人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“兄貴潰し”というタイトルのお笑いライブ

“兄貴潰し”というタイトルのお笑いライブ_c0030705_10392515.jpg

先週の土曜日は豊橋駅前文化ホールで月イチ開催されているお笑いライブシリーズ「兄貴潰し」の生中継をやってきた。
「豊橋から新しいお笑い文化を全世界へ発信して芸人が育つ土壌を作りたい!」そんな思いから始まった東海エリアのインディーズ芸人が愛をこめて笑わす月イチ定期ライブ「兄貴潰し」

連日テレビに登場する一般的知名度のある芸人は一人も出ていない。
芸人になりたい、あるいは、今、とりあえずお笑いがしたいという素人も出演している。
手作り、手弁当のイベント。そして入場観覧無料。
そんなライブイベントが実に56回も続いている。つまりもうすぐ5周年。
とか言いつつ、僕もこのイベントを知ったのは昨年の夏。
知って、そして、いいなと思ったからには一人でも多くの人に知ってもらいたい。そして、ライブのおもしろさを体験してもらいたいと思う。
“兄貴潰し”というタイトルのお笑いライブ_c0030705_10452716.jpg

M-1が終わり、テレビのネタ見せ番組が次々と打ち切られた今、大量生産、大量宣伝、大量消費ではない、偶発性や馴れ合いに頼らず一発勝負の緊張感も体感出来るライブを体験すると、楽しい時間を舞台と客席で共有できるのはもちろん、拡大再生産されたものがいかに薄っぺらいかわかっておもしろいよ。

だからこそ、芸人は今までのテレビのスキームや、その中でなんとなく人気者になっていた芸人や作られた笑いや芸風やノリや姿勢の真似なんかしないで、もっと芸を磨いて本気で臨んで欲しいという思いも抱きつつ、TOMPA_TVは今年後半には2つのスペシャルな「お笑い企画」に関わっていく。

 *TOMPA_TV(豊橋、浜松から生中継したお笑いライブの録画版も見れるよ)
 *豊橋お笑いライブ「兄貴潰し」
 *浜松爆笑お笑いライブ
 *遠州発 浜松爆笑お笑いライブ出世城
 *浜松お笑いライブ〜折れないハート〜

by thin-p | 2011-01-28 10:47 | TOMPA_TV