人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪フジカラーで残そう!!

この前、Nikon が、今後フィルムカメラは2機種のみ残して、あとはデジカメをメインに事業展開をしていくっていう記事(コチラ)をエントリーした日だったか、その次の日だったか、コニカミノルタが、なんとカメラ事業とフォト事業から完全に撤退するっていうニューズを見て、ほんとビックリした。

僕はコニカもモノルタも使った事がないから、特別な思い入れとかはないんだけど、でも、やっぱ、寂しいなあって思った。
マンハッタンのタイムズスクエアって言ったら、今でこそカップヌードルが湯気まで出して君臨しているけど、かつてはミノルタのビルボードっていうイメージだったわけで、そのミノルタとコニカが株式交換したのが、え〜と、約3年前だっけ?
それがカメラとフォト事業から完全撤退だっていうんだからさ。

そりゃ、僕だって今じゃ 90%以上デジカメなわけで、でも残りの 10%は主に仕事でフィルムカメラ使ってて、プライベートはなんとでもなるけど、やっぱなくなっちゃうと、結構困るんだよね。

で、そのまた翌日だったかに、フジフィルムが「弊社の写真事業への取組みについて」っていうのを公式サイトにアップしたんだよね。(1/19)

実は最初、「もしやフジまで、、、?」ってちょっと心配していたんだけど、これ読んで、逆に感動しちゃったよ。

<引用>人間の喜びも悲しみも愛も感動も全てを表現する写真は、人間にとって無くてはならないものであり、長年のお客様のご愛顧にお応えするためにも、写真文化を守り育てることが弊社の使命であると考えております。・・・(中略)・・・

弊社はそのような銀塩写真を中心とした感材写真事業を継続し、更なる写真文化の発展を目指すとともに、写真をご愛顧いただけるお客様、ご販売店様の支援を今後とも続けてまいる所存です。</引用>


町の写真屋やカメラ屋がどんどんやっていけなくなって、店を畳んだりしているのが現実だけど、その心意気がいいじゃん、ね?(偉そうだけど・笑)

よっ! いいぞ! フジフィルム!! がんばれー!!

♪フジカラーで残そう!!_c0030705_044892.jpg
1989.NYC / Nikon FM2 + FUJIFILM


(TV CM の「フジカラーでのこそう!」って、そういうことだったのか?って・笑)

by thin-p | 2006-01-24 00:08 | スナップ