感想文を表さなくなった理由・・・(んな、大げさな、っていう・笑)

古い友人は、僕が雑文を書くのが好きだと知っている。
かつてはこのブログや自分のウェブサイトに様々な感想やエッセイや創作や、とにかくいろいろな文章を公開していた。

それがいつしかほとんど書かなくなってしまった。
と、今朝 Facebookにポストした。

で、あらためて、なんで書かなくなっちゃったんだろうと振り返ってみた。

いや、振り返るまでもなく、理由は1つだけ。

SNSを始めちゃったからだ。

好きなこと、嫌いなこと、良いと思うこと、ダメだと思うこと、良い作品、ダメな作品、良い店、ダメな店...etc..

良いと思うことは問題無いけど、嫌いなことやダメだと思うことが好きな人もいるだろう、と考えてしまって下書きでやめてしまうことが何度かあって、SNSの投稿って、一方的に好き勝手に発信できるブログやウェブサイトでの記事とは違う面倒臭いことがつきまとっちゃうなあと思い始めたのが大きな理由だった。

それと、戯言や雑感や本音本心はネット上に表すより、気心の知れた友人知人と相対して会話した方が楽しいしあと腐れもないと思っている。
SNSは利用するにはいいが、やっぱり何かとめんどくさい。

けれども、思いや本音を表したい気持ちはずっと変わらず持ち続けているから、ここであらためて、本音本心はブログにエントリーして、記事によってはSNSでシェアすることにする。

ま、結局は自意識なのだろうな。気にしないけど、それはそれで割と強い方なので(笑)
[PR]

by thin-p | 2016-08-02 22:57 | 雑記帳 | Comments(0)