人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)

*これは 12日の夜アップするつもりでしたが、そんな事情で今日になりました。
WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_2249636.jpg


僕が尊敬するアーティストは、かつてこう言った。

「グッド・センス・オブ・ユーモア。この不安定な世の中の縁の下の力持ち」

そして、こんなことも言っていた。

「どんなに素晴らしいことだとしても、14歳とか17歳のユースが踊れなきゃ意味が無い」

このキーノートを見ながら僕はその言葉を思い出した。
僕は14歳より少しだけ年上だけど、笑いながら踊りたくなっちゃった(笑)

*ホントは昨日リリースされた佐野クンの『COYOTE』の話しとか銀座のイベントやNHKのサウンドストリート21とかSONGSの感想も書きたいんだけど、まずはこれを片付けちゃうのさ。



WWDC07 でのスティーブ・ジョブスCEOの基調講演をQTムービーで見たよ。

もうね、今回のオープニングは爆笑です。
だからここには書きません。ぜひあなたのその目でお確かめ下さい(笑)
そこだけ YouTube に上がってたりしますし(笑2)

いつもの「Good Morning!」から。
WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_22512659.jpg今回はいつになく緊張気味&パワフルな CEO。

さて、まず最初はintelのチーフエンジニアとゲームパブリッシャーEA と id のチーフクリエイティブオフィサーを紹介して、チームAppleの結束をアピール。
iTunes Store で販売してるゲームとかスゲぇんだけど、ま、僕はゲームはスルー(笑)
続きまして、いきなり今回の目玉が登場。おいきたろう。

Mac OS X Leopard
WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_2254510.jpg


WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_22545488.jpg1st.
New Desktop
New Menubar
New Dock
Stack

まず美しいデスクトップだなぁと。こういう写真、好きです(笑)

Stack って、つまり超進化したハイパーカードだよね?こういうとこが好きだなあ(笑)
これは便利だ。僕の作業のクセにぴったり対応!(笑2)


WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_2256583.jpg2nd.
New Finder
Back to my Mac
Cover Flow
New Sidebar
WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_22563865.jpgCover Flow がこんな形で活用されるとは。すばらしい。
Back to my Mac は iPhone とも連動するだろうし、こりゃすてき。

WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_225722100.jpg3rd.
Quick Look
これ、すげえ便利。
ファインダーでドキュメントやファイルをアプリケーションで開かなくても中身を見れちゃうファイルプレビュー!!

作業中にいちいち複数のアプリケーションを使わなくても、とりあえずチェックだけしたい時とかあるでしょ?WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_22573841.jpg
例えば、テキストとデータと画像を使った書類を作ってる時に「前に作った説明文って何て書いてたっけ?」みたいな時とか、何ページ目だっけ?みたいな時に、一旦作業を止めて、そのファイルを別のアプリをわざわざ立ち上げて開くというストレスがなくなるわけで。ジョブスはエクセルファイルも開いてみせてました。

4th, 5th.
ここからはスペック的な話しがちょびっと続きます。Leopardは 32ビットと64ビットの両方に対応してるんだぜっていうデモが2つ。
Core Animationの方は昔みたSF映画の世界が現実になっちゃったって感じで、とにかくすげぇ(笑)


WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_2259092.jpg6th.
Boot Camp
WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_23292936.jpgおもいっきり違和感、、、(笑)

けど、これでもうエミュレーターとか使わなくて済むわけで。

WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_231486.jpg7th.
Spaces.

マルチデスクトップいいね。
いろいろ平行して作業するのがクセな僕にはもってこい。

WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_2323884.jpg8th.
Dushboard - Widgets
Movies

予告編が見れて、最寄りの劇場のチケットが買えちゃうウィジェット

WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_2335648.jpgWebclip
これはおもしろいね。ブラウズしてるサイトの一部をオンライン&アクティブなままデスクトップにクリップできちゃう。もちろんリンクとかも生きたまま。便利!


WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_2344492.jpg9th.
iChat

ビデオチャットは人と人のリアルなコミュニケーションツールだよって話し。御意。
新しいiChatはローカルのドキュメントを相手と一緒に楽しむ事ができちゃう!すげ!
けど、これハマったらやめられなくなっちゃいそうだね(笑)めっちゃおもろい。
ビジネスシーンでも大活躍するだろうね。


WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_2352575.jpg10th.
Time Machine


Back in Time! (BTTF!・笑)
スマートなバックアップシステム。

すばらしい。

CEO曰く、

300もの新しい機能を備えた Mac OS X Leopard は 今日からデベロッパー向けのベータ版を配布しちゃうよ。そんで、たくさんのテストの結果とフィードバックを集めて、Leopard用のいろんなアプリケーション開発もすすめてもらって、更に改良を加えて、いよいよ今年の10月にリリースしちゃうんだよ。だって。

CEOは続けます、

ベーシックバージョンは $129

プレミアバアージョンは $129

そして、ビジネスバージョンは、、、 $129!(場内爆笑)

WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_2362793.jpgWindows Vista は、Vistaの意味があんましないホームベーシックが約$71〜$140、見た目が派手なだけのプレミアムは約$112〜$168、システムを堅牢にした(らしい)ビジネスが約$150〜$225。
それを皮肉ったジョークです。

少し前に坂本龍一さんの RADIO SAKAMOTO に高城剛さんがゲストで出てて二人でしゃべってたんだけどね、これからのAppleはどうなっていくか?っていう話題で、彼らが、OSを無料にしちゃうんじゃないかって言ってたんだよ。これはすごく興味深い話しでした。Appleはほんとにそれやっちゃうかもね。


さて、おもしろキーノートも残すところ、あと少しです。

つーことで、今回は Leopard 特集でした、、、(まだ時間あるよ?・笑)

さて、 One more thing...

WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_2375573.jpg <-- 今回は使ったね(笑)

 で、で、なにかななにかな?



Safari 3! しかも、Free for Mac + PC. !!! iTunes と同じ扱い!
WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_23271930.jpg

え〜と、小ネタを1つ。
有名な話しなんでご存知の方も多いと思いますが。
Safariのアイコンは方位磁石だよね。その針が指しているのは「N」と「E」の間だね。
これは Netscape と Explorer のいいとこを持ってるけど、そのどちらとも違うんだよっていう意味なんだよね。
Netscapeが絶滅した今は「E」と「F」だけど、でも、SafariがPCで使えるようになれば、Safariのシェアが拡大するっていうAppleのメリットだけじゃなく、今までSafariじゃブラウズできなかったサイトや機能しなかったサイトがSafariにも対応するようになる可能性が広がる訳で、そうなれば、今まで頑にスイッチしなかったPCユーザーのコート脱がす可能性も広がるよね。
おもしろいね。

WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_23103648.jpgでさ、あらためて思ったんだんだけど、WindowsのデザインってAppleのデザインにはどうやっても溶け込めないよね。美しくない(苦笑)

*Safari 3 Public Beta は Windows XP か Vista、Mac は OS X v10.4.9 以降に対応


と、いうことで、今日は Leopard と Safari 3 for Windows を紹介しました。

・・・おわりかな?

いや、違うようです。

WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_23112494.jpgOne last thing...    あはは(笑)

そうだよね、今月29日は ついに iPhone リリースだもんね。(アメリカだけで・泣)

WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_2312659.jpgあと 18日! いいなぁ〜、、、TV Ads 見たらもう我慢できなくなっちゃうね。
携帯電話だからこそのセキュリティの考え方を明確に打ち出しているところは日本の各メーカーとキャリアに見習って欲しいところだね。


Thank you very much! Take care.   (拍手喝采)〜 終了!
WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_23124994.jpg
WWDC07 Keynote. プレビュー(記:6/12)_c0030705_2313367.jpg


いやあ、今回もあっと言う間の約1時間半(ジョブスはその内の正味約1時間を担当)
彼のキーノートはいつもパワフルでこっちの興味を常に引き付ける進め方でほんとにおもしろいんだけど、今回はいつになくパワフルだったなあ。
ニュープロダクトのプレゼンテーションをがんがん進めていって、最後の最後はゆっくりと低い声でまとめをして、そして自信に満ちた笑顔で締める。素晴らしい。

Mac OS X Leopard

Safari 3 for Mac + Windows(無料・Apple.jp)

iPhone (TV Ads)

WWDC07 Keynote.

ついでに、僕のワークショップ@Apple Store のダイジェスト版はココで聞けますYo。
 --> A'sf -Pod- Radio [2007] A'sf -PCBC- Radio (ダイジェスト版)

*Safari 3 beta をさっそくVAIO に入れてみました。その話しはまた今度。

by thin-p | 2007-06-14 23:31 | Apple