人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てへっ

78回目の誕生日を迎えた母に今朝電話をしたら
「いまねえ、ボウリングの練習中!てへっ」だって。

実際に「てへっ」とは言ってないけど、女の子がちょっと照れて嬉しそうに「えへっ」とか「きゃはっ」っていう感じで発する擬音に、例えば小さく舌の先を唇から出して、首を少し前に出しつつ上目づかいの、思わず「しゃーねーなー」とこっちが笑ってしまうような態度の絵が合わさったイメージを、うまいこと表すのが、つまり「てへっ」になのだと、母の弾んだ声を電話越しに聴いて妙に納得したのであった。

てへっ_c0030705_0151888.jpg

写真は、秋に実家に寄った時のスナップ。カモフラージュTシャツなんか着たりして、人間の年齢にしたら母と同世代になって、すっかり足腰が弱ってしまった飼い犬に運動をさせているところ。腕時計は親父の愛用品だったもの。

by thin-p | 2015-11-11 00:16 | 雑記帳