人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USJ

USJ_c0030705_14242943.jpg1981年に発表された「TOTOのルカサーがプロデュースして L.A.の超売れっ子ミュージシャンたちがバックを支えまくって、そこへ日本のギタリストを迎えて、LA+AORって言やぁ、(当時の)日本の音楽ファンは勿論、ちょっと流行ものが好きな連中もCD買っちゃうってばさ」っていうノリのアルバム『U・S・J CHAR』は、通ぶった音楽マニアには一部不評みたいだけど、僕は根っからミーハーなので、このアルバムは名盤だと思ってます(笑)大学2年の秋には、このアルバムのスピリットを再現するとか言って、名古屋中の大学から名実共にいい線いってたヤツらを集めてセッションバンドを組んで、学祭(ミニ)ツアーなんてもんも企画したりしてたもんです。ああ、懐かしい(笑)

このUSJ、参加アーティストがスティーヴ・ルカサー(g)、ジェフ・ポーカロ(ds)、ニール・ステューベンハウス(b)、デヴィッド・フォスター(key)、ジェイ・グレイドン(g)、パウリーニョ・ダ・コスタ(perc)、リチャード・ペイジ...etc. だもの!そら、あーた、いいに決まってるっしょ?みたいな。

もし未聴で興味を持った方はぜひお試し下さい。

と、今日はそんな話しではなく、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきたよって話しを、いつものようにスナップショットを交えつつ書きます。
文字も写真もかなり多いかも?(笑)




8月6日、夏のイベント(本業)の前半のピークを超えて、僕の写真も少し混ぜて出展させてもらってる写真展(『写真散歩 -michiko_hatano- 写真展』@Village Green Tea Room)オープンのこの日、妻子の要望もあって、USJへ行ってきました。

あ、その写真展に出させてもらった僕の作品も、またここで公開します。お楽しみに/

さて、まずはどうしてこの時期にUSJだったのかということから。
USJ_c0030705_14255859.jpg

↑ これです(笑)
妻子は韓国のヴォーカルグループ「東方神起」のファンで、いや、超ファンで、彼らが今年アジアエリアでのUSJ親善大使になったのにちなんだイベントやアトラクションがこの時期だけ限定で開催されてるから、どうしても行きたいと、じゃ、この日なら1日空けられるから行っちゃおうかと、そんなノリで。

「東方神起」は僕も iPodやクルマで聞いたりしてますが、なかなかいいと思いますよ、ええ(カラオケでも歌うと盛り上がるし・笑)

新幹線〜JR乗り継ぎで行って、到着したのが10時半頃。
お盆前の平日の晴天だったから、それほどの混雑もなくスムーズにチェックイン。

USJ_c0030705_14265820.jpgUSJの新キャラ、Abby(アビー)ちゃん。
この子のぬいぐるみがショップに並んでたんだけど、いちばん大きいやつが、どうしても藤山直美(いもたこなんきんの主演女優で藤山寛美の娘さんね)に見えてしょうがなくて(笑)さすが大阪!(爆)

そこからぶらぶらとお目当ての「東方神起」コーナーへ。
今年の春に彼らが親善大使に就任した記念イベントの際にとられた手形や写真が展示されてる、ほんとに小ちゃなコーナーだったんだけど、娘は大興奮(笑)妻も写メ撮ったり、なんか盛り上がってて、だんだん中3女子2人って感じになっていったもんだから、僕はそのコーナーの周りのニューヨークエリアでプチ写真散歩を。
USJ_c0030705_14275556.jpg

大興奮の妻子がようやく外へ出てきたので(って、普通なら5分もいれないような、ホント、すげえ狭いスペースなんだよ。けど、ま、ファンにとっちゃたまんない場所なんだろうけどね・笑)そのすぐ隣のスパイダーマンのアトラクションへ。

実は娘は今年修学旅行でここへ来ていて、その時、スパイダーマンがいちばん楽しかったらしく、だから今回もこれだけは絶対!って言っててさ。

USJ_c0030705_14284464.jpgゲートのとこには70分待ちって出てて、それはつまり約50分待ちくらいってことだから、じゃ、いいかって並んだんだよ。
前日にウェブサイトでエクスプレスパスっていう有料優先券を買おうか迷ったんだけど、ま、行ってみて、どうしようもなく混んでたらにしようって、やっぱ買うのやめといてよかったねとか言いながら順調に列が進んで行く、、とその時、館内アナウンスが...

安全装置が作動してライドが動かなくなったから休止だって!おまけに復旧の目処が立たないだって?!
ああ、なんてこったいオリーブ!(泣)

と、いうことで、今日中に復旧してもしなくても、半永久的に使えるエクスプレスパスをもれなく全員にくれるってことになって、それはスパイダーマン以外の大型アトラクションすべてにも使えるってことらしく、聞き分けの良い善良な僕らは暴動もパニックもなく、場内を全部通って、ライドマシーンの横を通り抜け、表に出されたのでした。
けど「これってちょっと貴重な経験だよね?」って気持ちの切り替えの早い僕らは、次だ次!と、まだ1つもアトラクションで遊んでないことも忘れ(笑)とりあえずなんか食べようとビバリーヒルズのカフェへ歩き出したのであった(笑2)

で、このスパイダーマンが後に、更なる貴重な体験へとつながっていくとは、まだこの時点で僕らは気付いてはいなかったのだ...

カフェの中のケーキのショーケースに並んだエルモ... 不気味です(爆)
USJ_c0030705_14301291.jpg


USJ_c0030705_1431223.jpg








あまりの暑さに帝国がショップを占拠しました!

ディズニーやMGMスタジオでは人気のSTAR WARSも、ここじゃ脇役です。あ、ストーム・トルーパーはもともと脇役ですが(笑)

さてさて、気分もあらたに、そろそろアトラクションで遊ぼうかってことで、今回のもう1つの娘にとっての超目玉「ハリウッド・ドリーム・オブ・ザ・ライド」であります。
パーク内を縦横無尽に駆け抜けるジェットコースターで、シート毎にヘッドレストにスピーカーが仕込まれてて、プリセットされてる5曲から好きな1曲を選ぶと、それが走行中に聞こえるっていう仕掛けがあるんだよ。
隣の音が漏れて聞こえることもなく、会話もできるし、走行中の轟音や自然の音も耳に入ってくるから、パーク全体でその音楽が流れてるように感じられるんだよね。

その5曲の中に、この時期だけのスペシャルコンテンツとして「東方神起」の新曲が入ってて、更にメンバーからのメッセージも聞けるってことで、他じゃ体験できないものなんだって。

妻は早々にパスを決め込んでて、だから僕と娘と2人で列に並んだんだ。
ちょうど昼時だったってのもあって、僕らは約20分くらいで乗れたんだけど、降りて出てきたらもう90分待ちになってて、相変わらずラッキーだなあ僕らって(笑)

これ、すげえ楽しいです(笑)僕は乗ってる最中、息継ぎしてないくらい「わー!」って叫んでたらしいけど(爆)娘は大感激(笑)
写真は夜に撮ったやつで、こんな風にライドがピカピカ光ってとてもきれいです。

USJ_c0030705_14381548.jpg


さあ、ようやくエンジンがかかってきた僕らは(笑)続いてスヌーピーたちにちょっと会ってからジョーズへと。
これも妻子のリクエスト。僕はアメリカのとここのと計3回体験してるけど、ディズニーのジャングルクルーズと同じく、けっこう好きです。もっとも船長次第ってとこもあるけどね。この日の船長はけっこうよかったです。

並んでると通路にこんなポスターが。
USJ_c0030705_14392415.jpg
アトラクションのスポンサーがANAなんだよね。こういうユーモアはディズニーのそれより好きです。

電線くわえて断末魔のサメ野郎(笑)このあとみんなでするバンザイが好きです。
USJ_c0030705_14401162.jpg









*ボートの上での写真撮影は、タイミングを知らないといきなりカメラや携帯が水しぶきを浴びることがあるのでマネしないでね(笑)

お?ちょうどパレードが始まったみたいだよ?

USJ_c0030705_14421413.jpg夏だけのユニバーサル・ウォーター・パレード。
人気キャラクターが乗ったフロートとパレードキャストたちがゲストと本気で水をぶっかけっこするもので、いやあ、これは楽しい(笑)

キャストたちもこれならストレスも発散できて楽しいだろうなあ(笑)

USJ_c0030705_1443121.jpg妻子はスヌーピーがミッキーより好きで、その中でもライナスに会いたくて、で、ここでようやく会えたもんだから、水かぶりながら追っかけてっちゃった(笑)

チャーリー、こっちむけ(笑)

USJ_c0030705_1444635.jpg

僕は小さい頃、ポパイが大好きだったんだよね。


この二人、実にいい人たちでした(なぞ・笑)
USJ_c0030705_14462686.jpgこんなウインクくれたら、もーどんだけでも水ぶっかけてくれ〜って!(笑)
彼女とってもかわいかったっす(笑2)
(ピンクパンサーじゃなく彼女にピント合ってるし・爆)

ただし、カメラ構えてるとヤバイので、写真はウェットゾーン以外で撮りましょう。

かなり濡れたけど晴れてるからすぐ乾いちゃう。
冷たいコーラを飲みながら、次はどうしようってスケジュールを見たら、ちょうどその場所でストリートダンスパフォーマンスのヒップ・ホップ・ハイスクールが始まるとこだった。

娘は去年からダンスレッスンに通ってて、いまは寝ても覚めてもダンスに夢中で、これも絶対に見たいって言ってたからちょうどよかった。

USJ_c0030705_14483679.jpg先生と4人の生徒の学園コントみたいな感じでスタートして、ヒップホップなビートとブレイクダンスの超絶テクニックがちょっとずつ挿入されていって、実は先生も伝説的なDJだったっていう、生徒と先生が互いにリスペクトし合って、そこからすべてをまじリスペクトっす!そいつが世界を平和にするんだYo!みたいな感じの展開で(笑)
USJ_c0030705_14491271.jpg
笑わせるとこがあったりなかったり(?・爆)音楽もなかなかイカしてたし、コール&レスポンスもあったりして楽しかったよ。

USJ_c0030705_14495759.jpg

ダンサーたちが役者っぽくなくて、あくまで素人っぽいのがよかった。

あ、素人っぽいってのは芝居のことで、ダンスはすごかったよ。
USJ_c0030705_14501676.jpg

USJ_c0030705_14503384.jpg

オーディエンスの拍手と歓声を浴びて上機嫌なスクールボーイたち(笑)



...と、実はこの頃からなんとなく雲の動きが変な感じで、まだ晴れてはいるんだけど、夕立の予感が...

ってこともあって、暑さしのぎと休憩も兼ねて、ブロード・ウェイ・ミュージカルとして大ヒットした「ウィケッド」のUSJ版が見れるオズの魔法使いエリアへと。

屋根付きのシアターでウィケッドを観劇してる最中、屋根をたたく雨の音と雷鳴。
ショーの内容とも相まって、実にリアルな演出になって迫力満点(笑)
こういうショーが見れるから USJ は好きです。
あ、ウィケッドは著作権の関係で撮影録音が一切禁止されてるので写真はありません。

ショーが終わって外へ出たらすっかり雨があがってて、暑さも治まってWでラッキー v(笑)
そのまま隣のシアターで、オズの魔法使いのドロシーとカカシ、そして犬の Toto たちが活躍するアニマルショーも楽しんで、オズの魔法を満喫したのでした。]

USJ_c0030705_145934.jpg

スヌーピーです。

中にカスタード入っちゃッてます(笑)
USJ_c0030705_1459388.jpg

アンパンマンもそうだけど、昼間のエルモもそうだけど、このスヌーピーもよいこが美味しそうにカオを食べます(爆)

うちも「かわいそ〜」とか言いながら、パクついちゃ「美味しい!」って言ってました(笑)

ジュラシックパークの方へ歩いて行くと、スタッフが大きな声を張り上げながら、ゲストを誘導してました。

どうやらUSJ上空に雷雲が停滞してて、雷雨が激しくなりそうだから屋外のアトラクションはすべて休止ですみたいなことを言ってます。そしたらいきなり雨が降ってきて、だからとりあえずギフトショップ見たりして雨宿りをしてたら、空をすごい広範囲に稲光が走り回ってて、まさに駆け巡る!って感じで、それはそれですげえ超自然スペクタキュラーなショーなわけだけど、でもさすがにちょっとハンパねえ!って感じで。
結局すぐにすべてのアトラクションが休止となって、ギフトショップやレストラン、カフェなどの屋根付きの場所へ全員非難するようアナウンスされました。
USJ_c0030705_1514184.jpg

この時はオーダーしなくても、他所の場所で買ったスナックとかでも飲食可で、僕らは焼きたてワッフルを買ったとこだったから、それを別のバーガーショップで食べながら雷雲が去るのを待ったわけです。
この時、室内の冷房も弱めにしてくれたり、スタッフがとても親切に案内してくれたりして好感度アップでした。10分くらいうつらうつらできたから元気も回復!(笑)

日頃の行いのせいと、知る人ぞ知る僕の気象コントロール能力(笑)のおかげで、あんだけ猛威を振るってた雷雲が去り、パークに明かりと活気が戻ってきました。
ちなみに妻は強烈な雨女です(爆)

この時の為に僕らはスパイダーマン・ザ・ライドの近くに避難してたのです v(笑)
USJ_c0030705_152598.jpg


昼間の事もあるし、他は運転を再開しても、ここだけもしかして復旧せずってこともあるかも?と少しだけ不安に思いつつエントランスへ行ってみると、入場OK。
その時、すでに一般入場の方は150分待ちの表示が出てたんだけど、僕らは昼間にもらったエクスプレスパスのおかげでフリーパスで入場。すばらしい(笑)
で、わずか17分でライドに乗り込み、アメージングなアドベンチャーを体験したのでした。
僕はUSJの他のすべてのアトラクションを体験した事があるんだけど、USJ_c0030705_1541552.jpgこいつだけはアメリカの時は向こうもオープン間近で、日本に出来てからは行く機会がなく未体験で、だから今回が初めてだったんだけど、いやあ、あれはスパイダーマンを知らなくてもすんごい楽しいと思うけど、スパイディーが好きで登場キャラや設定を知ってるファンにはたまんないね(笑)娘はもちろん、これ系があまり得意じゃない妻も大喜びでした。

スパイダー麺(笑)→
思わず買ってきちゃった(笑2)


さあ、残り時間もだんだん少なくなってきました。

ほんとは夜のスペシャルなショーを見たかったんだけど、これだけは安全上の理由から雨が上がっても中止だと早々に発表され、繰り返しアナウンスされてたから諦めるしかなく、実はすげえ見たかったんだよね、ピーターパンのラグーン。
いいや、いつかまたいこ(笑)

あとはお土産をあれこれ探したり選んだりしながら少しずつ出口へと。

USJ_c0030705_15113652.jpg

大きな地球のタイトルオブジェもライトアップとミストで実に美しくなってます。
みんな記念撮影してて、ゲスト同士がシャッターを押してあげあってます。
なぜか家族連れは少なく、カップルや女の子同士の小グループがほとんどで、気がつけば僕も妻もカメラスタッフか?ってくらいに、みんなの写真を撮ってあげてました(笑)
UNIVERSALの文字が回転するから、でも、せっかくなら文字の切れ間とかよりちゃんと写ってた方が嬉しいよね?ってことで、タイミングを計ってシャッターを切ると、どうしても1組ずつ時間がかかるわけです。

結局2人とも数組の写真をとってあげて、気付けば10分近くそこにいいたことになります。
が、いいことするといいことが返ってくるのがこの世の中の素敵なところで(笑)僕らの写真を撮る頃には、そこにいた数組のカップルとかグループがパーティーのように盛り上がって拍手したり大きな声で「チーズ!」とか言ってくれてすげえ楽しくなりました(笑)

USJ_c0030705_15124236.jpg突然ミストが吹き出してこんなんなっちゃったり(笑2)

なんかいろんなことがあった1日だったけど、こんな感じで楽しい夏休みになりました。

またいきたいです。おわり

(終わり方だけやけに唐突だなおい・笑)

by thin-p | 2008-08-09 15:20 | スナップ