人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼンの神様

プレゼンの神様_c0030705_2357061.jpg日本時間の今日未明、今年も開催された Macworld Expo でのジョブスのキーノートをさっき全部見たんだけど、毎年毎年同じ事書いてる気がするけど、ホント、彼はプレゼンテーションの天才だね。

僕なんか、やっぱその演出だとか聴衆の心の掴み方だとか信念や自信を学ばせてもらってまして、ほんとうに勉強になるんだよね、彼の基調講演ってさ。

しかも、あっと驚く様なニュースやわくわくさせてくれる新しいディバイスがたくさん発表されるわけだから、話してる内容が少しくらいわからなくても最後まで見飽きないし、ましてや早送りなんかしませんしっ!(笑)

と、いうことで、オープニングは JB の「I Got You ( I Feel Good )」
ステージ両サイドの袖幕に青いライトでOS X ってのがすでにカッコいい(笑)
プレゼンの神様_c0030705_23552624.jpg


第一声は「Good Morning!」プレゼンの神様_c0030705_2356324.jpg

こうしてまた世界中を驚かせる発表をここでするっていう、今日のこの日をずっと楽しみにして来たんだ、みたいな感じで、すごく楽しげで嬉しそうな笑顔のCEO。
プレゼンの神様_c0030705_01592.jpg

The first 30 years were just the beginning. Welcome to 2007.
今年は Apple創立30周年。これまでの30年は序章に過ぎなかった。みたいな。

きた! これ、買います、たぶん。 今日の1発目 [Apple tv]
プレゼンの神様_c0030705_042713.jpg

さて、次はいよいよ、噂の iPhone の登場。
QTムービーのKeynoteのアタマから26分のトコから、もしくは同じページにある[Watch iPhone Introduction]を、ぜひごらん下さい。ホント、持ってき方とかさすがです!じつにうまい!(笑)

プレゼンの神様_c0030705_0121530.jpg「iPod、Phone、Internet communicator、この3つを1つのディバイスで、、」

それがこれだ!  
プレゼンの神様_c0030705_015773.jpg

と、笑わせて、じゃじゃ〜ん!!(遂に登上)
プレゼンの神様_c0030705_0213321.jpg

フロントにはボタンが1つ。「HOMEに戻る」ボタンだけ。
あとはフルカラーの、ほぼ全面タッチスクリーンで、側面にはボリュームと、あと何か1つくらい、上部にスリープとウェイクアップのボタン、イヤホンジャック、下部にマイクとスピーカーとドックコネクタっていう“超”を超えたシンプルさ。う〜ん、Coolだ。

↑このいちばん右はキーボード画面なんだけど、これって画像な訳だから、たとえば日本語やロシア語や中国語やハングルみたいなマルチ言語対応も簡単にできちゃうはずで、それってすごいよね。
プレゼンの神様_c0030705_0285584.jpgつか、これ、OS Xが入ってるんだって。すげ(笑)

まさに、←コレだよね。これって。

携帯で音楽を聴いたり動画を見たりインターネットを活用するっていうのが従来型の発想だったと思うんだけど、これは「iPod で電話できたら便利だな」とか「MacBookがもっとちっちゃくなって電話もできたらいいな」とか「Airが飛んでない場所でもあれこれアップ&ダウンロードできたらいいのに」っていうのを形にしたっていう、発想がまったく違うんだよね。いやあ、勉強になります。

iPod機能は、5GのiPodをそのまま入れちゃいました的な内容でして、ただし容量は4GBと8GBとnano並み。それでもすごいけど。

で、その説明の時に何気にジョブスがビートルズの SPLHCB のジャケットを表示させて曲も流したから、「お!?」って。
ビートルズのレーベル会社 Apple Corps. は Appleに名称と商標の差し止め訴訟を起こしてて、数年前に音楽事業に参入しない事を条件に、多額の和解金で解決したらしいんだけど、iTunes StoreとiPodの成功に対して、またなんだかんだと問題が生じてたハズなんだよね。プレゼンの神様_c0030705_046151.jpgそれがMacWorldでビートルズとくりゃあ、あーた!、和解どころか、ビートルズもiTunes Storeにラインナップされる?かも?ってこともあるわけで。
これはおもしろいね。

ってことで、アビーロードも出てきました(笑)

プレゼンの神様_c0030705_050534.jpgiPhoneに搭載されるGoogleとYahooメールにちなんで、それぞれのCEOがスピーチして、最後は今回もジョン・メイヤーのライブで締めくくり。ジョブスは彼がとても気に入っているみたいだね。ギターの弾語りで2曲。素晴らしいライブでした。

プレゼンの神様_c0030705_165714.jpgラストもオープニングと同じ、JBの「I Got You ( I Feel Good )」
巷じゃ iPhone は日本じゃ 2008年からしか使えないとか、新しいMacやiPodが出てこなかったとかいろいろ言われてますが、今回も素晴らしい基調講演だったと僕は思ってます。いやあ、おもしろかった(笑)
僕がAppleとジョブスを好きな理由は、この辺にもあります。

あ、そうそう、アップルコンピュータは社名変更しましたよ。これからはコンピュータだけじゃないぞ、と。てか、30年前のさいしょっからそうだもんね(笑)

Apple Computer Inc. ---> Apple Inc.

by thin-p | 2007-01-11 01:12 | Apple