」

 *Fredio「覚王山にて」シリーズ(全3回)--> こちらで聞けます。
雪×オフ=写真散歩_c0030705_18454176.jpg

と、いうことで、今日はオフ、いろんなことが一区切り付いた日曜日だったので思いっきり堂々と寝坊しようとしてたんだけど、けっきょく電話で起こされて、話しながらカーテン明けたら外は雪。
寒いし二度寝しようと思ったけど、でもせっかく雪だし、起きちゃったし、よし揚輝荘だ!と(笑)
雪×オフ=写真散歩_c0030705_18455232.jpg

けっこう降ってたし寒いし、もしかしたら開園してないかな?と思いつつ行ってみたら、えらい!ちゃんと開いてました。

ボランティアの係員に挨拶して入って行くと、プロのカメラマンが1人撮りにきてると教えられ、庭の奥の方を見ると確かに雪の中でカメラを抱えている人が。

「ここまで雪化粧した揚輝荘は珍しいですからね。どうぞごゆっくり」

と、係の人。
雪×オフ=写真散歩_c0030705_18492260.jpg

雪×オフ=写真散歩_c0030705_1849347.jpg

雪×オフ=写真散歩_c0030705_18494447.jpg

雪×オフ=写真散歩_c0030705_18495538.jpg

寒い中、カメラに雪がかからないよう傘をさしながらシャッターを切ってたら、いつものようにだんだん夢中になって、最初は雪の景色をほんの少し撮ったら帰ろうと思てったのに、気がつくとけっこうな時間になっていて、これまた気がつくと体が芯まで冷え、指先がかじかんでまして、子どもかっていう(笑)

寒さついでに日泰寺の境内も。
雪×オフ=写真散歩_c0030705_18501056.jpg


参道のいちばん端のスタバまで行って熱い飲み物で体を温めようと思ったけど、手っ取り早く日泰寺の門前の米屋で熱いうどんを。
そう、この米屋さん、うどん、きしめん、そば、中華そば、ざるそば、五平餅、みたらし、おでんなどが食えるんです。
大きなストーブが焚かれた店内は常連客や覚王山散策に来たカップルも食事をしていて、なんとなく、雪国の鉄道の駅みたいなっていう、僕の単純な連想がそのシーンを思い浮かばせてくれまして、出汁の臭いと湯気が立った熱いうどんは、実にうまかったです。

と、いうオフで雪の日曜日はこんな感じで始まり、もうじき終わろうとしています。
雪×オフ=写真散歩_c0030705_1915791.jpg

by thin-p | 2011-01-16 19:03 | 写真散歩