開田高原の四季 写真展をご覧頂いた皆様へ

6月4日から約1ヶ月間に渡って、名古屋市中区の英国式紅茶のお店、Village Green Tea Room店内で開催して来た、友人の hiro-Rさんの写真展が本日惜しまれつつ(?・笑)終了しました。つーか、撤収してきました。

と、いうことで、その時に本人から、このブログをご覧の皆さんへメッセージを預かって来たので、ここに記載します。

開田高原の四季 写真展をご覧頂いた皆様へ(原文のまま)

 はじめまして、hiro-Rです。
この度、私の写真を見ていただきまして、誠にありがとうございました。
そして感想ノートにコメントしていただいた皆様、暖かいお言葉、本当にうれしく思います。今後の撮影への良い励みとなります。

 私が、開田高原へ初めて行ったのは、昨年の7月でしたが、その時は、御嶽を見に行ったわけでも、木曽馬を見に行ったわけでもなく、ただ友人と日帰り温泉へ行っただけでしたが、そこで初めて木曽馬の事を知り、開田の自然の良さを知りました。以来、開田高原の魅力にひかれ何度か足を運ぶようになりました。
 開田高原は、小牧インターから2時間程で行ける場所にありますが、昔からの観光地ではないので、観光客を受け入れる施設は、あまり多くは無いようです。しかしそれ故、時がゆるやかに流れ、心身の疲れを癒してくれる風景があります。
 私の写真を見て、開田高原に行ってみたいと思われた方、ぜひ一度、足を運んでみてください。きっと、人なつっこい木曽馬達が迎えてくれるはずです。

 最後に、私の写真に場所を提供していただきました Village Green Tea Room のオーナー様、そして写真展の企画及び御自身のホームページのスペースを提供していただいた、thin-p様、心より感謝申し上げます。

 ありがとうございました。
hiro-R

と、本人も申しておりますので、勘弁してやって下さい...あ、違った(笑)、今回の「冬・春 編」に続いて、次回は来年1月、新年早々に、「開田高原の四季 夏・秋 編」を、同じく VGTR で開催する予定ですから、どうぞお楽しみに。

夏の高原の花や、高い空、濃い緑。秋には紅葉と、僕もとても楽しみです。

で、四季を一巡したら、それを写真集にして残そうと思ってます。1冊は VGTRに置かせてもらおうと思ってるので、そちらも気長にお待ち下さい。

hiro-Rさん、ぜひまた! その前に、この夏もいっしょにいろんな汗を流しましょう!(笑)

c0030705_137695.jpg

    この写真を大きいサイズで見たい方は、こちらへどうぞ。僕が写ってます(?・笑)
      > ウェブアルバム@mobile me gallery「開田高原の四季 / hiro-R」
      > Photo Set@thin-p's Flickr「KAIDA Plateau by hiro-R」

---*//*---*---*//*---*---*//*---*---*//*---*---*//*---*---*//*---*

さて、7月3日(金)からの Village Green Tea Room 壁ギャラリーは、ご存知“ねむちん(Blog “One by one.” の nemちゃん)”こと、michiko_hatano、あらため(笑) *michiko*さんの人気シリーズ「写真散歩」その3回目が始まります。

“相棒が増えました♪”って、新しいカメラを抱えてとても嬉しそうな彼女の新しい写真散歩、今回もとってもステキに仕上がりつつあります。約1ヶ月開催しますので、皆さん、ぜひお出掛け下さい。そして、VGTRの美味しいお茶と焼き菓子と共に、一緒に写真散歩をお楽しみください。
c0030705_1565895.jpg

[PR]

by thin-p | 2009-06-30 01:59 | VGTR通信 | Comments(4)

Our King of Pop, Our Sex Symbol

2009年 6月25日 共に永眠

このアルバムが発表されたのは 1979年、今から30年前か。
あ〜あ〜、あ〜あ〜あ〜、高校3年生〜ぃ(...虚...)

c0030705_23321017.jpgあの夏、発表された「Off The Wall」が、マイケルのアルバムの中じゃいちばん好きだなって、久々に妻と意見が一致しました。ありがとうマイケル(涙)

ウチには僕と妻がそれぞれ高校生の時に買ったレコードが2枚あるけど、CDがないから、やっぱ買っとこって、さっき Amazon見たら、まー!びっくりするほどお値打ちで。

なので、これを機にあらためてマイケル聞いてみようとしている君は、悪いことは言わん。
とりあえずこれ買っとけ。

にしてもフジテレビもまた適当な追悼番組やっちゃったもんだなあ。もー失笑連続。お粗末。死者に鞭打つとはあのことだ。

そして、ファラ・フォーセット... 

<女性の皆さん、ちょっとの間失礼します>

僕と同世代の男性ならみんな、彼女めがけて、た○き○全力投球!した経験が1度や2度くらいはあるかと思います。 ね? (たのきん全力投ぢゃないよ・笑)

</失礼しました>

c0030705_23334315.jpg僕らの世代はファラ・フォーセット・メジャースってフルネームで呼んじゃうよね。

なんて言うのかな、色っぽいしゴージャスでフェロモンまき散らしてるイメージがある反面、かわいいっていうのか、どこかおねえさんみたいな、もーだめだぞ、こらって、がっはっはと笑いながら軽くげんこつくれちゃって、さあ、メシ行くぞ!って、オープンカーをドラフトさせちゃうみたいな、男の夢がそのまま現れたみたいな女性(ひと)だったなあ。

ま、僕はどっちかっつーと、ケリー派でしたが(笑)

チャリエン後に出演した映画も劇場に見に行ったりしたけど、あまり印象に残ってなくて、一発屋って言えばそうなんだけど、だからこそ、ジル・マンローは永遠なんだろうね。

2人がいっぺんにいなくなっちゃって寂しいけど、こんな時ほど YouTubeがあってよかったなって思うね。

今日のエントリーだとエロコメントやスパムTBが来ても文句は言えんなしばたうはうんどど〜っぐ♪
[PR]

by thin-p | 2009-06-26 23:39 | 雑記帳 | Comments(0)

7月に名古屋と心斎橋と銀座をツアーします

すでにポッドキャストなどで告知はしているんですが、ここではまだだったので発表します。

これです。
c0030705_128433.jpg

詳しいことは PCBCのウェブサイトでさっき発表しましたので、ここからアクセスしてしてみてください。

  *Podcast Beginners Club(通称:PCBC) のウェブサイト
  *PCBC サマーツアー 2009 の最新情報ページ

ポッドキャストに興味のある方で、名古屋 栄、大阪 心斎橋、東京 銀座にお出かけになれる方は、ぜひ僕に会いに来てください。ぜったい楽しませてあげるから(笑)

特に名古屋会場はビジネスの可能性を、大阪会場はエデュテイメント系の需要について、ツアーファイナルの銀座では音楽とコミュニケーションについてのコンテンツを盛り込むので、それぞれに興味のある方もぜひどうぞ。

イベントタイトルは、大好きだった偉大なロックシンガーへのリスペクトを込めて「サマーツアー」を付けました。って話しはまだ誰にもしたことなかったっけね。
[PR]

by thin-p | 2009-06-26 01:41 | お知らせ | Comments(8)

東京タワー 仕事と食べ歩きと、時々、写真

月火と東京へ出っ張ってました。タイトル通り、仕事関係の打合せと、来月やる趣味の方のイベントの打合せと、食べ歩き(?・笑)と、ちょこちょこ隙間を見つけてはの写真散歩と、って感じで。
c0030705_9343643.jpg


本業の話し以外の、その来月銀座でやる趣味の方のイベントのことや東京の美味いもの情報(笑)や、ちょこちょこっと撮って来た写真は、またそこここで出していきますので、興味のある方はお楽しみに/

雨の月曜、夏みたいな日差しの火曜、そして、名古屋に帰った途端にげんなりした蒸し暑さ。
おかげで月曜の夜の銀座でのビールも、ゆうべ帰って来てからのビールも実にうまかったからいいんだけど、疲れた体を癒せとばかりにちょっと涼しい今日の名古屋。
雨だけどありがたいです(笑)  じゃ、みなさん、今日も G'day!
[PR]

by thin-p | 2009-06-24 09:39 | スナップ | Comments(2)

100万人のキャンドルライト

c0030705_047631.jpg夏至だった今日は、100万人のキャンドルナイトが全国各地で行われ、名古屋も栄のTV塔の周りにたくさんのキャンドルが灯され、TV塔が19:45〜20:30の間ライトダウンされました。

100万人のキャンドルナイト

キャンドルナイト・イン・ナゴヤ 2009

TV塔の明かりが消えてるの、わかりますか?

たまたま出掛けていたので、このような1年に1度のイベントだと、なかなかその場に居合わせることもないしと思い、帰りにちょっと寄ってみました。

たくさんのボランティアの若者が集い、会場は名古屋特有の蒸し暑さを、別の熱さで吹き飛ばしたかのように熱気に満ちていました。

c0030705_0422966.jpg

1000000人のキャンドルナイト・よびかけ文

でんきを消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
2009年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。

引用:100万人のキャンドルナイト。

c0030705_0492087.jpg

正直言うと、昨今のエコブームにはちょっと辟易してます。とりあえずエコエコ言っとけみたいな。
とは言いつつ、それによって現実の仕事が発生することもありますから、その時はエコをテーマに屁理屈をこねずに、精一杯あれこれ考えるわけです。

c0030705_049323.jpg

例えば、このイベントをやることで、それこそわずかな時間、TV塔を消灯して、風よけの容器に入れたたくさんのキャンドルを灯して、一瞬が美しくても、それで何かが変わるのか?とも思うんです。
省エネの啓発って言えばそうなんだろうけど。

会場にいたたくさんの若者達もイベント=祭りのノリで集まってるだけな感が無きにしもあらずに思えてしまうし。

でも、そこに理屈抜きのエネルギーや、どっちかと言えば“無駄なパワー”が確かにあって、その無駄なパワーってのは、かつての自分もいっぱい持ってた気がして、だから、エコはさておき、若い人たちのこういうエネルギーや思いが生まれてるってだけでも、意義があるのかなと、これも“新しいエネルギー”なのかな?って、そんなことも思いつつも、自分だってそのお陰で今夜ちょっと幸せな気持に浸れたんだから、なかなかいいイベントだったじゃんっていう、実に身勝手な夏至の夜でげした(笑)ってゆーか、そういう理屈こそが無駄なんだよ、おっさんって言われちゃうな(笑2)

消灯時間が終わって、再び点灯したTV塔
c0030705_0571689.jpg

[PR]

by thin-p | 2009-06-22 01:07 | スナップ | Comments(4)

iPhoneからって投稿できるのかな?

c0030705_0245330.jpg


前は出来なかったけど、OS 3.0 になっても変わってないのかな?
ってことで、実験。

[追記] わー!できた!
     これで出先や旅先からもアップできるね。って、それほどしないけど(笑)
[PR]

by thin-p | 2009-06-21 00:24 | mobile post | Comments(0)

携帯をアップデートするっていう

c0030705_08285.jpg


c0030705_2338950.jpg実は iPhone OS 3.0 が公開された木曜の夜に速攻アップデートしまして、アクティベートして再起動した直後、ボディデザインは当然のことながらなんの変化もないのに、それでも想像以上に「おぉ!」ってきましたね。

iPhone OS 3.0 ソフトウェアアップデート

ボイスメモアプリケーションが新たに追加され、それが HOME に現れてたってのもあるけど、 SMS が SMS/MMS になり、アイコンも変更され、更によく見ると、電話アイコンが OS 3.0アイコンと同じような、背景に縞模様が入ってましたね。芸が細かい(笑)

c0030705_003992.jpgc0030705_005114.jpg

まだ従来のAppが対応しきれていないのか、例えば Google Appはすげえ反応が鈍いですね。
Safariの検索窓を使えば問題ないけど、結構いままで頻繁に使ってたから、クセでそっちを立ち上げちゃうんだよね。早いとここっちもアップデートして欲しいなあ。

HOMEボタンのダブルクリックに割り当てれるアクションが増えてカメラを起動できるようになったのは便利です。
なぜかそれだと起動が速い気がするし。

あと、やっぱ横位置でキーボード使える環境が増えたのとコピペは便利です。
コピペもだけど、URLを開く際のオプションが広がったのと、キーボードの記号入力時の選択の仕方もちょっと便利になってるし。

ボイスメモ、けっこう使えますね。レベルインジケータがダミーだと思ってたら、ちゃんと機能するし(笑)

iPhoneの中を Spotlightで検索できるようになったのも、mobile me との連携強化も便利になりましたね。

コンパスはとりあえず無料のAppを入れてみました。3Gsのそれとはまったく違う内容のものでまだ試してないけど、使えたらラッキーってことで。

iPhone 3Gs のマップ連動のジャイロコンパスとか、動画撮影〜編集〜シェア機能や、カメラ機能のグレードアップ、そして 3Gの2倍の処理速度とバッテリーの保ちなど、新しい方には当然それだけの価値が付加されているわけで、しかも価格も今までのユーザーが黙っちゃいねーぞごるぁ!ってくらいにぐ〜んとお値打ちになって、そりゃ替えれるものなら替えたいけどやね、それでもこうしてアップデートされる携帯ってのは、やっぱすごいと思いますね。
だって、ずいぶん使い勝手がよくなったって、あれこれ試してみてほんと、そう思うもの。

そして、iPod touch 用にもちゃんとアップデートを用意されてますね。
 >iPod touch ソフトウェアアップデート@Apple

こっちは有料ですが、使う人によってはその 1,200円は安いんじゃないですかね?
電話での通話ができないだけで、基本的にはiPhoneと同じような機能なんだし、通話だって Skype入れればいいんだし。

さあ、iPhone 3Gs はいよいよ来週末に発売ですね。
おかげで PCBC Summer Tour の日程が 7月に集中できたという話しは詳しくは出来ませんけど(笑)ま、そういうことでした。

なんか、あーしてこーして、ごにょごにょごにょってするとiPhoneも生かしつつ、iPhone 3Gsも使うことができるみたいだけど、当然タダで乗り換えなんてうまい話しじゃないけど、こっそりいろいろ調べてみたりもしている今日この頃(笑)
[PR]

by thin-p | 2009-06-21 00:09 | Apple | Comments(2)

sweet 16

c0030705_092378.jpg

c0030705_0254729.jpg
世界地図を広げて
行きたい場所に印をつけたら
すぐに出かけるぜ

  Wow Wow 夢見てるSweet16
  虹をまき散らして
  Dance Dance 夜明けまで
  We're gonna be with you
  Wow Wow いつまでもSweet16
  虹をまき散らして
  Dance Dance いつまでも
  We're gonna be with you
  We're gonna be with you

   [sweet 16 / motoharu sano

c0030705_022943.jpg



Happy Birthday Sweet 16


[PR]

by thin-p | 2009-06-19 23:59 | 雑記帳 | Comments(0)

新世界より

交響曲第9番ホ短調作品95の話しではなく、ドヴォルザークとは対極な情景を2つ。

昨日は朝から大阪へ行ってまして、仕事の用件は午前中のうちにサクサクっと片付けて、夕方に別件のアポイントメントがあったため、それまでの時間を大阪散歩にあてました。春にも行ったけど、仕事現場以外を普通に歩いたり、現場弁当やケータリング以外の食事を外でするのは久々なので、実はすごく楽しみにしてた出張でした。

早くに名古屋を出て来たから、まずは鶴橋へ行って市場の屋台でゲソ入りチヂミ、350円也で空腹を軽く満たして(ごま油の風味が香ばしくて美味かった)、ちょこっと市場の店先を冷やかしながら写真散歩を楽しみ、そこからJRで通天閣のある新世界へ。

普通はここでは串カツなんだろうけど、敢えて路地裏の立ち食いソバ屋で350円という破格のにしんそばを食ってみました。出汁のこだわりが店先に小さく手書きで書かれていたのに惹かれたんです(笑)
これが思いの外美味くてですね。相変わらずナイスな嗅覚と勘なオレ。

で、せっかくなんで通天閣の展望台に上がってビリケンさんを拝んで、その周辺をちょこちょこっと写真散歩。
ちなみに、世界で初めてのビリケン研究サイトを作ったのが僕の友人です(笑)

鶴橋の写真もあるんだけど、いちいち貼ってるとすごい数になっちゃうので、今日は厳選した2枚をご覧いただきまShow〜/

はい、これ。
c0030705_23453100.jpg

ちょっと見づらいかもしれませんが、音楽の店ナニワの主人が今年上半期の最後に大プッシュする期待のアーティスト、大江 裕が心を込めて歌い上げるこの曲「のろま大将」!!
その下の太ったスケキヨみたいな天童よしみを吹き飛ばすインパクトです。ちょっと聴いてみたい(笑)

はい、じゃ、次、これ。
c0030705_2349173.jpg

なんだよ、和室完備って?!(大笑) 個室じゃなくて和室です。
しかも、(これまたちょっと見にくいかもですが)和室完備なサウナってなんやねん(笑)
向こうから歩いてくるおじさんが普通に入っていって2度ビックリ(笑2)

よし、おまけや!ついでにもう1枚貼ってまおう。
c0030705_23551524.jpg

中では所狭しと将棋や囲碁の真剣勝負をたくさんの爺さん達が繰り広げ、それを外から見守る、これまたたくさんの爺さんたち。
僕がこの写真を撮った直後、中から2人の爺さんが出て来てケンカを始めました。
これがもーめっちゃおもしろくて、これが将棋場の前じゃなく、大阪弁じゃなきゃ笑えないんだろうけど(笑)

おもしろ新世界を楽しんだそのあとは日本橋を通り抜け難波〜道頓堀〜心斎橋、そして御堂筋にある目的の場所へと。え?もちろん歩いてです(笑)
そして、そこでの打合せも予想以上の大きな収穫がたくさんあり...
ってことで、今日はここまで(笑)続きはまた。

いやあ、久々に大阪を堪能してきました。
c0030705_0112441.jpg

[PR]

by thin-p | 2009-06-19 00:16 | スナップ | Comments(0)

アジサイタウンで暮らしてます

区役所から封書が届き、何かな?って開けてみると、中からこれが出てきました。
c0030705_23105694.jpg

紫陽花は僕の住んでる区の花なんです。それを知ったのは割と最近で、言われてみれば確かにあちこちに他所よりたくさん咲いてる気がします。
去年、近所の公園や散歩道や路地でちょこちょこ撮った紫陽花のスナップ写真を30枚集めて、6月のカレンダーのイメージでウェブギャラリーに公開したんですが、その時に、区内で撮影された紫陽花の写真募集があったので、区役所へ行ったついでに、まちづくり推進室ってとこに出してみたんです。

 > ほぼ1年前のエントリー:あじさいカレンダー

で、それが区のアジサイタウン事業の展示会出展作品の1枚に選ばれまして、区内の主要地下鉄駅構内や公園などで巡回展示されてたんです。

そんなことがあったので、区の方から、今年もいろいろ催しがあるから参加しませんかっていうご案内を届けてくれたみたいです。今年は紫陽花のプチ名所になってる公園で、今度の日曜日にアジサイまつりってのも開催されるようです。

ってことで、今年もちょびちょび撮ってるので、せっかくだからまた参加してみようと思います。

まあ、こんなことでも区の役に立てばって、そんでもって、それが区民の皆様のささやかな憩いになればと、最近ようやくそういう気持ちがちょびっと芽生えて来た僕なのでした〜(笑)

去年出展した紫陽花
c0030705_2332552.jpg


先週の土曜日に撮った紫陽花。今年もカレンダー作ろっと。
c0030705_2334244.jpg

[PR]

by thin-p | 2009-06-16 23:34 | 雑記帳 | Comments(0)