カテゴリ:コンピュータ( 10 )

はじめての Windows7

c0030705_1740818.jpg

c0030705_1740208.jpg

c0030705_17403031.jpg

c0030705_17404163.jpg

めんどくせー

[PR]

by thin-p | 2010-08-12 17:41 | コンピュータ | Comments(0)

いきなりダメって言われても...ねぇ

プライベートじゃほぼ 95%くらい Macなんだけど、仕事は 7:3で PCなんですよ。
で、前からバックアップ用に BUFFALOの LinkStationっていう外付け HDDを Macと PCと、あと家族もフォルダ分けして共有で使ってて、今まで何の問題もなく、割と快適に使ってたんですね。てか、かなり気に入って使ってました。

先月、今メインで使ってる iMacを Snow Leopardにした後も、その HDDには普通にアクセスできてて、特に iMacは Mac環境と PC環境を共存させてるので、どっちからもまったくストレスなく実にいい感じで使ってたんですよ。
c0030705_21491323.jpg
ところが、先々週くらいから突然、iMacだけが HDDの中の Mac専用のフォルダにアクセスできなくなっちゃって、最初は HDDのエラーかトラブルかと思って再起動してみたり、ディスクユーティリティー使ってチェックや復元してみたりして、それでも復旧しないからかなり慌てて、でも、iBookからは今まで通りアクセスできるし、困ったなぁと、ようやく仕事場にいられるようになった今日、BUFFALOのサポートデスクに電話で問い合わせてみました。

そしたら、あーた、その担当者、なんて言ったと思います?
BUFFALOには Snow Leopardをサポートしてるストレージがない!ですって!まぁびっくり!!(笑)いや、笑い事やおまへんでって大阪弁で失礼します。なんでやねん!
そんなん、さいしょ普通に使えてたし、確かめへんかったんはボクが悪いかもしれへんねんけど、ほんならなんで最初は使えてたん?って聞いてみたら、それはたまたまです、やて!(笑)なんやそれ!
アクセスできなくなった今となっては、もうどないもこないもできへん言いよりますねんサポセンのヤツ。どないなっとんねん!

ってことで、僕はまだ Pantherの iBookがあるから、そっちから Share-macフォルダにアクセスしてデータを iMacからでもアクセスできるフォルダに移動させて対処できるからいいけど、もしも BUFFALOのストレージ使ってる Macユーザーがいらっしゃいましたら、Snow Leopardへのアップグレードにはご注意下さい。

さて、とりあえずそんな感じで応急的にはいいけれど、やっぱ Snow Leopardでちゃんと使える新しい HDD手に入れなきゃだめだな。この時期、新しいデータ結構増えるし、バックアップできないとヤバいしね。

まあ、今の HDDがいっぱいになってきてたから増設にはいいタイミングではあるんだけど、って、あ!そうか!新しいの買っちゃって、それがまたサポート外のやつだったりしたらそれこそもっとめんどくせーことになってたんだよな? じゃあダメよって言ってくれてよかったんじゃん?! そうだよ、じわじわ焦らされるより、ダメならダメってハッキリ言ってくれた方がスッキリするってもんさ、な? わーっはっはっはー!!(ばか)

さあ、どれにしよう?
[PR]

by thin-p | 2009-10-08 21:52 | コンピュータ | Comments(2)

Firefox@Mac 絶不調

[追記あり:2008-04-02]

c0030705_0232124.jpg実はさっきから数回、ここにログインする度に Firefox が強制終了しちゃってまして、Safari だとまったく問題ないんだよな。ってことはFirefoxの問題なんだよね?
いやね、ここんとこ、Macの方のFirefoxが絶不調なのでありまして、PCの方はいろんなアドオン共々、かなり快適に使えてるんだけどなあ。

どうなってんだよ? フォクすけ

あ、泣いちゃった; (笑)

けどそうやって泣いてっと、もう PCの方も Safari だけにしちゃうぞ!
(いや、PCの方はまだまだフォクすけが必要ですが)

ちなみに、Firefoxってレッサーパンダのことって知ってた?
ロゴがキツネだからフォクすけもキツネらしいけどね。
と、オフィシャルサイトに記載してあります。
なお、この画像はバナーを自由に作れるように、Mozzila Japanのサイトでクリエイティブコモンズライセンスで提供されています。こんどなんか作ってみようかな。怪しいヤツとか(笑)

[追記]  Firefoxのアップデートに伴うログインエラー発生と復旧のご報告

ということで、昨日復旧したらしいよ。どうやらエキサイト側のトラブルだった模様。
ごめんよ、フォクすけ。。。がんばれ!エキブロ!
[PR]

by thin-p | 2008-03-28 00:35 | コンピュータ | Comments(0)

もうすぐ

去年のファイターズとホークスの最終戦に引き続き、今夜のファイターズとマリーンズのゲームに、またしても感動させられたなあ。と、野球の話しや、昨日から今朝にかけてあった2つのサッカー日本代表のゲームの話しでもなく、ましてや、ついにいちばん恐れていた事をやっちゃおうとしてるグランパスの迷走っぷりに呆れてるって話しはまだもうちょっと様子を見ようってことにして、仕事の方も、ようやく新しいキャラクターデザインが出来上がった事だし、気分転換に今夜はちょっとコンピュータ関係の話しをしてみようかな、と。
c0030705_014120.jpg

あなたのMacが、新しく生まれ変わる。
だそうですが、僕は生まれ変わったやつ そのものを手に入れちゃいます。ええ、決定ですともさ(嬉)
c0030705_0481422.jpg11月中旬になって仕事がちょっと落ち着いた頃かな、たぶん。
Windows XPとOfficeも入れて仕事で使いつつ、趣味や創作でも、あれとかこれとかそれとか、新しいこといろいろ始めようかなと思ってます。
あぁ、すげえ楽しみだぁ!って、ほんとうは毎日わくわくしどおしです(笑)

更にできれば Leopard リリースの日はアップルストアのイベントに出掛けて、記念Tシャツをゲットしたいものであります。行けるかな〜?こっそり抜け出して。。。?(笑)
c0030705_0482838.jpgLeopardとiMacのことは、実際に手に入れたら、その時また嬉々としてエントリー上げますんで、お楽しみに!(僕がいちばんお楽しみに!・笑)

あ、そうそう、ついでにもう1つ。
みなさん、Netscape Naigator って覚えてますか?(爆)

その「9」のベータ版がリリースされまして、「8」ではとうとう作られなかったMac版が復活したってことで、ちょっと試しに入れてみました。
c0030705_0505730.jpg
Netscapeは5日、次期Webブラウザ「Netscape Navigator 9」のベータ版(Beta 1)をリリースした。Netscapeのサイトから無償でダウンロード可能。現行の「Netscape 8」ではWindows版のみの提供となっているが、Netscape 9ではWindows版のほかMac OS X版とLinux版も提供される。
(ソース:INTERNET Watch
もうね、まんま Firefox でして、まさにネスケ風スキンにしたFirefox(爆)

でも、Firefox がどうしても不安定になっちゃうスクリプトが使われてるサイトとかを開く時には結構使えるっぽい気がします。Firefoxの設定やアドオンをそのまんまインポートできるので、Firefoxユーザーには違和感無く移行できるっちゃ出来るんですが、ま、ネスケの大ファンとからないざしらず、どうしてもこれに移行すべきだという理由が見当たらないのも歪めません。

ただ、Mini BrowserとLink Padはなかなかよいよ。まだ使い勝手に馴れてないから、まだちょっとアレな感じだけどね。つーか、たぶん、これ、Firefoxのアドオンにありそうな気がするんだけどね(笑)[左が Mini Browser、右が Link Pad]
c0030705_114146.jpg

とかなんとか言ってますが、昔、ネットサーフィンってものをし始めた頃はこれがベストだと思ってたんだけどね(苦笑)

と、いうことで、興味がある方はお試し下さい。
あと、明日か明後日、ちょっとした発表があります(にやり)それもお楽しみに/
[PR]

by thin-p | 2007-10-19 01:06 | コンピュータ | Comments(4)

Firefox 2.0

さっきリリースされてることに気がついて、さっそく Mac と Work(爆)の両方ともアップデートしてみたよ。

c0030705_045466.jpgMac は「おお!」って、見るからに新しくなったのが実感できる外観と使い勝手に感心。

方やWork は「あれ?...」って。
タブ使うまで新しくなったのに気付かなかった。←つくづく損なヤツ(笑)

まだエクステンションやテーマで最新版に対応できてないのもあるみたいで、Googleツールバーのダウンロードサイトも文字化けしちゃってたり、日々改良中って感じなんだね。
深いとこまで試してないけど、でも、かなり進化してる気がするよ。

ってことで、Firefox ユーザーの皆さんはさっそくお試しあれ b
まだ試してない(特にIEユーザーの)君も、ウェブ上の自己防衛の手段の一つとして、試してみるのをオススメします。
ちなみに僕は "Work" でも仕事でウェブページやデータの表示を確認する時しか IE は使いません。てか使えません(爆)

*ダウンロードサイト> Mozilla Japan
[PR]

by thin-p | 2006-11-17 00:06 | コンピュータ | Comments(0)

ForecastFox

c0030705_2374593.jpg行楽に、いろんなイベントにと
お楽しみ盛りだくさんの秋!
でも、台風もやってくる...

と、そんな時に役立つ(?・笑)
いま(局地的に)話題の天気予報ツール
ForecastFox」の設定方法を解説しよう~b
↑ 予報ポイントを名古屋に設定した場合

あ、これ Firefox の機能拡張ね b


設定チュートリアル
[PR]

by thin-p | 2005-09-07 23:18 | コンピュータ | Comments(4)

RSS フィード

c0030705_23342765.jpgApple が 新しいブラウザをリリース!・・・うそ(爆)

じゃなくて、今日は久々にブラウザの話、特にブログやニュース系サイトを利用することが多い人向けに、ちょっと便利な小枝(古!)の話をするね。

全然新しいネタじゃないんだけど、この便利さを知らない人も多いだろうからってことで Apple の Safari RSS と Firefox を使っている人は、ぜひどうぞ。
そのどっちも使っていないって人でも、これを見て興味を持ってくれたらいいな、と。
(決して新しい話題じゃないけど、でも、知ってると便利だから)

で、ついでに Firefox と Safari をもっと便利に使う方法もちょこっと加えたて原稿タイプしてたら、けっこう長くなっちゃったから、ここから先は興味がある人のみ「Enter」からご入場下さい(笑)(あ、画像付き解説だからわかりやすいと思うよ)

<< Enter >>
[PR]

by thin-p | 2005-09-04 00:17 | コンピュータ | Comments(15)

Super Bowl XXXIX

c0030705_0153456.jpg

今日のスーパーボウル生中継で全米に放送された「Pepsi iTunes Music Promotion.」のTVスポットだよ

日本向けはNHK-BSだから当然流れなかったけどね(笑)

c0030705_0142912.jpgとゆーことで、
今夜の iTunes Music Shuffle は...

Street Of Dreams / Rainbow
    /「Street Of Dreams」

実は結構好きだったりする(笑)→


はい、じゃ、今日もここで一旦締めて、ここからはまたオマケのコーナーだよ。
Firefoxと同じく、Mozillaが繰り出したメーラー「Thunderbird導入のススメ」が出来上がったから、御用とお急ぎでない方はお立ち会い〜

 ↓クリックしてススメ↓

「Thunderbird Are Go!」
[PR]

by thin-p | 2005-02-08 01:16 | コンピュータ | Comments(4)

Valentine's Gift

c0030705_16335756.jpg

このランクのギフトって、♂→♀はあっても、♀→♂って、まずないよね(爆)

 だから↓これとか、 ↓これなんて、そんな多くは望みませんからc0030705_16374359.jpgc0030705_1638440.jpg



   ↓これとか、  ↓これ、どっちかでいいからだれかください(爆)
c0030705_1639152.jpg

 そしたら1ヶ月後に、↓これあげます!(わ!)
c0030705_16395034.jpg
つか、なら自分で買え、と?
いやいや、行って来いでチャラでも、もらうから嬉しいんぢゃん  ね?(笑)

あ、、、それだとすげえ持ち出しぢゃん!!!え〜と、なかったことにしましょう!(爆)

ってことで、>Apple Store の Valentine's Gift コーナー

c0030705_11241276.jpgさて、今夜の iTunes Shuffle を紹介して
このあとは「Firefoxへの誘(いざな)い」の
コーナーへと続きます。

はい、今夜はこれ!

 スガシカオ / あだゆめ / from 『SMILE』

じゃ、ブラウザ「Firefox」に興味がある人は引き続きお楽しみ下さい〜 まったね〜

↓ここをクリック!↓

「よし!Firefox、出動っ!」
[PR]

by thin-p | 2005-02-06 22:48 | コンピュータ | Comments(5)

Firefox と Thunderbird

VAIOでは普段IEを使ってる。
一応、ネスケも入れてる。
IEが危ないってのは前から言われてることで、とりあえずセキュリティー関係をしっかりしとけばいいやって思ってたんだけど、なんだか最近動きが悪くなった気がして、ちょうどニュースのヘッドラインにも載ってたし今話題の[Firefox]を入れてみた。

c0030705_043358.jpg
結論:ま〜快適!(笑)
 IEからのデータのインポートも
  「あっ!」ちゅー間だったし
 もうVAIOはこれでいいや(笑)

で、試しにMacの方にも入れてみた。
う〜ん、こっちはSafariの方が少し早い気がするなあ。
早いって言うか、スムーズな感じ?
FireFoxは、画像を読み込む時に、すこしカクカクするような感じがする。
悪くはないけど、第一印象でSafariを超えるまでは至ってないな。

あと、やっぱ同じMozillaだからか、ネスケ同様にレイアウトとかの表示の仕方が(多分、HTMLの解釈の仕方で)意図したものとちょっと変わっちゃうんだよな〜
Mac版でもWindows版でも。

とゆーことで、VAIOは乗り換えて、Macの方はしばらく使ってみることにしよう。
(Firefoxが気になっている人は、僕の“適当な”レポートをお待ち下さい・笑)

 それから、コレも試してみようかなc0030705_0443179.jpg

(最近スパムメールにほとほと嫌気がさしているので)


 <今日のオマケ>

    ヒロシです...100万円が当たるとですキャンペーン
[PR]

by thin-p | 2005-01-25 00:51 | コンピュータ | Comments(3)