人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の外ロケは今年も鍋から

冬の外ロケは今年も鍋から_c0030705_1243264.jpg

TOMPA_TVの人気番組「yaotomi TV」は八百屋の店先から生中継するので冬はほんと寒い。
18時からの放送なので真夏は暑いは暑いけど、まぁなんとか凌げるが寒い時期は尚寒い時間。
ということで、昨年は、実は冬が旬のレタスを美味しく食べるレシピを視聴者から募集して、レタス鍋やブロッコリー鍋を実際に調理して実食して心も体も暖かく放送したので、今年もそんな流れで年末に斬新な鍋料理対決をやった。

ピーマン鍋、みかん鍋、レンコン鍋はどれも案外美味しくて、食べ物を粗末にするテレビのバラエティ的オチなど狙わずに本気で美味しいものを編み出した出演者たちの陰の努力と工夫は賞賛に値すると、大袈裟ではなくそう思う。

もっとも、それは食品を提供する店がやっている番組なのだから当たり前ではあるが。
冬の外ロケは今年も鍋から_c0030705_1264172.jpg

さて、新春第1回目放送だった火曜日の yaotomi TV は、ジャガイモを課題にオリジナル鍋を三人の出演者がプレゼンし合う対決を生放送した。

yaotomiの犬飼オーナーはコロッケのタネを使ってチーズと合わせたポタージュ風の鍋に人参などを入れてフォンデュ風に仕上げてきた。

nobodyknows+のノリダこと、yaotomiの岡村敏腕専務は、鶏肉とルッコラ、素揚げのポテトスライスを赤みそで煮込み、オリーブオイルとニンニクで風味付けした和洋折衷な味で勝負。

ラジオパーソナリティやイベントMCなどで活躍中の神田沙織はジャガイモニョッキをコーンスープ風の鍋で煮た子どもたちがきっと喜ぶであろう優しい味。

いずれもたいへん美味しかった。
冬の外ロケは今年も鍋から_c0030705_12768.jpg


「世界初の八百屋TV」というのがこの番組の当初のキャチコピーだったが、1時間の生放送の中で3人の出演者が入れ替わり立ち代わり八百屋の小さなキッチンスペースで調理して、出来立ての料理をプレゼンし、試食し、ユーモアと笑いをちりばめて、更にちゃんとした野菜情報も盛り込んでいる番組は、おそらく世界中でもこの番組だけだろう。

*yaotomi TV は隔週火曜日の18時から、TOMPA_TVで生放送中。→ Ustreamアーカイブ
*みんなのインターネット放送局TOMPA_TV

by thin-p | 2012-01-15 12:13 | TOMPA_TV