人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白川氷柱群

御嶽山麓の壁面から湧き出た地下水が凍って出来る氷の滝だそうで、前からいちど見たかったものの1つでして、このたび遂にそれを我がカメラが捕らえました!(感涙)

では、その驚異の世界へと、みなさんをご案内しましょう...

白川氷柱群_c0030705_115297.jpg

先住民が遺した物なのか、はたまた探検隊の置き土産なのかはわからないけど、謎の像が我々を出迎えてくれました。

この平和な風景の向こう側に、あの驚くべき光景が広がっていたのです。
白川氷柱群_c0030705_1153239.jpg

山間のこの河辺は日が隠れるのが早く、昭和生まれのお母さんたちが「3時のおやつよ〜!」って言っちゃう時間なのに、あたりはすでに薄暗くなりかけていました。

川の真ん中に河童が泳いでいました。ほら、アタマの皿が見えるでしょう?
白川氷柱群_c0030705_1155474.jpg


さあ、みなさん、ごらんください。これが白川氷柱群です。

白川氷柱群_c0030705_11562443.jpg

白川氷柱群_c0030705_11561392.jpg

白川氷柱群_c0030705_11564693.jpg

白川氷柱群_c0030705_11581861.jpg


氷の色は実は白色ではなく、限りなく透明に近いブルーであると、真冬の大自然の中に1日いると実感できるし、僕はいつも無意識にその色を求めていたんだと、あらためて思ったりしました。

いやぁ、楽しい1日でした。

誘ってくれた hiro-Rさんの開田高原写真展2010-2011を企画します。
開田高原、御嶽山、信州、そして hiro-Rさんの写真ファンの皆さん(笑)どうぞお楽しみに。

by thin-p | 2011-01-29 12:07 | スナップ