人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You Are the Flower

え〜、春と言えば花、と、そんなところからつけたお題で一席、お付き合い願います。
You Are the Flower_c0030705_23462265.jpg

ここんとこ仕事中とか TOTOのCDばっか聴いてまして、1stから順番に流したり全部をシャッフしたり、で、いちおう自分もみんなも飽きないように(“くどい”って言われないように?・笑)時々、エアプレイやボズやマンハッタン・トランスファーやホール&オーツとかケニー・ロギンズとか、フリートウッド・マックやジャクソン・ブラウンあたりも織り交ぜつつ、みたいな。

TOTOは最新のやつまで全部持ってるけど、やっぱ7枚目までかな。
You Are the Flower_c0030705_23484459.jpgその中で4枚目までが好きだな。
で、特に1枚目と2枚目は僕の中ではかなりエヴァーグリーンなことを再確認。うん。
どっちも甲乙つけがたいけど、今の気分だと 1st の多彩さと若さを買います。
10曲とも全部好きだけど、最近は、横揺れシンコペーションとフルートが絶妙な「You Are the Flower」と、どシンプルだけど実に効いてるベースとドラムが小気味&心地よい「Rockmaker」。[ TOTO @ iTS ]

You Are the Flower_c0030705_23494746.jpgそんな彼らのクラシックスはどっかのせいで日本の iTS には置けないんだけど、結成25周年のアムステルダムでのライブは 1,500円と格安で、収録曲が 1982年の日本公演(TOTO IVのツアー)のセットリストに近いこともあり、かなりオススメです、つーか、さいこー!
(大学3年の時、そのライブをほぼ再現したライブをやったことあります・笑)
[ 25th Anniversary - Live in Amsterdam @ iTS ]
あ、ついでに懐かしのTOTO@東京武道館(1982年のNHKヤングミュージックショー)は YouTubeでどうぞ ---> コチラ

春ってなぜだかいつも AORな気分になるんだよね。
たぶんそれはエアプレイ(と言うか、ジェイ・グレイドンとデヴィッド・フォスターのセンスと手法)をまるまるパクった松田聖子のチェリー・ブロッサムのせいだと僕は思ってますがどうでしょう?(笑)

ほんとは、高校〜大学の青春時代(笑)にいちばん聴いていた音楽だからかなと、いまはそう思います。
ほら青春だけに、「春」、だし。

と、そんなこんなの春分の日、明日は誰が何と言おうと「春!」=『開花!」
受験生の皆様がたには素晴らしい花が咲く日となりますようご祈念申し上げまして、春分の日の結びとさせていただきます(笑)

by thin-p | 2008-03-20 23:59 | 雑記帳