100年モノのお好み焼き

c0030705_0544980.jpg

この鉄板、100年モノだそうです。
このお好み焼き屋の近くにあった煎餅屋で40年、その後、この店がもらいうけて、そこから60年。実に年季の入った鉄板であります。真ん中が盛り上がっちゃってます。
ここで焼かれた実にシンプルでかなり美味いお好みと焼きそばを、今日は男の人と二人でわけっこして食いました。

なぬ?男と?ほんとに? で、だれだれだれ??...(笑)

実は、今日、人気Podcasting番組「Fredio」や Blog「Are You Fredie?」などでお馴染みのグラフィックデザイナー、ひげフレディーさんに覚王山のマニアックな楽しみ方を僕がガイドさせてもらう代わりに、Fredioに僕がゲスト出演させてもらおうという夢企画(笑)のための音声収録をしていただきました。
その番組は近日中に配信予定だそうなので、覚王山大好きっ子や Fredio大好きっ子はどうぞお楽しみに〜!!

あ〜美味かった&おもしろかった〜(笑) 

(取材協力:覚王山参道/お好み焼・焼きそば処「およし」

あと、明日の報道ステーション(テレ朝系)で、今日僕らが最後に立ち寄った VAN shop NAGOYA が団塊の世代特集の中に登場するそうなので、興味のある方はチェックしてみてください。あ、僕らは出てませんよ(笑)
このVAN shop、店内に有料(200円)のVANミュージアムがあります。マニアならじゅうぶんに元が取れちゃう垂涎のコレクションです。ええ、がっつり元取りましたよ。ね?ひげさん(笑)今日はどうもありがとうございました//
[PR]

by thin-p | 2008-06-02 01:01 | 写真散歩 | Comments(8)

Commented by ひげフレディー at 2008-06-02 01:42 x
いやぁ〜楽しかったです♪
覚王山には今まで何度もうかがってますが、一度も行った事のなかったエリアやスポットをご案内いただき大満足です!
おまけに収録にまでお付き合いいただき感謝感激でございます。
ホントにどうもありがとうございました。
次は串カツ屋さんに行きましょう♪
Commented by 猫娘 at 2008-06-02 15:15 x
これを見て今日はお好み焼き!
と思ったけど、ホットプレートを会社に忘れて来たのでできなかった・・。

団塊をどうしても「だんこん」と読んでしまい
いつも恥をかきます。

ひげフレディーさんのポッドキャスト、知らなかった〜。
早速聞いてみます!
ゲスト出演たのしみにしてますよ〜。
Commented by thin-p at 2008-06-02 23:43
> ひげフレディーさん@ニュースのVAN shop、見ました?

どうもどうも、こちらこそ、長い時間、お付き合いいただき、ありがとうございました/
これからは覚王山のガイドで食って行こうと思ってます(笑)

実は僕、報道ステーション、今夜(も)見てなかったんですよ。
ウラのヒデの特番見ちゃったってのもあるんだけど、昔っから古館の顔見るのも声聞くのも嫌なんで、ま、しょーがないです(笑)
どうでした?

そうですね、あと串カツとかにクリームコロッケとトン汁とカレーと鍋焼きうどんとフィッシュ&チップスと寿司と、、、食い物のことならお任せ下さい(笑)ぜひまた!3−9!
Commented by thin-p at 2008-06-02 23:55
> 猫娘。←この「。」がモー娘。っぽくね?(笑)

ホットプレートを会社に忘れただとー!こらこらこら!忘れる前に、まず持ってくな(爆)
ここの店は実にオーソドックスなお好み焼きと焼きそばなんだよ。
で、同じ参道にあるもう一軒は、みたらし団子が名物なんだけど、そこはおでんとかき氷もあって、竹輪入りお好みが結構いけたりする。

だけど、なんたって、きのう、ひげさんにも教えてあげたんだけど、浜松にしかない遠州焼きと呼ばれるお好み焼きが僕はいちばん好きなんだよ。その謎のお好み焼きについては近々エントリーを上げるからお楽しみに(笑)

さて、団塊と「だんこん」。塊と魂を読み間違えたか、男根だと思ったか、後者の場合は、男は3歳から6歳に現れる心理現象だとフロイトは言っている。そして、団塊の世代の男は60歳前後。つまり、「かい=老年、こん=幼児」と言い換える事ができる。
あわせて「かいこん」だ。ゆーあんだすたん?(意味なんかないわ・爆)

あ、ひげフレディーさんのポッドキャストを聞かないと死んでしまうと、サンフランシスコ市民に吹聴しておいてくれたまへ(勅旨・笑)さんくすあろっと/
Commented by nemchan at 2008-06-03 01:04
そっか、「かいこん」か! ↑これ、Wikiに載せましょう!(笑)
いいなぁ、100年モノのお好み焼き。
今度「写真散歩大好き隊」の活動行ったら、お昼はお好み焼きにしる!(笑)
ひげフレディーさんのポッドキャスト、ワタクスもぜひ聞かせていただきます♪
Commented by thin-p at 2008-06-03 02:23
> nemchan@覚王山探検隊ねむちん副隊長殿(笑)

じゃ、ブリ男根ともども、Wiki行きってことで(懐かしいな、おい・爆)

「およし」のおばちゃんとおじちゃんが、またいい感じの二人なんだよ(笑)
で、ちょっと混んでると、15分くらい待ってもらうけど、いい?って聞かれるけど、そこで諦めないで、急いでない時なら、いいですよっつって、注文だけしといて、ちょっとぶらついててもいいし、店先に座って待っててもいいよ。実際はそれほど待たされないから(笑)

あ、あとね、5月に新しい店がまた2つオープンしたよ。
どっちもまだ行けてないけど、実に覚王山らしい、いい感じの店だから、また偵察して報告するであります!(敬礼)

ちゅーことで、ひげフレディーさんも覚王山ファンで、今回の散歩でファンからマニアに一歩近づいたので、配信をぜひ楽しみにしててください(笑)さんくゆ〜!
Commented by keko_m at 2008-06-18 18:43
へぇ〜♪ そんな鉄板で食べてみたい。
覚王山.. と言えば、もう何年も前に
おいしいと評判のインドの方がやってるカレー屋さんに行ったっきりです。
お味..? 微妙でしたとも..。
Commented by thin-p at 2008-06-20 23:49
> けいこちゃん@またいらっしゃい    

え〜と、何年も前で、インド人がやってるカレー屋って言うと、、、どこだろ?
えいこく屋のこと?店は日本人がやってるけど、シェフはインド人だから、そうかな?
お口に合いませんでしたか(笑)じゃ、ぜひ次回はネパール人がやってる本物のネパールカレー屋か、カニクリームコロッケで有名な喫茶ひらきのカツカレーか、串カツのたこ八のカレーソースがけ串カツか、古本カフェのソボクロのタイカレーとか、、、いろいろお試し下さい(笑)

あとね、今はもうなくなっちゃったんだけどね、マレーシア人がやってる店はトムヤムクンとグリーンカレーが絶品で、週末は、なぜか中国人が二胡をライブ演奏してくれるっていう(笑)

あ、そうそう、鉄板じゃなかなか食えないから割り箸を使いたまへ(笑)3−9!