人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCBC 0シリーズ

Podcast Beginners Club、通称PCBCのライブ・ワークショップイベントは2007年6月にアップルストア名古屋栄でスタートし、中断期間を挟んで名古屋栄〜大阪心斎橋〜東京銀座のアップルストアツアーを含む10回目まで続け、2010年11月に第2シーズンとしてリニューアル。
それまでは「PCBC 5」などと表記していたものを「PCBC 05」として「ゼロ・シリーズ」とも呼ぶようになった。うん、なったはず。なったんじゃないかな?なったと思う。なってないかもしれない。ま、いいじゃないか。ね。

先週の土曜日に「PCBC 06」を開催した。
PCBC 0シリーズ_c0030705_0251055.jpg

自分でやっているから言う訳じゃないが、最近、あらためてポッドキャストってのはいろんな可能性がまだまだあるぞ、と思う。

だから、新しい企画や新しい試みをスタートさせているわけで、いろいろな人が紹介してくれたり口コミで広げてくれているお陰もあるんだけど、近頃、僕の番組ブログは日に500〜1000くらいのアクセスがある。

それを多いと取るか少ないと取るかは評価の別れるところではあるけれど、まぁ、半分としたって、日に250〜500人が閲覧し、更にその半分弱としても、毎日100〜200人がオーディオやビデオやPDFや電子書籍をダウンロードしたりブログで視聴してくれているのだから、手渡しメディアとしてはまぁいい線いってるんじゃないかと思うのである。
PCBC 0シリーズ_c0030705_0283261.jpg


新企画のひとつ、「世界の子どもの声」シリーズは、オートバイで単独・無帰国・世界一周の冒険旅行をしているライダー山田達也氏が現地から届けてくれる子どものインタビュー動画に翻訳テロップを付けて編集し公開するもので、YouTubeですでに先行公開しているものをポッドキャストでも配信し、オフエアでもリアルな場でシェアできるように始めた。

もうひとつは現在制作中の「絵のあるラジオドラマ」シリーズ。

オリジナルのドラマを朗読し、そのために書き下ろす音楽の伴奏を付け、写真と動画でイメージを演出する「大人のデジタル絵本=オーディオブック」だ。

そして、なんとなく始めてみたら案外評判がよい「普通の会話」シリーズも。

出会った人との会話を、その状況とその場の音や雰囲気もいっしょに切り取る、言わば、音のスナップショットだ。

と、ポッドキャストでやりたいことはまだまだいろいろあって、少しずつ試したり形にしていくので、PCBC共々、今後も動向を気にしながら楽しんだりお付き合いいただければ幸いである。

次回 PCBC 07 は2012年2月中旬開催を想定して企画を進めていく。よ。
PCBC 0シリーズ_c0030705_0285094.jpg


  *A'sf -Pod- Radio
  *PCBC Web site
  *PCBC facebook page

by thin-p | 2011-12-23 00:30 | Apple