さよなら、夢の超特急

c0030705_23135218.jpg

子供の頃、大好きだった歌です。

びゅわーん びゅわーん はしる 青いひかりの超特急
 
 時速250キロ すべるようだな はしる〜

びゅわーん びゅわーん はしる まるいひかりのボンネット

 時速250キロ 飛んでくようだな はしる〜
 
びゅわーん びゅわーん はしる〜♪ 

 ♪「走れ超特急」 作詞:山中恒、作曲:湯浅譲二

ずっと昔から、大人になってからも、数えきれないくらい乗ってきたこの初代新幹線は、子供の頃の僕にとっては、飛行機のYS-11と共に、まさに夢の乗り物でした。なんたってその2機は今でも僕にとっての世界10大フェイバリット乗り物の1位と2位だし、よく親父の出張について東京や大阪へ乗せていってもらったし、名古屋へ来てからは浜松との往復で「こだま号」だったこの新幹線をしょっちゅう利用してたから、思い出も愛着もたくさんあります。

そんな夢の超特急が、1964年の発車から44年の役目を終えて、明日、定期による営業運転を終了します。

その後は西日本主要駅でさよなら運転とセレモニーが数回行われ、12月14日に遂に終着の博多駅でほんとうに停車します。
次にこの超特急に会えるのは、平成23年に開館予定だという「JR東海博物館(仮称)」です。

ただ、もう二度と「びゅわーん!!」と走ることはありません。

ありがとう0系新幹線 スペシャルサイト@JR <-- とてもすてきなサイトです。
[PR]

by thin-p | 2008-11-29 23:19 | Fav | Comments(2)

NHK青春ラジカセ

c0030705_23481421.jpg


NHKサウンドストリート放送開始30周年記念のスペシャルコンテンツです。

で、佐野クンのサウンドストリート。

あの頃の僕は青春を少し過ぎて、やりたいことばっかじゃ飯が食えないし将来だって無いんだっていう現実を目の前に突きつけられ、夢がなんだかわからなくなって、どこに進めばいいのかを見失い、おまけに、若気の至りにも程があるってくらいの安易な選択で大切なものをたくさん手放してしまったどうしようもない状態でした。
けれども、本心で求めてきたものを諦めず、ここからちゃんと前を見て進んでいけば、いつか自分は思い描いていた未来の中を歩いているって、根拠のない自信みたいなものもあって、ある日を境にめちゃくちゃ突っ張らかって無理しまくって、そう、まさに「心はいつでもヘヴィだけど顔では大丈夫、大丈夫、、、」を胸に毎日を生きていた、と言えばカッコいいけど、実際は這いつくばって転げ回ってあがいていた頃です。月給6万だったし。。。家賃3万だったし。。。それが1年半続いたし。。。って今だから笑えますが(笑)ああ、なんてビタースィートな日々だったのだろう(笑)

エアチェックしたカセットテープが何本も何本もあって、でも、クローゼットの奥の方にしまっちゃってるから、こうして聴いたのは久々だったんだけど、まず懐かしいって感覚より、僕のポッドキャストの原型はやっぱここにあったんだなあと(笑)自分でもおかしくなるほど、「まんま」でした(笑2)

ホームページのメニュー「番組テープを聴く」からどうぞ。
[PR]

by thin-p | 2008-11-28 23:52 | Radio | Comments(2)

油絵

c0030705_05319.jpg


を指でごしごし描いてみました。

・・・いや、実はこれ、iPhoneの画面上で描いたものです。あ、使ったのは指ですが。

ちょっと前に紹介した iPhone 用アプリ、Big Canvas PhotoShareBig Canvas Inc. によるアートワークアプリを使って描いてみました。

  --> Oil Canvas

撮った写真をこのアプリで開き、指を絵筆にして画面上をこすると、こんな風に油絵みたいな作品が出来上がっちゃいます。
だから、フォトショなんかのアーティスティック・フィルタとかで「えいや!」ってやっちゃうんじゃなく、自分の感覚で描くものなので、僕が同じ写真を使ってもう1回描いても、二度と同じ作品はできないっていうところがすばらしい。無料なのがまたすばらしい。てか、すげえ楽しいよ、これ(笑)
[PR]

by thin-p | 2008-11-28 00:23 | アートワーク | Comments(0)

狩人

もみじのね(笑)

c0030705_0392228.jpg

c0030705_0393438.jpg

c0030705_0394594.jpg


連休の時の仕事が片付いて、ようやく少し気を抜くことができたのはいいんだけど、肩がガチガチに凝っちゃって、昨日から疲れ目と偏頭痛の兆候が出てて、腰も痛いし、けど、昨日も今日も実に良い天気。
こんな日は仕事なんかしてちゃいけません(しっ... 声がでかいよ!・爆)

ってことで、紅葉狩りをしてきました。タイミング的には、紅葉も僕の心身もぎりぎりセーフって感じでした(笑)

山のてっぺんの展望台まで昇ったし、足腰クタクタだし(泣) よし!今夜は爆睡だぜ!(笑)
[PR]

by thin-p | 2008-11-27 00:48 | 写真散歩 | Comments(0)

休日

c0030705_0352155.jpg


目覚めがよかった今朝は天気もよかったから、せっかくの一人ぽっちの休日だし、爽やかに始めれば爽やかに過ごせるということで、写真散歩。

で、帰って iPhoto で広げてみたら、これがなかなかいい感じだったもんだから、気を良くして勢いでポッドキャストのファイルを作り始め、2ヶ月半ぶりに配信しちゃったとさ(笑)

さて、明日も夕方までは休日。そこから月曜の夜までは仕事。それさえ片付けばって感じ。

っしゃー!  ねよ...(欠伸・笑)
[PR]

by thin-p | 2008-11-23 00:35 | スナップ | Comments(0)

B&Wで暖かさを出すって

c0030705_061861.jpg


なかなかむずかしいね。

今週になっていきなり寒くなってますけど、どちらさまも風邪にはご注意ください。
よい週末を/
[PR]

by thin-p | 2008-11-22 00:08 | スナップ | Comments(0)

新しいカメラ

c0030705_029531.jpgって、また変なカメラ買ったとかじゃなくてですね、iPhoneなんですけど、昨今の携帯電話に付いてるカメラに比べて、実に普通で、機能も操作性も、どシンプルなもんだから、ズームもフラッシュも画質設定や、あれもこれもまったく出来ないものなんですよ。
ですが、なぜかそのカメラで撮ると、ちょっといい感じの写真になるような気がするのは、贔屓目を差し引いても間違ってないと思うんです。

c0030705_0231392.jpg話は変わりますが、iPhoneの最大の魅力は何か、僕は実際に使ってみて初めてわかりました。
もうすっかり使い込んでいるユーザーはもちろん、おそらく iPod touch ユーザーもそうだと思うんだけど、それはApp Store ですね。

iTunes Store で iPhone と iPod touch 用のアプリケーションを販売してるとこなんだけど、有料のもの、無料のもの、デモ版など、ものすごい役に立つものから、どうしようもない、なんだこれ?みたいなジャンクまで、世界中から毎日、ものすごい数のアプリケーションがここで公開され、ものすごい数がダウンロードされているんですね。

とにかく、これが実におもしろくてですね。
僕ももうけっこうな数をインストールして実際に便利に使ってますが、音楽と映像に加え、ポッドキャストやネットラジオといった番組も配信される時代になり、それらと同じように、ソフトウェアやアイディアが、その難しさを感じずに、理解できるできないに関係なく、説明書や蘊蓄なんかもなく、手軽に流通されちゃってるのがすごくワクワクするし楽しくおもしろいと思うんです。うん、実におもしろい。もー湯川先生たら。

ってことで、Podcast と App Store、このあたりにいろんなヒントやアイディアのきっかけがたくさん埋まってると思うんだよね。

いま企画してる PCBC5 では、そこらへんのことにも少し触れられたら、な〜んて、僕のスキルと知識と情報じゃ、ほんの上澄みをすくうくらいのことかもしれないけど、ま、興味のある人はどうぞお楽しみに/

さて、話を写真にもどしましょ。

今日は iPhone のカメラでも、ここまで楽しめるよっていうアプリケーションを紹介します。

◆まずは普通に撮影
c0030705_0262834.jpg夜、室内の照明の下で。

まあ、特に普通ですね。




たまに行くワインの店でもらったシャンパングラスセットと、JAでもらったネズミ親子(もしくは、カップル)の貯金箱のコントラストがチープで気に入ってます(笑)


◆この App を使うと B&W になります。 --> Vint B&W
c0030705_0302536.jpgc0030705_0312579.jpgB&Wに撮れるんじゃなくて、撮った写真を B&W にしてくれるものです。

Vintって言うだけあって、なんとなく懐かしいコントラストに仕上がってる気がします。

このシリーズにはあと2つ、トイカメラ風のレトロな感じに仕上げてくれる Vint Green と、HORGA のカラーレンズの赤を使った時みたいな仕上がりになる Vint Red ってのもあります。


◆その Vint Green を使ったのがコレ。
c0030705_0413786.jpgずいぶん昔にフィルムで撮った写真を、大掃除か引っ越しか模様替えの時なんかに見つけちゃって、懐かしい〜みたいな感じの色合いで、実にいい風合いになってるでしょ?

この B&W と Green は、オリジナルを加工したんじゃなくて、その都度撮って、それを直後に iPhone の中でこのアプリケーションが加工してセーブしてくれるものなんですよ。
だから3枚とも微妙に違うでしょ。

Vint Red はサンプルの色が微妙だったから入れてません。
↑ のリンク先でお確かめください。

c0030705_049826.gif




iTunes Store で1曲買うより安いのも魅力。

ちなみに、Vint シリーズ、今 Green が無料です。

たぶん、もうじき有料になると思うので、とりあえず試したい人は今のうちにどうぞ。

ただ、この Vint シリーズは画像の加工まではできません。

が、そこはステキなニューエイジな世界には超シンプルなフォトショ的アプリが、なんと無料でありました!(笑)

◆写真用エフェクトフィルターApp
   --> FLEX Photo Lab
c0030705_052286.jpg


さっき貼ったオリジナル写真を、この FLEX でエディットしてみます。

c0030705_1162570.jpg

コントラストと輝度を上げて落書きしてみました。

これが全部、iPhone のディスプレイの上で指先で直感的に操作できちゃうおもしろさと、そのリアクション(演出)は実際に使ってもらわないと伝わらないので、興味がある人はぜひやってみてください。
すげえ楽しいよ、この App (笑)

撮ってその場でグリーティングやメッセージカードに加工してメールに添付して送るには最適でしょ。


どシンプルなカメラだから、こういう風に、それぞれの好みでカスタマイズできるっていうのがおもしろいでしょ?

じゃ、最後に、この前書いた「写真熱が目を覚ますきっかけになった“ひょんなこと”」を紹介します。

◆iPhone専用の写真シェアリング App --> Big Canvas PhotoShare

こいつは、iPhone で撮った写真のみを扱える Flickr みたいなサービスで、写真のアップロード、公開/非公開、非公開レベルの設定、写真のブラウズ、コメント投稿、お気に入りフォトなどができちゃうっていうもの。
しかも、操作方法はものすごく簡単。

世界中からリアルタイムに上がってくる写真をブラウズしてるのはとても楽しいです。
しかも、どれもが、スナップショットなのがまたいい。

僕も2枚アップしてます。 
これは、この前の日曜日に初めて公開した時のスクリーンショットです。
c0030705_1978.jpg

サイトもシンプルでいい感じでしょ?

ほら、iPhone は電話もできる小型 Mac でしょ?(笑)
[PR]

by thin-p | 2008-11-20 01:15 | Apple | Comments(5)

写真散歩大好き隊、活動再開宣言(おおげさ)

ひょんなことで、写真熱、いや、写真魂が目覚めまして(笑)
Flickrも約2ヶ月、ほったらかしだったし、ブログもポッドキャストもご存知の通りの有様でしたが、今日の良き日をきっかけに、我が「写真散歩大好き隊」が復活です!(だから大げさだっちゅーの@パイレーツ←古っ;)(笑)

って、特段、なにかするわけではないんですけどね。
今日は仕事の合間に時間が取れたので、ちょっとだけ写真散歩をしましたよっていう。

まず、iPhoneカメラの写真。雨が降ってる感じが出てると自分では悦に入ってます(笑)
c0030705_2350351.jpg

200万画素で、1こ前に使ってたシャープの携帯と同じだけど、こっちの方がクセがないような気がします。
ズームも各種設定も何もないカメラだけど、好きな感じに撮れるところが気に入ってます。
で、このカメラで味のあるBW写真を撮れるアプリケーションがあって、すごくいい感じなので、また今度紹介します。


次は、久々に出動の exemode で。
c0030705_0101768.jpg

路地で偶然みつけたおもしろそうなカフェ。残念ながら今日はお休みでした。
うん、このカメラの写真は正方形にすると、ますますLOMOやHORGAっぽくなっていいね(笑)
今度、ぜひやってる時に行ってみよっと。


でもって、さいごは普通のデジカメ写真。  普通て(爆)
c0030705_0103562.jpg

名古屋なのにセントラルパーク@NYばりの(笑) 雨だからよけいにいい感じ?


と、いうことで、完全に冬になっちゃう前に、秋をたくさん撮っておこうと、そして、撮ったらちゃんと公開もしようと心に誓った(小うそ)雨の日曜日でした(笑)
[PR]

by thin-p | 2008-11-17 00:12 | スナップ | Comments(2)

銀色兄弟

c0030705_2332194.jpg


と、いうことで、昨日から iPhone です。
Apple のサイトで配布されているマニュアルで事前にちょっとは予習してた甲斐あって、仕事関係最優先で、プライベート関係も、2日間である程度設定できまして、各種アプリケーションと mobile me ともシンクできた今、あらためて、iMacを初めて手に入れた時の感動と同じ種類の感動が湧いてきました(笑)


う〜ん、何てステキな New Age!(笑2)
いや、ステキ過ぎるにもほどがあるぜ(笑)3
c0030705_23572847.jpg

おや? なんか見たことあるアイコンがあるよ?・・・(笑4)


2006年3月から 2年 8ヶ月の間がんばってくれた Nokia 6680 と記念撮影。
c0030705_04430.jpg


実は iMac の各種設定もようやく仕上がって、公私ともに実に快適な作業環境が整ったのでありまして、半年も何してたんだ?って話ですが(笑)ま、そんなこんなで、さあ、遊ぶぞと思ったそばから仕事が入ってきて、ね?やっぱ、何事も身辺整理からですよ(なぞ・爆・いや、なぞじゃなくて・笑)

あ、そうそう、ソフトバンク携帯ユーザーの友人知人の皆さんへ

SMS(ショートメール)はいいんすけど、MMS(ロングメール)は受けられなくなりました。
なので、長めの内容や写真貼付などがある場合は、新しい携帯メアド宛にお願いします。

さて、その新しいメアドとは... のちほど個別にご案内させていただきます(笑)
もちろん、他のキャリアからの携帯メールの宛先も変わってますので、あわせてはよろしくね/
[PR]

by thin-p | 2008-11-15 00:16 | Apple | Comments(6)

ようやく

「漸く」と書きます。 
暫く振りのご挨拶代わりに、ようやく深い森の奥から、光差すところにたどり着けました的なスナップを。
c0030705_155431.jpg

大きめの仕事が重なりながら2本続いて、その間も細かい仕事がいくつか散らばってたもんだから、正直ちょっとしんどくて、実は今カラダはけっこうガタきちゃってますが、って、まあそれは若くないから仕方ないけど(笑)でも、昔一緒に仕事してた人たちが、みんなまた一堂に集まって、一つのものを作っていく作業は実に楽しく充実したものだったし、若い人たち、新しく出会った人たちとの共同作業も楽しかったし、実際相当おもろいこともたくさんあったし、今回はかなりの達成感つーのも味わえたし、ま、要約すると、やったったぜ!!って感じです...(笑)

さあ、今月はあと4本、がんばれ、おれ(笑)
[PR]

by thin-p | 2008-11-06 01:21 | スナップ | Comments(4)