近頃のヒロインって

主だった連ドラの第1話を一通り録画して、ざーっと見てみる。
ということを、もう何年もやっている。

子どもの頃からテレビドラマが好きだったということもあるが、流行や話題をチェックしたり、物語そのものを勉強したり、その作り方とか演出とかカメラワークとか作り込みやセット、大道具小道具、衣装、、、まあ、テレビドラマブロガーみたいなチェックの仕方はする気もないので、とりあえず、ざーっと見て、気に入ったりすると連ドラ予約録画したりする。

出演者やスタッフやタイアップや、そういうことでチェックする場合もあるが、連ドラ予約するのは、当たり前だけど面白いと思う番組だ。

で、今日のタイトルになるのだが、このところのテレビドラマのヒロインは、どうにも嫌な女、嫌な女性、嫌な女の子ばかりな気がしてならない。
単なる好みではなく、ちょっと前から薄々そう思っていて、今年に入って確信に変わった。

コミックやラノベが原案・原作なものは、元を知らないからなんとも言えないけど、元から嫌な性格なのだろうか。

企画や設定がおかしいのは今に始まった事ではないが、脚本も演出も輪をかけておかしいから余計に嫌な女だなと思えてしまう。

いま、そういうヒロインが求められているのだろうか。
少なくとも僕は求めていない。嫌いだ。

そんなわけで、このところ、なかなか連ドラ予約に昇格できるドラマが無い。

ところで、近頃男が主人公のドラマってなんかあるか?
形的にはそうであっても、女性の登場人物とか話題の女優とかに全部持ってかれちゃってないか?

男が弱くて女が強いっていう、一時たしかにそういう風潮はあったけど、それとも違うんだよな。

ドラマのヒロインがみんなそういう感じって事は、いまって世の中がそういう感じなのか?

テレビ番組の状況とか流れとかはさておき、現実はすでに違う方へ動き始めてる気がするんだけどね。
[PR]

by thin-p | 2016-07-29 00:16 | TV | Comments(0)

カンブリア宮殿 on USTREAM

テレビ東京の『カンブリア宮殿』という番組が、今日の午後に、収録の模様をUstream.TV で生中継した。
c0030705_16105942.jpg

つい先日、TBSが革命テレビという スタジオからの生放送と Ustream と Twitter を絡めた番組をやってて、ちょっとだけ見たんだけど、まぁ、とりあえず流行モノを適当に組み合わせてやったらああなっちゃうよね的な番組で見るべきところはほとんどなかったのに対し、今日のカンブリア宮殿収録生公開はおもしろかった。

ゲストが、これまたつい最近、株主総会後に「新30年ビジョン発表会」をUSTREAMで生放送したソフトバンクの孫社長だったからっていうのもあるけど、トークの部分もVTRが流れてる最中のスタジオの様子もノーカットで配信されていて、番組進行役の村上龍と小池栄子の段取り確認の声や様子もそのまんま流れてて、それは単なる舞台裏ではなく、視聴者がゲストから何を聞きたがっているのかを踏まえて、どこからどう切り込んで行くのかっていう確認だったり、話しが堂々巡りにならないようにその場で構成を考えたりしている様が実におもしろかった。

TVの生放送ではCMも入るし、放送時間の制限もあるから、どうしても踏み込んだ話しになっていかないことが往々にあるんだけど、これは収録そのものを配信しているので、たとえば政府やスポンサー企業や競合会社などに絡んだ微妙な話題も、いろいろな秘話的なものもそのまま流される。

約2時間視聴して思ったのは、普段見ていない番組だけど、これはオンエアは絶対見たくなったということ。
おそらく今日コンピュータやiPhoneやiPadで生中継を見ていた3500人以上の人たちの大半がそう思ったんじゃないだろうか。
実際、配信中に表示される視聴者のツイートにもそういう意見がたくさんあった。

メディアとしては一歩間違えると大変な事故や怪我につながる手法かもしれないとも思うけど、こういうのがブレイクスルーなんだろうなと思った。

それにしても村上龍と小池栄子は素晴らしい進行役だなあ。
生活者目線でありながら、飄々と、それでいて淡々とならないような、間違っても上から目線には絶対ならない進め方と話しのフリ方と受け方ができるのは素晴らしい。小池栄子は実物は10倍綺麗だし(笑)

と、絶賛しつつ、収録模様を生中継は僕の方が先にやったんだけどね(爆)
c0030705_169837.jpg
新装再スタートのポッドキャスト「おはなしパタくん」収録風景を全世界に生中継の一コマ

(いや、もっと先にいろいろやってる人が世界にはたくさんいますから、さーせん・笑)

[PR]

by thin-p | 2010-07-10 16:12 | TV | Comments(2)