股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編

土日は台風を追っ払って代わりに僕が関東上陸してました。

2006年11月末に名古屋のライブハウスに出演してた東京のロックバンドとひょんなことで出会い、それ以来、僕のポッドキャストやそのイベントに出演してもらったり、楽曲を提供してもらったり、いいお付き合いをさせてもらいながら、そのバンドを応援しているんだけど、日曜日にフルアルバムのCDを発売することになって、それを記念してのレコ発ワンマンライブをやるってことで、いい機会だし行っちゃおうと思いまして。

今年に入って仕事関係で3回上京してるけど、いっつも日帰りだし、たまにはゆっくりあちこち行ったり、友人知人やお世話になってる人に会ったりできるよう、ちょびっとだけ仕事も絡めつつ、一泊二日で出掛けちゃいました。
なんか2年くらい前に東京行った時も台風来てたし、去年の東北旅行の時も台風だったし、で、今回もやっぱ台風でしたが、そこはほら、それさえ楽しんじゃう僕なので台風の方が諦めて逝っちゃってくれました。ひゃっほう。

えーと、じゃあまずはこちらをご覧下さい。今回の旅の行程地図です。もーね、我ながらパーペキな計画 v(笑)
股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_2136443.jpg

「ああ、ほんとに行ってよかった」っていう旅でした。

と、いうことで、たくさん写真も撮ってきたし、おもしろいこともたくさんあったし、素晴らしい出会いもあったし、もちろんライブも最高だったし、美味いものもたくさん食べてきたから、今日から旅日記三部作(予定)をお送りします。でもって、これが完結したらポッドキャスト編も配信しますので、よかったらお付き合いください。

土曜日の朝、新幹線で新横浜へ。
長年仕事でお世話になってる方が横浜にいて、ひさびさに会えることになったから、ついでに中華街とか元町とかぶらつくことにした。

とりあえず元町まで行こうと新横浜から横浜線に乗って、すぐに地下鉄に乗り換える予定だったんだけど、なんとなく桜木町まで行っちゃって、そこから適当に歩くことにしたんだよ。やっぱ旅は歩かないとね。

ランドマークタワーの前の日本丸。
股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_21435318.jpg

股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_21462544.jpgそこから馬車道の方へ歩いていったら、赤レンガの倉庫を解体する工事現場があって、あ、有名な赤レンガ倉庫じゃなくて、なんか普通の倉庫っぽいとこ。
こういう景色が普通にある街はなんとかして残していってもらいたいね。

学生時代以来の馬車道。
なんだか USJ とか、なんか造られた街みたいな感じで、どこ?みたいな。

幼稚園児の集団が大声でポ〜ニョポニョポニョって歌いながら通り過ぎて行った。
関係ない家族連れの幼児や小学生もそれに共鳴して一緒に歌い出しちゃって、まーうるせえうるせえ(苦笑)
股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_21553652.jpg

趣味がいいんだか悪いんだかっていう建物。

通りに面したカフェはどこもハロウィンのディスプレィで賑やかになってて、日本離れしちゃってるのが昔はかっこいいと思ってたけど、今は陳腐に感じられちゃってなんとなく辟易な感じ。

そんな馬車道の商店街を抜けて関内駅方面へ。

名古屋から続いた曇り空に少しずつ青いとこが見えてきた。

股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_2221553.jpg横浜スタジアム。
中に入ったのは大学の時のRCサクセションのライブの時だけ。

関内の駅からスタジアムまでの道はほとんど記憶に残ってなかったけど、でも、スタジアムの周りをぐるっと歩いてみたら、なんとなく思い出すこともあったりして、懐かしかったなあ。
股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_2242873.jpg
スタジアムの脇の陸橋を下りたら、2年振りの中華街。

メインストリートや有名店の周りは観光客で溢れてるから路地裏の茶屋で烏龍茶を飲みながらちょっと休憩。

さぁて、何を食おっかな〜。

もー、なんでもアリです。どこだよ?って感じ(笑)
股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_22114545.jpg

つっても中華街ですけどね。広場で太極拳とかやってるし。
股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_22125542.jpg

さて、昼飯。メインストリートよりも、おそらくTVや雑誌で紹介されたであろう路地裏の人気店はどこも行列が出来てて、そういう店って換気扇からの匂いがなんとなくいいような気がしてきちゃうから不思議だね(笑)

で、僕が食べたのはこの店。
店先で自家製焼きたての美味そうな焼豚や豚足やスペアリブなんかを売ってて、ずら〜っと張り出されたメニューを見ると台湾系の店だってのはすぐにわかったんだけど、そのメニューを思わず二度見しちゃった程に激安でさ。思わず三度見しちゃったもん(笑)

フカヒレラーメンが525円、定番のネギチャーシューラーメンが315円!
僕は散々迷って、いや、迷う程のメニューでもなかったんだけど、フカヒレラーメンと手作り水餃子(5ケ、420円)と焼豚(630円)を選んでみたよ。
そりゃ、高級店や有名店のそれと比べちゃいけない内容だけど、でもね、普通に美味かったんだよね(笑)あ、フカヒレはマロニーじゃなかったよ(笑2)
股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_2252437.jpg
横浜中華街の焼き豚-まるた小屋

さっきこれを書く為にググってみたら、たくさんヒットして、ちょっと読んでみると「わざわざ中華街まで行って食べなくてもいい」的な感想がいくつかあったんだけどさ、わざわざ中華街でこういうのを食うのも洒落てていいと僕は思うよ(笑)
(注:店のウェブページのラーメン類の値段は値上げ前のです。つか安過ぎです・笑)

え〜と、、、まだ横浜にいますねぇ。このあと東京編もあるんですよねぇ、、じゃ、さくさくっと先に進めます(笑)

腹ごしらえができて元気充填!
この後、約束をしてた人に久々に会って、ちょっと仕事の話しとあれこれ雑談。
川沿いのカフェのテラスでお互いビールで乾杯。いいねえ、こういうの(笑)

じゃ、どうぞご活躍を、お元気で、って言い合って駅でその人を見送って、さあ、もうちょっと歩いてみちゃおっかな。ということで、そこから元町商店街の横の川沿いを石川町駅までぶらぶら歩いて、今度は山手の方へ上がって行ってみた。

この辺には数年前に仕事の打ち合わせで来た事はあるけど、自由にゆっくり散策しに来たのは学生の時以来だ。(コースはこんな感じ)
股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_2354377.jpg

股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_236068.jpg

石川町駅のとこからイタリア領事館跡の庭園がある場所までの坂道がちょっときついけど、そこから「港の見える丘公園」までは、きょろきょろしたり写真を撮って歩くと、まったく苦もなく歩けちゃう。途中にある協会がほとんど一般公開デーだったらしく、たくさんの外人が日本語で呼び込みをしていた。
いつの間にか空は真っ青に晴れ渡り、拭いても拭いても汗が溢れてきて、途中の公園でTシャツを着替えたほどだった。

港の見える丘公園からの景色は記憶の中のものではなくなっていた。
だけど、ただぼんやりと景色を見ていたらすぐに10分くらい経っていた。

このあとは石川町駅から根岸線で鶴見まで行き、JR鶴見線に乗る事にした。

あ、お気づきだと思いますが、僕は桜木町で電車を降りてから、ここまで全部徒歩です。そろそろ座りたくなってたりします(笑)

実は鶴見線なんて、まったく知らないローカル線だったんだけど、今回の旅のタイムスケジュールを作ってた時に、偶然見つけたもんだから、こんなの知らないままなら一生乗らない電車だろうから、宿泊先の品川へ行く途中でそれだけ乗って行こうと思ってたんだよ。

鶴見駅から終点の扇町駅までは約25分ほど。工場の他にはな〜んにも無いとこを通って行く。終点も見事に何にも無くて、どこまでも工場ばっか。

途中の駅で連絡待ち停車中。
股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_23272315.jpg

終点の無人駅で出迎えてくれた猫。股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_23285716.jpg
ほんと、駅の周りには線路と工場だけでな〜んも無いから、折り返しで鶴見行きとして発車するまでの5分間は、駅に住み着いてる数匹の猫を見て過ごした。

乗ってきた電車にそのまま乗って鶴見駅まで戻り、京浜急行で品川のちょっと手前の青物横丁って駅で下車。どんな感じの町なのか、ちょっとわくわくしながら座席に座ってたら、あやうく乗り過ごしそうになった(笑)

宿泊先もいつもは新宿とか中央線沿線のどっかとかが多いから、条件的にOKっぽい宿の中から、あえて一度も降り立った事がない駅にあるホテルを選んでみたんだよ。それが青物横丁って駅だった。なんとなくネーミングで決めました(笑)

チェックインして、シャワーを浴びて、案の定かかってきた仕事関係の電話やメールを片付けて電車で銀座へ向かった。

今回の上京を決めた時にポッドキャストで「誰か遊んでくれろ〜」って呼びかけたら、鶴丸さんっていうポッドキャスターの友だちが「じゃ、遊んでやっぺ」って言ってくれて(笑)

鶴丸さんとはお互いに番組で声を聞き合っているけど会った事はなく、ぜひ会いたいと思っていた人だからものすごく楽しみにしていたんだよね。
そしたら友だちも連れてきてくれることになって、銀座で美味い韓国料理に案内してくれると。もー願ったり叶ったりらじばんだりですよ(笑)

銀座のソニービルの向かいで初対面して即、長い付き合いの友だちに久々に会った感覚で普通に話してる僕ら(笑)
鶴丸さんの友人の のおとさん は銀座で仕事をなさっているとのことで、てきぱきとナビゲートして下さって、僕はもう大船に乗っちゃって、こういうのも久しぶりだなあ(笑)

*mokomokoVoice(鶴丸さんのポッドキャスト)
  *mokomoko(鶴丸さんのブログ)
  *のおとの雑記帳(のおとさんのブログ)
  *T-bap MUSIC(のおとさんのバンドの音楽ライブラリィ)

まずは、やっぱとりあえずアップルストアへ行かなきゃってことで、新しい iPod を触って、あれもそれもこれも欲しいとか、シアタールームのワークショップをちょびっと見学したり。
やっぱカッコいいね、銀座のアップルストアは。お客さんも実にインターナショナルで土曜日の夜だからか、かなり賑わってた。
あそこで何かイベントとかやるとしたら??って、ちょっとイメージしてみた。
なんとなく漠然とだけど、おぼろげにアイディアが浮かんだ。プランニングしてみよっかな。なんつって(笑)

さあ、腹も減ったし、アップルストアのすぐ近くにある のおとさん おすすめの韓国料理店へ。--> 韓豚屋(ハンテジヤ)

股旅 2008 その1『横浜散歩+ローカル線の旅』編_c0030705_0182298.jpgソウルの都心部にある若者向けの店みたいな感じで、店の雰囲気も料理も酒もすごく気に入った。名古屋にもできないかな?

最初は鶴丸さんと積もる話しをあれこれしてたんだけど、途中で のおとさんが僕と同郷ということがわかって、普通、それだけでも親近感って二倍以上になるじゃん?
それがさあ、もーね、ほんと、偶然の出会いにもほどがあるってくらいに のおとさんと僕の間にはすごい共通点と言うか接点があったんだよ。
もちろん鶴丸さんもそんなことになるとは思いもせず、、、(笑)

僕の高校時代のバンドのメンバーであり、今でも大親友のヤツが、なんと、のおとさんの中学の時の友だちだったそうで、他にも何人かそういう友だちがいて、びっくりするやら嬉しいやら、鶴丸さんのそれとはまた違った感覚の古い友だちに再会したみたいな喜びがあったんだよね。

人のつながりとか、縁ってのは、ほんとにおもしろいね。
そういうのは、ありがたいなあと思うと同時に、受け身だけじゃなかなか味わえないものだと思うんだよね。
この旅の絵日記はまだまだ先があるから(なげえ?・爆)まだまとめちゃわないけど、ああ、やっぱ行ってよかったなあと、ほんとうに心から思えた1日目の夜でした。

そんなこともあって、実は夜の銀座の写真はこの1枚だけ、鶴丸さんと会えたのに、声も録音してません。そんな義務感みたいなのは全部ふっとんじゃって心から楽しんじゃってたからね(笑)心に写したピクチャーと録った声は忘れないよって感じで。

はい、初日はここまで/
鶴丸さん、のおとさん、ほんとうにありがとうございました。ぜひまた!

次回は2日目「水上バス〜浅草、駒形」編をお送りします。お楽しみに〜/

by thin-p | 2008-09-24 00:27 | 写真散歩