人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっておきの書斎があります

とっておきの書斎があります_c0030705_2330162.jpg


土曜日、仕事を片付けたあと、休暇でアメリカから帰国した旧友と 15年振りに再会し、共通の友人も交えた3人で、夜の街の真ん中でおもしろおかしく楽しんだ。ほんと、すごく楽しかった。

そして今日。
実に 1.5ヶ月ぶりの完全オフの日曜日。
ゆっくり朝食、ゆっくり朝刊。そして、ほぼ正午の昼飯。

その後は、先月から始めたダンスレッスンに出掛ける娘と、その送り迎えのついでに買い物に出掛けた妻がいなくなったのをいいことに、夕べ会った友だちが貸してくれた本とデジカメと iPodをカバンに入れて、自転車で近くの公園に出掛けた。

暑い日だったけど風がいい具合に吹いていて、木陰のベンチに座るととても心地よかった。

セミの声やテニスコートのボールを打つ音、グラウンドに響く草野球と草サッカーの声やいろんな音、自転車で走り回ってる子ども達の声、噴水の音...
せっかくだから iPodのイヤホンは耳から外して、ペットボトルのお茶を時々口に含みながらゆっくり本を読んだ。

こんな日にクーラーが効いた部屋の人工的な光の中で、何か適当な BGMを流しながら3時間本を読むのと、公園の木陰のベンチで、時々空を見上げたり転がってきたボールを蹴り返してあげたりしながらゆっくり読書の3時間。
人によって、どっちが快適かは意見がわかれるだろう。

僕にとっては、今日の3時間はこの上なく快適で、何ものにも代え難い3時間だった。
とてもよい本を勧めてくれた友人にも感謝。

さあ、あと1週間がんばれば、夏の旅行だ。今年は島へ行く。

by thin-p | 2007-08-19 23:34 | 雑記帳