人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W杯がとても身近になったって話

W杯がとても身近になったって話_c0030705_0523226.jpg
ロシアとかフランスの雑貨の店にあったサッカーボールたち。思わず買いそうになった(爆)


ポルトガル辛勝!(内心「やった!」)イラン、残念!(内心「応援してるぞ!」)
応援してるチーム同士の対戦ってのは、見てるとやっぱ倍疲れるね(笑)

W杯がとても身近になったって話_c0030705_0515393.jpg

意外かもしんないけど、ポルトガルって決勝トーナメント進出するのって実に 40年振りなんだよ。この“40年振りの重み”と日本代表の立場については、いずれちゃんと書こうと思ってるんだけどね。

さてさて、昨夜の話しなんだけど、、、、





今年の夏にやることになったちょっとデカめなイベントの打ち合わせがあって、“いつもの”チームが招集されたんだ。
その“いつもの”チームってのは、仕事もプライベートも長い付き合い&この業界じゃ珍しいくらいにみんなほんとに仲良しで全員サッカーファンで、フットサルチームのメンバーでもあるっていう、お互い頼れる仲間であり友達だっていう、その中の10人が夕べは集まったんだよ。

で、その打ち合わせはちゃんと真面目に片付けて、その後、フットサルの後とかにいつも行く店へ飲み食いしに行ったら、ちょうどアルゼンチンvsセルビア・モンテネグロが始まって、わーわー騒ぎながらみんなで観戦したんだ。もう、めっちゃ面白かった。

実は、僕らは自主開催のtoto@W杯をやってて(内緒だよ・笑)、グループリーグが一巡したところだし、その検証会も兼ねて飲もうってことになってたから、一石二鳥だったわけで、これがもう、アルゼンチンの素晴らしいサッカーのお陰で最高に楽しい時間になって、結構ハイペースで飲んじゃって、ほら、みんな寝不足気味だから、いつもより速いんだ、回るのが(爆)で、あやうくオランダvsコートジボワールまで見ちゃいそうになって、みんな、やべえやべえ、明日も仕事だ〜!(泣)ってことで(爆)解散。

僕はその後ギネスを1杯だけ飲んで帰ろうと行きつけのアイリッシュパブへ寄ったら、イギリス人やアイルランド人、アメリカ人がプロジェクターに写ってるゲーム見ながらあーだこーだとやってて、なんか知らないうちにそこに混じってて(爆)そしたらオランダ戦が始まっちゃって、結局みんなで前半見ちゃって(笑)、、、もう今朝が辛いの辛くないのって相当辛かったのは言うまでもない(爆)

いやあ、にしても、アルゼンチンのサッカーは美しかったね。楽しかった。
今回はもしかしたら結構いっちゃうかもね。
オランダもよかった。コートジボワール、う〜ん、惜しい。
どっちも応援してたから嬉しくも残念、、みたいな(笑)
メキシコvsアンゴラもすげえ試合だったね。
メヒコにはがんばってほしいなあ。
あのチームはすごくまとまれると思うけど、アンゴラがそんだけいいチームだったってことだね。(って、さすがにメキシコのゲームはリアルタイムじゃ見なかったけどね・爆)

(アフリカ勢についても、またちゃんと書きたいな。)

そんなわけで二日酔いと寝不足のまま今日は昼過ぎまで仕事があって、その後、ちょっと買い物もあったんで雨の中を妻子と出掛けた。

少し遅めの昼飯は最近よく行く名古屋のコリアンタウンと呼ばれている地区にあるコリアンマーケットの食堂で食べた。ここが美味いんだわ。本格的!(って、そらそうだ・笑)

このマーケットには食材や日用雑貨やTV番組や映画のビデオ(?・なぞ爆)がたくさん揃っててなかなか楽しいんだよ。
今はやっぱW杯の韓国チーム関係のグッズや応援グッズ、韓国のスポーツ紙や雑誌がたくさんあって、店のスタッフも常連さんたちも赤いシャツで盛り上がってたりして。
だから韓国チームの健闘を称えて、日本代表も応援してくれるようにみんなに頼んだ。
一緒に決勝へ行こうって、配達の兄ちゃんもレジのお姉ちゃんも厨房のおじさんも言ってくれた。

その後、繁華街であれこれ買い物していたら、日本代表チームのレプリカジャージを着た南米系のおじさんが歩いて来て、僕が彼に向けてVサインを出すと握手して来た。

どこの国人かはわからないけど、日本を応援してるってことは、少なくともブラジル人じゃないだろうな(笑)

さて、買い物を済ませて、雨風が強くなってきたから、家の近くまでクルマで戻って近所のモスバーガーでおやつにしようってことになって、で、駐車場に車を停めてたら隣のスペースに僕の車と同じ色のVWゴルフが滑り込んで来て(まさに滑り込んだっていう感じにスーっと滑らかに静かに)まず助手席から降りて来たのは98年フランス大会の時のイタリア代表のレプリカジャージを来た日本人女性だった。お?通だねえとか思ってたら、運転席からかっこいいデザインに背番号10番がプリントされたイタリア代表Tシャツを着たイタリア人男性が降りて来て、彼とほぼ同時に車から降りた僕に英語で

「君の駐車テクニックはとても上手だね」と親指を立ててウインクをしてきたから、「君もね」って言って、「この色の車に乗ってるヤツはみんなテクニシャンなんだよ」って言ったら、笑って握手して来た。
そのまま僕らは5人で一緒に店に入って、店にあったスポーツ新聞見ながらしばしサッカー談義(笑)

2〜3日前にコメントのとこにも書いたけど、日本vsオーストラリアの翌日、僕がポッドキャストで初めてかけたアーティストからメールが届いたんだ。

以前、このブログにも書いた事がある「グリスター」っていうオーストラリアのアーティストで、エアーメールでCDを送ってくれたり、普段からメールのやりとりもよくしてて、オーストラリアがW杯出場を決めた夜も彼らにお祝いのメールを送ったんだよ。

サッカー人気がそれほど高くないオーストラリアも、さすがにW杯で記念すべき1勝をあげたことでようやく盛り上がってきたらしく、その対戦相手が日本だったから僕にメール送らなきゃって思ったんだって(笑)

「僕は友達に聞いたんだけど、オーストラリアがW杯で日本と対戦したんだってね?
日本にいる君が大のサッカーファンだってことを思い出してメールしようと思ったんだ。
君のチームが勝ち上がって行けますように、そして君がW杯をたくさん楽しめますように」だって。いいヤツぢゃねえか(笑)(はらわたがちょっと煮えて低温火傷?みたいな・笑)

ってことで、サンフランとも回線が繋がってますし(笑)W杯がここ日本にいながらでも、国境や時差や人種・民族を超えて楽しめる時代になってきたことがすごく嬉しく思った昨日今日。

さあ、明日は大事な大事なクロアチア戦。
ぜったい勝つぞ!どんな形でもいい。勝て!とにかく勝て!いや、勝つ!!
だから「打て!!」


そして引き続きブラジルvsオーストラリア、これも見なきゃな。

更にフランスvs韓国!!フランスが復活するのか、韓国に息の根を止められちゃうのか!
怒濤の三連発!!月曜は一日使い物にならんかも、、、いや、だめだ!月曜は日本代表が勝つより大事な大事な日なんだ!しゃきっとしなきゃいかん日なのだ!(詳細は後日)
う〜ん、ってことは明日の夜中〜月曜の夜までが今大会における対寝不足戦の天王山だな(笑)つか(泣;;涙)

と、いうことで、サッカーばかな君たちも、そうじゃない君たちも、どちらさんも引き続きよい週末を/

by thin-p | 2006-06-18 01:05 | サッカー