ハッピーエンド

c0030705_22571296.jpg

堀川フラワーフェスティバル2008 は 5/25 に終了しましたが、その写真コンテスト応募作品の展示会が、今日、6/1 まで堀川ギャラリーで開催されてきました。
c0030705_2312346.jpg

僕は先週の水曜日に見に行ってきたんだけど、なんか、そこにあるのが自分の作品だっていう実感がなかなか湧いて来なかったんです。いや、実感が湧かないって言うか、どれが自分のでも構わないって言うか、そこに僕の写真がなくたっていいや、みたいな。とても不思議な幸福感とでも申しましょうか(笑)

c0030705_22593190.jpg優秀作品の上位3点と入選した12点、写メール部門の3点、そして、デジカメ部門のすべての応募作品がプリントされ、きとんと美しく展示されている小さなギャラリーは、窓から見えるベゴニアのハンギングポット、納屋橋、堀川の対岸の景色も、その窓枠が額縁のように感じられるとても素敵な空間で、そこにあるのが誰の作品とか、自分の作品とか、もうまったく関係なく、うまく言えないけど、嬉しいって言うか、幸せって言うか、そんな感慨に、ほんの短い時間だったけど、ずいぶん長い時間、そこに居たかのように浸らせてもらいました。


この中にも僕の写真が 5つあります。(はい? えぇえぇ、計6枚出しましたさ・笑)
c0030705_2334291.jpg


でもって、僕の入選作ですが、それはこれでした。
c0030705_235269.jpg


このエントリーが誰かの目にとまって、堀川や納屋橋界隈にちょっとでも興味を持ってくれたり、通りかかった時に、なんとなく思い出してくれたり、足を止めて堀川を眺めてみてくれたらいいなと、このイベントを主催し運営してこられた皆さんへの感謝を込めて、わたくしの挨拶に代えさせていただきます。ありがとうございました(笑)

c0030705_2317443.jpg*堀川フラワーフェスティバル2008・レポート

ギャラリー展示の様子は「レポート7」でご覧になれます。


← 賞品のホリゴングッズ...

 シールとクリアファイルと消しゴムと付箋紙
 だいたい予想通り(笑)

 けど、じつはけっこううれしいらしい(笑2)


--> ホリゴンとは?
[PR]

by thin-p | 2008-06-01 23:19 | 写真散歩 | Comments(4)

Commented by パワショ at 2008-06-02 20:26 x
こんにちは。
入選おめでとうございます。
PowerShotA540を使っているんですよね?
自分も以前にPowerShotA540を使っていました。
今はその後継機種やその他のPowerShotを使ってます。
PowerShotA540で6作品を出品されたのですね。
自分はPowerShot2機種で合計7枚出品しました。
出品された全48作品中、4分の1以上の13作品がPowerShotで撮られた作品ですね。
Commented by thin-p at 2008-06-03 00:11
> パワショさん@はじめまして//

ご来場とコメント、ありがとうございました。いまさっき、パワショさんのブログ拝見しました。やっぱなんもわからず適当に撮ってる僕なんかと違って、光とか陰影とか被写体の感触や持ち味がどれもちゃんと写ってるなあと感心することしきりでした。
同じパワショも何かのご縁ということで、いろいろ参考にさせていただきたいと思いました。

そうそう!「ゴンドラデート」って、パワショさんの作品だったんですね?!僕、あれとても好きです。って、パワショさんが最優秀賞だったんですね?!おめでとうございました(笑)

ところで、パワショさん、ブログを見せていただいて驚いたんですが、どうして応募作品がどこのどんなカメラで撮影したか、とか、作者のブログとかをご存知なんですか?それってどっかに載ってましたっけ?すごいなあ。

僕はこのパワショ使い始めてもうすぐ2年になるんですが、ようやく最近馴れて来たところなんです(笑)ちょっと前まで新しいの欲しいなあと思ってたんだけど、もう少し大事に使おうと思い直したとこだったんですよ。そんな僕を見つけてくれてありがとうございました。
Commented by パワショ at 2008-06-03 00:33 x
こんにちは。
>作者のブログとかをご存知なんですか?
検索サイトで検索していて見つけました。

>どうして応募作品がどこのどんなカメラで撮影したか
公開されている48作品中46作品には、Exif情報が残っているので、デジカメの機種はわかりますよ。
Exif情報を見ると、どんなモードでどんなシャッタースピードで撮ったのかわかる場合がありますよ。

>ちょっと前まで新しいの欲しいなあと思ってたんだけど、
PSA540を気に入って使っていたけど、明るさが足りない状況での手ブレが気になって、PSA570ISに買い換えてしまいました。
応募作品では、PSA540で夜景を撮ってますよね。
どうやって手ブレを防止したんですか?
Commented by thin-p at 2008-06-03 01:41
> パワショさん@あ、すみません(笑)

どうもご丁寧に答えてくださってありがとうございました。
なるほど、そうそうだったんですね?すみません、あれこれ語ってる割には、実はその辺の事、とんとうといんですよ(笑)いろいろ教えてください。

その「どんなモードで」「どんなシャッタースピードで」っていうの、すごく参考になりそうですね。ちょっと皆さんのをいろいろ拝見させていただきます。

PSA540、確かに手ブレとISOの具合でかなり粗い画になったりするところにちょっと不満もあるんですよね。
使いこなせるかわかんないけど、G9使ってみたいなあとか、NikonのP5100かP50が欲しいなと思ってたりします。実はNikonもたまに使ってルンですよ、ってルンはフジか(爆)

あ、僕のあれですか?
あれ、実はね、ファインダーもモニターも見ないで撮りました(笑)
橋の欄干から手を伸ばして、だいたいこのあたりだろうと狙いを決めて絞りと距離をなんとなく適当にやって、パシャパシャパシャと。
ただ単に手がブレないようにしてただけなんですよ。
すみません、適当で(汗)けど、そういうのばっかです(笑)