カテゴリ:写真散歩( 88 )

写真展「写真散歩」に出展した写真たち

タイトルに「写真」が3つも入ってることからもおわかりだと思いますが、今日は 8月6日から29日まで、Village Green Tea Room 店内で開催し、好評を博した写真展、「写真散歩 -michiko_hatano 写真展-」の出展作品を紹介させてもらいます。
c0030705_083938.jpg
 お店の入り口に掲示した今回のタイトルです。

この写真展はタイトルの「写真散歩」にちなんだ michiko_hatanoさん(別名:nemchan、またはnemchin・笑)の作品を中心に、今回は僕の写真もちょっと混ぜさせてもらって、更に、Flickrの友だちにもテーマにふさわしい写真を提供してもらって構成演出をさせてもらいました。

このブログをご覧の方で写真展へお出かけになった方がいましたら、どうもありがとうございました。

彼女の作品だけでもじゅうぶんに「写真散歩」を表現し得た内容ですが、ほら、僕がこの世で一番好きな袋麺、サッポロ一番みそラーメンも、あの赤い小袋に入った七味を振りかけたり、キャベツを一緒に煮込んだり卵でとじると最高に幸せなラーメンになるじゃないですか?え?例えがわかりにくい?じゃこんどやってみてごらんよ!麺をゆでる時に大きめに刻んだキャベツとタマネギと、できたら豚のバラ肉を一緒に煮込んで、火を止めるちょっと前に中途半端にといた卵でとじて、葱なんかもあったらのせて、で、最後にその小袋の七味を振りかけて食べてごらんよ、めっちゃ美味いから(って何の話しだ?・笑)

要するに、出展された写真たちはどれも大好きな作品で、それらがひとつになった写真展も、それが一つの作品のように、そう、写真展と言うより、写真集のように仕上がったなと、そんな風に思えるいいものになりました。
だから、今回の写真展は、そのまま写真集にします。たぶん10月中旬頃になると思うけど、きっとまた写真展とは違った魅力が現れるはずだと思います。

と、いうことで、彼女の出展作品は彼女のブログで公開されているから(Part 1Part 2Part 3)ぜひともそちらでご覧いただくとして、ここでは僕の作品と、彼女のために快く作品を提供してくれた海外の Flickr友だちの作品を披露させてもらいます。

では、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。
[PR]

by thin-p | 2008-09-03 00:58 | 写真散歩 | Comments(0)

新しいカメラで写真散歩

まるで台風一過のような今日、午後からちょっと時間ができたので、抜けるような青空の下を新しいデジカメ持って、ちょっと写真散歩してみました。
c0030705_1836854.jpg

カメラ持って適当に撮りながら散歩するだけでも新鮮な発見や小さな感動があるものなんだけど、いつものカメラじゃないだけで、いつもの街の見慣れた景色がちょっと変わります。いやあ、楽しい(笑)

夏の終わりに覚王山で写真散歩の巻
[PR]

by thin-p | 2008-08-31 19:15 | 写真散歩 | Comments(4)

市内ふしぎ発見 -桜山の巻-

写真散歩をしていると、いろんなおもしろいものを発見します。
昨日も出先で用事を片付けたあと、1時間だけその町をパトロール(笑)してみたら、これがまたなかなかにオモローゾーン(仮名称)でありました。

c0030705_016272.jpg映画のオープンセットみたいな袋小路を発見。
「秀ちゃん」のお茶漬けが気になってしょうがない... あー、この時間に食い物ネタは辛いであります(泣)

c0030705_0172320.jpg中はこんな感じです。何枚か撮ったから近々またアップします。たったこんだけの狭い空間なんだけど、だから余計にセットみたいな場所です。ボンボンってケーキの店が入り口にあって、なんでもかなり有名な店らしいです。
で、この袋小路は「ボンボンセンター」というらしく、どうやら、喫茶ボンボンが所有してるみたいで、ボンボンは昼間はカレーもあるらしく、こりゃますます調査が必要であります(笑)


c0030705_23295060.jpg
桜山の交差点から西へ歩くと、滝子商店街というのがありまして、そこに店の片付けをしてる靴屋がありました。

(たぶん店主と奥さんの)老夫婦が作業してます。

c0030705_23322758.jpg
レトロチックな町を散歩してると、おもしろい発見や、ぜひ食べてみたいと思わせる食事の店や喫茶店などをみつけたりして楽しいんだけど、時々、切なくなるシーンに遭遇することがあります。

すでに先月閉店しちゃってました。


閉めちゃう店、もう閉まっちゃってる店、閉まりそうな店もあるけど、元気な店もたくさんあり、そしてこの商店街にもご他聞に漏れず、なかなか美味そうな店がけっこうあったから、今度は腹へらして行くぞと心に誓った僕でした〜(今日のワンコ調)

さて、いよいよ今回の「ふしぎ」をお見せしましょう/

c0030705_23385528.jpg

ここもつぶれちゃった八百屋なんだ...と思って近づくと...わ!(びっくり)

c0030705_2340953.jpg「信州のえのき茸」?
あ、ゴミじゃない!新しい!

え?5袋100円!
なんだそれ!(笑)

つーか、アボカボって、、、(泣)
どこのなに?(爆)

わ!1コ10円だって!(笑)

c0030705_23422291.jpgタマネギとジャガイモも、ちゃんとザルに小分けにしてあります。

「馬鈴薯」はわかる。
「中味」ってなんだろう?
「保証付」って、中味なのに?(笑)

ちょっとしなびてるけど(内緒)一山100円じゃいいか?(笑)


けどさー、これ売ってるのかな?それとも片付けしない店なのかな?シャッター閉まってるじゃん?誰もいないし、、、おやおや?なんか書いてあるよ?、、そっからびよ〜んって矢印が伸びてるよ?、、、ん?
c0030705_23542097.jpg

c0030705_23543914.jpg

ぎゃふん! 代金入口。。。入口って(笑)


ちゅーことで、この謎の八百屋の近くにあった写真屋さんの店名をもちまして、土曜日のパトロール報告に代えさせていただきます。あー不亦楽乎(笑)

c0030705_23593476.jpg

[PR]

by thin-p | 2008-06-09 00:05 | 写真散歩 | Comments(2)

グレートジャーニー [1] の記録:後編

c0030705_0273452.jpg

前編の公開から1週間、その間にも我が写真散歩大好き隊は、折からのガソリンや小麦製品の度重なる高騰、バター不足などによる生活圧迫という事態に、屁理屈や文句を言うだけだったり、ただ手をこまねいて泣いているだけでは何にも解決しないとばかりに、とりあえず地球温暖化防止と省エネルギーに少しでも役に立てたらとの願いを込めて、まずは身近な省エネとエコライフを念頭に(小うそ)今日もあちらこちらを歩いておりまして、あらたな冒険も続々完了していますので、この「第1回・名古屋横断ウルトラグレードジャーニー」シリーズはすでに過去のものになりつつあります。

が、これを過去のものにしてしまってはいけない!という多くのGJファンのご期待に応えるべく、鉄が冷えて固まってしまう前に後半のレポートをかき揚げ、桜えびとタマネギの甘みが絶妙だよねえ〜って、書き上げだよ、ああうぜえ(泣)とにかく、後編をさくさくっと書き上げて、このエピソードを完結させて次だ次!みたいな、そんな雨の月曜日、カーペンターズを聴きながら、最後まで仕上げて見せまする!母上様〜!!(泣)
(*もう1度説明しよう〜 GJ とは グレートジャーニーの略である)

初めての方と、また前編から読み直したい方はこちらからどうぞ --> GJ [1] 前編

じゃ、後半戦、出発進行〜!(by いかりや隊長)
[PR]

by thin-p | 2008-06-03 01:23 | 写真散歩 | Comments(6)

100年モノのお好み焼き

c0030705_0544980.jpg

この鉄板、100年モノだそうです。
このお好み焼き屋の近くにあった煎餅屋で40年、その後、この店がもらいうけて、そこから60年。実に年季の入った鉄板であります。真ん中が盛り上がっちゃってます。
ここで焼かれた実にシンプルでかなり美味いお好みと焼きそばを、今日は男の人と二人でわけっこして食いました。

なぬ?男と?ほんとに? で、だれだれだれ??...(笑)

実は、今日、人気Podcasting番組「Fredio」や Blog「Are You Fredie?」などでお馴染みのグラフィックデザイナー、ひげフレディーさんに覚王山のマニアックな楽しみ方を僕がガイドさせてもらう代わりに、Fredioに僕がゲスト出演させてもらおうという夢企画(笑)のための音声収録をしていただきました。
その番組は近日中に配信予定だそうなので、覚王山大好きっ子や Fredio大好きっ子はどうぞお楽しみに〜!!

あ〜美味かった&おもしろかった〜(笑) 

(取材協力:覚王山参道/お好み焼・焼きそば処「およし」

あと、明日の報道ステーション(テレ朝系)で、今日僕らが最後に立ち寄った VAN shop NAGOYA が団塊の世代特集の中に登場するそうなので、興味のある方はチェックしてみてください。あ、僕らは出てませんよ(笑)
このVAN shop、店内に有料(200円)のVANミュージアムがあります。マニアならじゅうぶんに元が取れちゃう垂涎のコレクションです。ええ、がっつり元取りましたよ。ね?ひげさん(笑)今日はどうもありがとうございました//
[PR]

by thin-p | 2008-06-02 01:01 | 写真散歩 | Comments(8)

ハッピーエンド

c0030705_22571296.jpg

堀川フラワーフェスティバル2008 は 5/25 に終了しましたが、その写真コンテスト応募作品の展示会が、今日、6/1 まで堀川ギャラリーで開催されてきました。
c0030705_2312346.jpg

僕は先週の水曜日に見に行ってきたんだけど、なんか、そこにあるのが自分の作品だっていう実感がなかなか湧いて来なかったんです。いや、実感が湧かないって言うか、どれが自分のでも構わないって言うか、そこに僕の写真がなくたっていいや、みたいな。とても不思議な幸福感とでも申しましょうか(笑)

c0030705_22593190.jpg優秀作品の上位3点と入選した12点、写メール部門の3点、そして、デジカメ部門のすべての応募作品がプリントされ、きとんと美しく展示されている小さなギャラリーは、窓から見えるベゴニアのハンギングポット、納屋橋、堀川の対岸の景色も、その窓枠が額縁のように感じられるとても素敵な空間で、そこにあるのが誰の作品とか、自分の作品とか、もうまったく関係なく、うまく言えないけど、嬉しいって言うか、幸せって言うか、そんな感慨に、ほんの短い時間だったけど、ずいぶん長い時間、そこに居たかのように浸らせてもらいました。


この中にも僕の写真が 5つあります。(はい? えぇえぇ、計6枚出しましたさ・笑)
c0030705_2334291.jpg


でもって、僕の入選作ですが、それはこれでした。
c0030705_235269.jpg


このエントリーが誰かの目にとまって、堀川や納屋橋界隈にちょっとでも興味を持ってくれたり、通りかかった時に、なんとなく思い出してくれたり、足を止めて堀川を眺めてみてくれたらいいなと、このイベントを主催し運営してこられた皆さんへの感謝を込めて、わたくしの挨拶に代えさせていただきます。ありがとうございました(笑)

c0030705_2317443.jpg*堀川フラワーフェスティバル2008・レポート

ギャラリー展示の様子は「レポート7」でご覧になれます。


← 賞品のホリゴングッズ...

 シールとクリアファイルと消しゴムと付箋紙
 だいたい予想通り(笑)

 けど、じつはけっこううれしいらしい(笑2)


--> ホリゴンとは?
[PR]

by thin-p | 2008-06-01 23:19 | 写真散歩 | Comments(4)

写真散歩大好き隊は科特隊も兼務

え〜、数年振りに大勢の女性ゲストで賑わう夜に気をよくして寝る間を惜しんでますけどなにか?なオレですあらためましてこんばんは。

まずはタイトルの解説から。
科特隊は、言わずと知れた「科学特捜隊」の略称である。

いきなり何を言い出すのかと、あ〜あ、やっぱコイツが隊長じゃ無理だとお思いの君も、まあ最後まで話しを聞きなさい。

まずはここにある1枚の風景写真をご覧いただこう。(カシャ:スライドが動くSE)

c0030705_1191168.jpg

日曜日の昼間に、我が街、覚王山から、コアラでおなじみ、東山動植物園方面を撮影したものだ。でっけええんぴつみたいな東山スカイタワーが見えるだろう。

と、何気ない散歩写真を装っているが、実はこの中に偶然、あるとんでもないものが写り込んでいたのだ!!
もうお気づきかもしれないが、拡大してみよう。これだ〜

1・2・3〜
[PR]

by thin-p | 2008-05-28 01:27 | 写真散歩 | Comments(2)

グレートジャーニー [1] の記録:前編

c0030705_2332445.jpg

ここんとこ結構マメに行進してるなあ、ってパレードか!と、いちいちいらんこと書いてますが、筆がノっちゃってるっぽいうちに、さあ今夜も行進行進また更新!!(笑)

先週の日曜日にやった「名古屋横断ウルトラグレートジャーニー」が、世界中の散歩マニアの間で密かに大好評を博しているということで、って、密かな大好評?世界中?と細かい突っ込みは無視して、腰と足裏の豆の痛みが癒えた隊長が、あ、隊長ってのは僕ですが、あの隊長が成し遂げた奇蹟の足跡を、いまここから世界へ、そして後世へと伝承していくことこそが和菓子名、、え〜い、変換のばかめ!もとい!、我が使命!!とばかりに、一週間の時を超えて、再び立ち上がったのだ象!!(注:象は出てきません)

いや、立ち上がったっつーか、ポッドキャストでも喋りましたが、「GJ(グレートジャーニー・以下、GJ」の目的が、これまた巷で静かなブームを巻き起こしかけてると噂の「写真散歩(*)」だったわけで、道中、たくさんの写真を撮ってきたわけですから、それを Flickr にもこれから徐々に公開していくつもりなんだけど、ここでもちょっとだけレポートしちゃおうと、そういう趣向です。(*=写真散歩とは、写真を撮りながら散歩することである...え?説明なんかいらない、と? さーせん;)

じゃ、前半戦、出発進行〜!(by いかりや隊長)
[PR]

by thin-p | 2008-05-25 23:48 | 写真散歩 | Comments(5)