人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州・沖縄を通り越して

夕べは韓国へ行っちゃった。 (去年の11/16の話し:北は北海道から)

年末年始は家族とゆっくり食事とかに出掛けられなかったからってことで、妻の両親も一緒に、僕が去年行って気に入った九州・沖縄料理の店「芋んちゅ」ってとこへ行こうと、夕方予約の電話を入れたら満席で、、、前に行った時は空いてたし広い店だから大丈夫だろうと高を括っていたんだけど、やっぱ人気が出たんだなあ。
ま、確かに料理も酒も美味いし店の雰囲気もいいし、何より接客サービスがいいから絶対人気が出るだろうと思ってたし、残念だったけどこういうのはなぜか悪い気がしない(笑)この店、足湯に浸かりながら食事できる部屋があるっていうのも女性とかに人気なのかな? そう、あるんだよね、そういう部屋。僕は使いたいと思わないけど(笑)

ってことで、急遽、目的地を変更して、僕も妻子も一緒でも別々でもよく利用している韓国料理の店へ行ってきた。
九州・沖縄を通り越して_c0030705_1239475.jpg
ロスのコリアン・タウンに豆腐チゲの店を出したらヘルシーブームと相まって成功したらしく、それが本国に逆輸入されて日本にも出店したってことらしい。
「ブッチャンスンドゥブ」だから「BSD」なんだってさ。

ちなみに、スンドゥブとは『純豆腐』または『軟らかい豆腐』と呼ばれる韓国の豆腐のことで、この豆腐が実に美味いんだ!ここへ行ったらスンドゥブ鍋はもちろんだけど、豆腐メニューの中から何か試してみる事をオススメするよ。ステーキでも冷や奴でも。

スンドゥブ鍋はさっぱりしたものから辛めのものまでいくつかバリエーションがあるんだけど、僕はいつもホルモンスンドゥブで娘は味噌、妻は鮭とアサリのヤツが定番。で、参鶏湯と石釜ご飯(文字通り、高温で熱した石釜で炊いたご飯)がこれまた美味くって、あと韓国料理のあれこれもみんな美味しい。
韓国の焼酎、シーワンってのもなかなか旨いよ。結構何杯もいけちゃう。
でね、お得なのはランチ。とにかく安い。美味いキムチが食い放題で、これ壷で出てくるんだけどね、大抵完食しちゃう(爆)
九州・沖縄を通り越して_c0030705_12374880.jpg
ってことでスケジュールさえ調整つけば3月、リアルに韓国行くかも?てか行くらしい。

by thin-p | 2006-01-14 12:45 | 雑記帳