人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敗退

敗退_c0030705_6542191.jpg


残念とか悔しいとかっていうのが沸いてこないんだよなあ、って、それが悔しい。

F組 1位:ブラジル
   2位:オーストラリア
   3位:クロアチア
   4位:日本

ブラジル、オーストラリアおめでとう。

ブラジル、100%じゃないにせよ、本気になってくれてありがとう。
あなたたちのプレーを楽しめる心境じゃなかったけど、でも、すごかったです。

オーストラリア、ぜひ決勝Tでも世界を驚かせて下さい。

クロアチア、あなたたちの実力はこんなものじゃないですよね?
4年後、お互いもう一度、真っ正面から戦えたらいいですね。

そして日本、もっともっと感情をストレートに表に出して下さい。
仲間なら、お互い仲間同士だと認め合っているのなら、真っ正面から叱咤激励して鼓舞し合って、信頼し合って一丸となって突進して行く姿を、もしくは、日本人らしく疾駆して行く、そんな姿をもっともっと見せて下さい。

強くなって下さい。今大会出場チームの中じゃへたっぴの部類なんだと認めて下さい。
ダメだって認めて、このままじゃダメなんだと思うことが革新の始まりなのです。
そして敗戦とはかくも悔しいものだということを強く心に刻んで下さい。

悔しいとは、ただ言葉無くうつむくことではありません。
ましてや不機嫌になって周りをも不機嫌にさせることでもありません。
(ヒデ、ずっと応援してたけど、もう君、ダメだわ、それも悔しいわ、本気で)
(自分だけががんばったってか?しかもなんだ?あのインタビューは?はん?あ〜ぁ)
人目をはばからず思いっきり泣きじゃくってもいいから、本気で悔しいと吠えろ!
情けないとか残念ですとか言いながら泣くんだったらもうそこでおしまいだ。
戦ってるのは選手だけじゃないし、勝って嬉しいのも負けて悔しいのも選手だけじゃないんだってこと、もっと感じて下さい。


暗い!とにかく今回のチームは暗かった。そこが最大の敗因だ!!わかったか!やい!!

監督としてのジーコは決して名将ではなかった。
おそらく今日からしばらくは一部のサッカーファンやサポーター、そして評論家気取りの連中と、普段サッカーなんか見向きもしないだろうって連中まで、誰も彼もそれを敗因にあげて、ここぞとばかりに彼を批判するだろう。
そして、誰それが戦犯だと、最大の敗因だとねちねち攻撃するだろう。
それをいかんとは言わんけど、そこから本質に迫って行かないとだめだと思う。
Jリーグが始まる前からジーコが好きな僕としては、すべてを彼のせいにされちゃうのは結構辛いものがあるんだよね。だから選手にはもっとがんばって欲しかったんだよね。とは言え、ジーコのチーム作りと采配に間違いと失敗があったという現実は受け止めなきゃいけないけどね。

さて、眠いし、まだまだぜんぜん整理できないし、また落ち着いたら何か書こうと思う。

だけどなあ、ジーコが喜ぶ姿を見たかったなあ。

と、いうことで、日本はこれでゲームオーバーだけど、世界一のサッカーチームを決定するW杯はまだまだあと2週間続くんだから、優勝の行方と一流のプレーと誇りをかけた戦いを更に手に汗握りながら楽しんでいきましょう/

まずは明日のスイス vs 韓国の両チームを応援しよう。この2チームに決勝Tに進んで欲しいんだよね。フランスは残念だけど、もう4年かけてチームを原点から立て直して欲しいなと。

そう!フランスだってそうなんだ!
日本はまだまだひよっこなのだ!特に精神面は限りなく幼稚っぽいのだ。
今日から2010年を目指してくれ!!応援し続けるからさ。

そして、どちらさんもまたしてもスッキリしない気分+超寝不足の金曜日になりましたが、それでも今日一日がんばっていきましょう/

G'Day!!  とりあえず散歩でもしてこよっと(笑)

by thin-p | 2006-06-23 06:59 | サッカー