カテゴリ:写真散歩( 90 )

街に暮らしてると

毎日少しずつ、おもしろいストーリーに出くわすもので、もちろんそれらはこっちの勝手な想像なんだけど。そういうものをスケッチするのは楽しい。

c0030705_06148.jpg

c0030705_061988.jpg

c0030705_062747.jpg

c0030705_063979.jpg

c0030705_064748.jpg

c0030705_065628.jpg

今日の午後、2時間歩いただけでも、ほら、この通り(笑)
[PR]

by thin-p | 2010-06-07 00:17 | 写真散歩 | Comments(2)

今年は「ほとりす賞」でした

c0030705_1291363.jpg
堀川開削400年祭 堀川を花とあかりと音楽で!
フェスティバルは終了いたしました.
皆さまのご来場ありがとうございました.

フォトコンテスト,川柳コンテストの審査結果発表!

と、いうことで、僕の応募作品がどれだったか、そして、その結果はどうだったかをここで発表させていただきます。

と、その前に少しだけ前置きを。
このコンテストは携帯電話のカメラを含むデジカメで撮影された写真をブラウザからのアップロードで応募するという、本格的なカメラ愛好家たちが参加するような敷居の高いものではなく、手軽に気軽に楽しめるものなんです。
ただ、かと言って、応募者が何百人もいるというところまでいってなくて、僕が初めて参加した一昨年は60点くらい、昨年は130点ちょっと、そして今回は60点くらいでした。

*2008年の応募作品一覧ページ    *2009年の応募作品一覧ページ

なんで今年は昨年の応募点数から半減したかを想像するに、今回は初めて「堀川を楽しむ人々」というテーマが設けられたからだと思います。
今まではなんとなく風景を撮ればよかったのが、「堀川のこのフェスティバルを楽しんでいる人々」を撮らなくてはいけなくなり、そうすると各種アトラクションイベントが開催される週末の方がそういう絵になるシーンがあるわけで、平日しか会場へ行けない人には不利になる訳です。

このテーマ設定自体は僕は賛成なんですが、「人々」としたところがちょっと敷居を上げちゃったかな?と思いました。だって、見ず知らずの人にカメラ向けるのって、なかなか難しいですもんね、普通は。

あと、前置きをもう1つ。
このコンテストは1人何点でも応募できます。
僕はこう見えてかなり優柔不断なので、こういう場合、あれもこれも出したくなります(笑)
なので、今回も6点出しちゃいました。
けど、それが賑わいになればいいぢゃん、ってことで、ね(笑)

はい、と、いうことで、発表します!

この写真に「ほとりす賞」をいただきました!ありがとうございました!(歓喜の渦)
c0030705_1158151.jpg

*説明しよう。「ほとりす」とは ---> ほとりすウェブサイト

昨年はパスタソース鍋とテーブルタップという謎の組み合わせの賞品をいただきましたが、今年はその ほとりすの食事券をいただけるそうです。やた!(笑)

そして、今回応募したあと5点はこちらです。
c0030705_1205981.jpg
c0030705_121926.jpg

*今回の入賞作品ページ     *今回の応募作品一覧ページ

それぞれ、サムネイルをクリックすると市民投票の際の感想コメントが見れ、更に画像をクリックすると原寸大の写真が見れます。


普段はイベントを作ったり仕掛けたりする側ですが、こういう市民参加で街を盛り上げるイベントに、いち市民として参加するのは楽しいものです。

さて、ここで告知です。たくさんあります。
7月に僕の初めての写真展を開催します。はい、遂に、です(笑)
8月も引き続き写真展を企画中です。あの人気シリーズの4回目です。(?・笑)
そして、7月には、「あの」イベントも!(さっきポッドキャストでは発表しましたYo
更に、この夏、新しいプロジェクトをスタートさせます!(どよめき)

詳細は1こずつちゃんとココやアソコでじゃんじゃん公開していきますから、どんみすいっ!
[PR]

by thin-p | 2010-06-06 12:26 | 写真散歩 | Comments(0)

クローバーフィールド in 勝川

c0030705_10453534.jpg


前回はGW直前の日曜日、愛知県春日井市の勝川駅前の商店街で、紙芝居を見せてくれる愉快なたこ焼き屋のおじさんに出会ったとこまで書きましたが、今日はその続きです。【前回のおはなし】

商店街を進んで行くと、なにやら怪しげな横断幕と看板があり、カップルもそれに吸い込まれるように路地へと入って行ったので、僕も勇気を出して後ろをついて行きました。
c0030705_10503612.jpg

路地の奥は途端に薄暗くなり、そして現れた原色の世界では謎のじいさんがタバコをふかしてたり、ふくよかな老婆が呪文を唱えたりしています。
c0030705_10505218.jpg

なにやら頭上から何者かに見下ろされているような気がして後ろを振り返ると...
c0030705_10543444.jpg

反対側には! きっと都市開発によって封じ込められた植物の霊魂に違いありません。
c0030705_10555879.jpg

ここまで来たら後戻りなんかできません。思い切っていちばん奥まで進んでみると...
c0030705_10565933.jpg

血に飢えた龍がヨダレを垂らしながら迫ってきます。めっちゃ怖かったです。

命からがら狂気に満ちた龍の目線を逸らして振り返ると、そこには、なんと...!
c0030705_11063.jpg

太陽の光を受けて黄金色に輝くその姿を見た瞬間、ツノの無いマグマ大使だと思いました。
もちろんマグマ大使ではありませんが、弘法大師なので、まあ、大使と大師、似てなくもないと。わ!めっちゃ睨んでるし...;
c0030705_1105915.jpg

体長18mの勝川大弘法から逃げ惑う赤ちゃんをスクープ。ピューリッツァ賞ください。
c0030705_1154383.jpg

地域住民の皆さんと飼い犬たちも日陰に身を潜めて時が過ぎるのをただ待っていました。
僕にはただそれを見守ることしかできませんでした。
c0030705_1163897.jpg

その時、僕はまたしても背後に何者かの邪気を感じました。
誰だ! 振り返ると、ヤツがいました。
そう、ヤツこそ、この騒ぎを巻き起こし勝川大弘法をコントロールしている知的生命体でした。きさま!こんな平和な商店街の平和な日曜の午後をかき乱すなど言語道断!許さないぞ!
c0030705_1112873.jpg

おや?敵意がまったくありません。それどころか、ヤツは懸命に愛想笑いをしながら緑色のういろを差し出してきます。だからついうっかり食べちゃいました。。。うまっ!あれ?

そう、彼らは悪者じゃなかったのです。--> 証拠:春日井サボテンプロジェクト

初めて知りましたが、春日井市は実生サボテンの生産量が日本一なんだそうです。10へぇ。
サボテンういろ、案外いけました。ただ、↑の春日井サボテンプロジェクトのサイトの文字がチカチカする仕様は何かの信号なのでしょうか、あれは直すべきだと思います(笑)

と、いうことで、勝川大弘法は地元の人々から大弘法さまと呼ばれ親しまれていますので、暴れたり付近の民家を踏みつぶしたりはしません。あたりまえだ。 つーか、バチあたるぞ、こんなこと書くと(爆)あと、謎のじいさんとかふくよかな老婆とかって、もーほんとすみません(爆2)
すごくおもしろい商店街だと思います。また行きますので大目に見てやって下さい(笑)

c0030705_11222441.jpg

*勝川大弘法通り商店街ウェブサイト

[PR]

by thin-p | 2010-05-16 11:27 | 写真散歩 | Comments(4)

南信州の土産をもう1つ忘れてた

そう言えば、先月 友人のhiro-Rさんと行った「南信州[男二人]ぶらり写真遠足の旅、2010春(仮称)」の土産をもう1つ出すの忘れてた。てへ。(すでに公開した1つめの土産「南木曽編」はコチラからどうぞ
c0030705_23493751.jpg

ってことで、その南木曽から更に北上して霊峰御嶽山を臨む開田高原、木曽馬の里、そして唐沢の滝で撮った写真をアルバムにまとめたので、よかったらご覧下さい。
c0030705_2350342.jpg

大きくなったちりちり(命名:hiro-Rさん=約1歳の木曽馬の子ども)も見れるよ(笑)
c0030705_23501866.jpg

【フォトギャラリー開田高原の春、2010
[PR]

by thin-p | 2010-05-09 23:53 | 写真散歩 | Comments(0)

ただ写真が好きなだけ

用事が昼をまたいだから昼飯は出先で済まそうと思っていたが、そこにあった飲食店は快晴の日曜の賑わいのおかげで、めぼしいメニューがことごとく品切れだったから、帰宅途中にどこか適当な店に入ればいいやと名古屋に向かって街道を走っていたら、ちょっと前にテレビで見た商店街に差し掛かった。

駅前なのに 1時間100円というコインパーキングに車を停めて、その商店街の名前が施されたゲートをくぐると、テレビで紹介されてたユニークなたこ焼きやがあった。
c0030705_23592632.jpg

商店街にはたこ焼きの店がもう1軒、お好み焼きの店ももう1軒あったけど、僕がテレビで見たのは間違いなくこの店だった。だって、ほら、こんな風に店先に紙芝居の自転車が停まってたから間違いない。
c0030705_003235.jpg

と、それはそれとして、まずは空腹を満たすのが先だ。
c0030705_00932.jpg

たこ焼きの香ばしいいいにおいが漂う店先に立ち、とりあえず 6個入りのソース味を注文すると、おじさんは、ちょうど今焼き上がるとこだから、急いでなければちょっと待っててと。
もちろん待つに決まってる。
c0030705_005065.jpg

たこ焼きの仕上げをしながら、おじさんは僕の肩にかけたカメラに気付き、写真を撮ってるの?と聞いてきた。

ただ好きで撮ってる素人ですけど、と答えると、じゃあ、せっかく来てくれたから、後で紙芝居やってあげるわと言って嬉しそうに笑った。
紙芝居のところには「声をかけてください。手が空いていればいつでも始めますよ〜」と書いてあるから、内心やってくれるなら見たいなあと思っていたのだけど、もしリクエストに応えてもらったとしても、紙芝居をやっているおじさんを撮っている僕という、客観的に見るとなんかあまり粋な感じがしないなあとも思っていたので、おじさんが申し出てくれてよかった(笑)

あとは僕以外に、できたら子どもが1人でも一緒に見てくれるといいんだけど、そんな事を思いながら店先のベンチに座って焼きたてのたこ焼きを頬張った。
大きなタコが柔らかく、しっかりとした塊感のあるたこ焼きだった。
僕はこういう田舎っぽいたこ焼きが好きだ。美味いのと空腹とで、あっと言う間に食べ終わったがまだ物足りない。肉入り焼そば200円ってのをもらった。これもごくごく普通に想像できる焼そばで美味かった。
c0030705_011018.jpg

おじさんはなぜか僕に興味を持ってくれたらしく、どこから来たの?とか、写真展とかやってるの?とか、聞いてきたり、毎月第三土曜日は商店街に市が立って模擬店がたくさん出たり、ジャグラーがパフォーマンスをやりに来たりでおもしろいからシャッターチャンスもたくさん出来るだろうし、是非また遊びにいらっしゃいとか、いろいろ話してくれて、いつの間にか僕の祖母がやっていた駄菓子屋のお好み焼きの話しに広がっていって、じゃあせっかくだからお好み焼きももらおうってことになって、100円玉と引き換えにキャベツと卵と豚肉に隠し味のカラシマヨ付きのをもらって3口くらいで食べた。
うまい!というほどではないが(笑)うまかった(笑2)

その間に自転車に乗った親子がかき氷を食べに来たり、近所の子どもが補助輪付きの自転車でやってきたりして、うまい具合に紙芝居を上演するにちょうどいいくらいの人数が集まって、いよいよ「アンパンマン」が開演した。
c0030705_0392.jpg

店先にラジカセを出してプレイボタンを押すとおなじみのアンパンマンのテーマ曲が流れてきて、おじさんは勢い良く拍子木を打ち鳴らし、自転車にくくりつけられた太鼓のSEを効果的に使いつつ、声色も使い分けて、アンパンマンをおもしろおかしく見せてくれた。
c0030705_022596.jpg

ものすごく楽しかった。
子どもたちが無邪気に笑ったりストーリーに反応して歓声を上げたりするくらいに、おじさんの紙芝居は楽しかった。
c0030705_0172379.jpg


そして、何より印象的だったのは、紙芝居をやり終えて、「おしまい」と言った直後のおじさんの満足そうな横顔だった。

「市(勝川弘法市)の時はお客さんが多いから、保育園の先生にやってもらってるんだわ」と言いながら、ラジカセを店の中へ戻して、子どもたちに「は〜ひふ〜へほ〜!ばいばいき〜ん!!」と手を振るおじさんと子どもの笑顔がいちばんのシャッターチャンスだったと、あとで思ったけど、そのやり取りの間、僕はなんだかほのぼのしちゃって1枚も撮ってなかった。おじさんの満足そうな横顔も、ほらこの程度のものが1枚だけ。
c0030705_054379.jpg

まあ、そこらへんが、ただの写真好きの素人なわけだ(笑)

*愛知県春日井市勝川駅前の勝川大弘法通り商店街 ---> 「勝っちゃたこ」

さて、この商店街、毎月第三土曜日の市共々、その名の示すある名物があるのだった。
それについてはまたこんど。。。(拍子木)
c0030705_0134457.jpg


勝っちゃたこのおじさん、どうもありがとう。また行くわ。
c0030705_0133271.jpg

[PR]

by thin-p | 2010-04-26 00:19 | 写真散歩 | Comments(2)

南信州の土産、まずは「南木曽編」

はい、と、ゆーことで、日曜日に行ってきた南信州の土産をお裾分です。

昨日は日中外で動くと軽く汗ばむほどの陽気だったのに、今日はまた冴えない天気になっちゃって、どうやら明日も同じようなものだそうだから、まずはちょっと晴れやかなのを1枚貼っておきます。
c0030705_0112681.jpg


日曜日は中央道の中津川インターから馬籠宿、賤母山を越え、ミツバツツジが見頃を迎えている南木曽町の天白公園というところでまずはカメラのウォーミングアップ。ついでにここからデスマスじゃなくなりマス。

天白公園ではつつじまつりが開催されているらしく、駐車場や沿道には露店のテントなどが多数並んでいて、僕らが到着した時にはまだ開店の準備を始めているところだった。

ミツバツツジも遠くに見える中央アルプスも青空も美しく、しばらく夢中でシャッターを切りまくった。
ふと気がつくと、いつの間にか駐車場はたくさんの車で埋まりつつあり、観光バスも停まっていて、模擬店も既に全部開店して、公園全体が賑わいはじめていた。

目的はミツバツツジだったけど、それ以上に花桃が見事な満開で、まさしく春爛漫といった風情だった。

<と、そんな南木曽の春、2010のフォトアルバムをウェブギャラリーで公開>

で、このあとは「開田高原編」へと続きます。準備ができたら公開するからお楽しみに。

[PR]

by thin-p | 2010-04-23 00:21 | 写真散歩 | Comments(2)

南木曽から開田高原、472枚

ってことで、“土産”がすげえたくさんあります(笑)

が、今朝は 5時起きだったので、今日のところはその100分の1くらいだけ(笑)お披露目して、続きはまた明日(か明後日)〜(欠伸...)
c0030705_2350063.jpg

c0030705_23591175.jpg

c0030705_23592426.jpg

c0030705_0565884.jpg

c0030705_02390.jpg

c0030705_021224.jpg

いや、早起きして出掛けた甲斐がありましたよ、ええ v(笑)
[PR]

by thin-p | 2010-04-18 23:51 | 写真散歩 | Comments(0)

一箱古本市@覚王山

と、いうことで、ここからは BOOKMARK NAGOYA 2010 のイベント、一箱古本市で撮ったスナップを。

こんな感じで日泰寺の参道のあちこちに小さな古本屋が出展した。
c0030705_23173731.jpg

そろばんがいい味だしてた。
c0030705_2318755.jpg

ロックなカップルがやってた本屋。実際ロックかどうかはわからないけど(笑)
c0030705_23183068.jpg

参道にはたま高級外車がいる。今日は黄色い Lamborghini Gallardo。中学生男子たちもたまにいる(笑)
c0030705_23194388.jpg

真っ赤なダッフルコートと黒いハットが洒落てた主の店は繁盛してた。
c0030705_23222182.jpg

写真を撮りつつ、一箱古本屋を冷やかして参道を駅の方へ下って行くと、ビートルズのカムトゥギャザーを歌う女性の声が聞こえてきた。
c0030705_23232123.jpg

ちょうど参道の真ん中辺にある駐車場で、ゲストのライブが始まったところだった。
近寄って声とギターの主を見ると、Village Green Tea Room でも時々ライブをやっている espretts だった。
ラッキー。ちょっと冷たい春の風に吹かれながらも、それをふんわりしたそよ風に変えちゃうnaoさんの歌声をしばし楽しんだ。
80年代洋楽カバーとユニークにアレンジされた邦楽のカバーが心地よかった。
esprettsは来週末の覚王山春祭にも出演するそうだ。
途中MCで、今日は古本が主役だから、それにマッチするようなほのぼのした選曲とアレンジでやったけど、来週はもっとロックな感じで暴れるからぜひ、てなことを言っていた。
継続中のツアー仕事が完結した翌日だから、もし体力が残ってて天気がよかったら出掛けてみようかな。

最初っから最後まで熱心に見入って&聞き入ってたキッズたち(笑)
c0030705_23361897.jpg
espretts の blog

日向に陣取った店はいいけど、日陰の店は辛かっただろうな、今日の冷たい風は。
c0030705_233725100.jpg

昔っからあった酒屋が遂に店を畳み、白い食器だけを扱うという、なんかちょっと粋な感じで洒落た店が来週オープンするらしい。
c0030705_23384236.jpg

店番するキリン(笑)カメラを向けたらみんなに喜んでもらえた(笑2)
c0030705_23395173.jpg

参道名物みたらしだんご@つる屋。
c0030705_2340338.jpg

なかなかおもしろいイベントだったが開催日は今日だけ。またやるといいな。
c0030705_23413971.jpg

*一箱古本市は今日だけですが、BOOKMARK NAGOYA 2010 は 4/18日まで続きます。

BOOKMARK NAGOYA
一箱古本市

[PR]

by thin-p | 2010-04-03 23:52 | 写真散歩 | Comments(2)

2010 桜10選

僕の住んでる町には桜の名所がたくさんある。
今日は午後からカメラを持って、そんな名所を巡りながら覚王山まで散歩にでかけた。

そしたら今日の覚王山は「BOOKMARK NAGOYA」「一箱古本市」という、つまり一箱分くらいのスペースで古本のフリマをっていうイベントを日泰寺参道で開催していて、思いがけずそれがおもしろくて、もちろん桜の写真もたくさん撮ったんだけど、その古本市の様子もけっこうたくさん撮っちゃって、家に帰ってiPhotoに転送してみたら200枚近くあった(笑)

ってことで、そのイベントの様子はあとで書くことにして、とりあえず桜の写真から10枚選んでみた。

c0030705_2129116.jpg

c0030705_21292137.jpg

c0030705_2129308.jpg

c0030705_21294039.jpg

c0030705_21295290.jpg

八重桜
c0030705_2130242.jpg

c0030705_21301644.jpg

重なり合うオオシマザクラとソメイヨシノ
c0030705_21302669.jpg

c0030705_21394755.jpg

c0030705_2130505.jpg

散歩のあと、明日の仕事の準備を済ませて帰宅すると、ちょうど妻が自転車で帰ってきた。
聞けば彼女も一箱古本市に出掛けていたらしい。僕も知っている彼女の友人がイベントの実行委員でもあったそうで、そう言えば会場でやってたストリートライブを見ていたら、どこかで会ったことのある気がしたけど誰だったかその場では思い出せなかった女性が僕を見て「あれ?」って顔をしていたっけ(笑)
妻に言われて、それがその彼女だったのだと思い出した。

と、そんな話しをしながら妻が買ってきた参道の米屋で焼いている団子を娘と三人で食った。
うまかった。

c0030705_2142875.jpg

[PR]

by thin-p | 2010-04-03 21:42 | 写真散歩 | Comments(2)

大人カメラ@ひさびさ

例の大人カメラに装填してた24枚フィルムをようやく撮り切ったので現像してみた。

c0030705_23265748.jpg

c0030705_23271964.jpg

c0030705_23274994.jpg


どれもピントが今イチな感は否めないけど、ちょっとは掴めてきたかな?

さて、明日から大阪。
早朝からの移動〜仕事〜食事〜寝る、を木曜まで繰り返すので、ま〜ったく遊べません(爆)
[PR]

by thin-p | 2010-03-08 23:32 | 写真散歩 | Comments(0)