帯に短し襷に長し的な

初めて iPodを手に入れた時から、クルマの中ではずっと MONSTER CABLE の FMトランスミッターを気に入って使って来たんだけど、そのケーブルが断線しちゃって、新しいのに代えようとしたら、どうもその新しいモデルがカッコわるくて、Appleのオンラインストアのレビューとかいろいろ参考にしながら、Amazonで安く出てた Belkin の TuneCast Auto 4 ってのにしてみた。

c0030705_2344429.jpg

写真はこれまで使ってた MONSTER CABLE のヤツ(手前)と新しく手に入れた Belkin のヤツ。そりゃ新しい方が機能的にもいいんだけど、音は前のやつの方がいいんだよね。
ただ、新しい方はステレオとモノラルを切り替えたり、音質調整が出来たりするから、Podcastやオーデオブックとか聴くにはいい感じ。

と、まあ、なんだかんだ言ったって前のは壊れて使い物にならなくなっちゃんだし、新しいのをもう買っちゃったんだし、これをうまく使っていくしかないわけで、この結果を昨日の衆院選の結果と重ねてみたりした8月最後の日。(前の方が音がよかったってのはトランスミッターの話しで、何かの比喩じゃないから、そこんとこ誤解のないように)

明日から仙台。牛タン食ってがんばるどー!(笑)
[PR]

by thin-p | 2009-08-31 23:06 | 雑記帳 | Comments(0)

夏のおわりに

田舎の夏まつりの写真を撮ってきた。
c0030705_065357.jpg

よかったら BGM は コチラ をどうぞ。


どこかの田舎の夏まつりの風景
[PR]

by thin-p | 2009-08-31 00:22 | 写真散歩 | Comments(4)

トイデジカメで撮ったら

なんか失敗してても、味があるって言っちゃえば作品になっちゃうっていうサンプル。
c0030705_1254350.jpg

c0030705_1255447.jpg

c0030705_126388.jpg

c0030705_1261350.jpg

(笑)    Camera:exemode DC132-SV

[PR]

by thin-p | 2009-08-30 01:29 | 写真散歩 | Comments(0)

絵画風写真

今朝の写真散歩から。
c0030705_1205594.jpg

c0030705_121643.jpg

c0030705_1211987.jpg
c0030705_1214110.jpg

普通に撮ってただリサイズしただけですけど、ちょっといい感じに絵画風になった気がする。

ね?  ね?ね?そうおもわね?(笑)
[PR]

by thin-p | 2009-08-30 01:23 | 写真散歩 | Comments(0)

雪豹はさておき、シロクマ的話題

今夜は A'sf -Pod- Radio が この夏 パワープッシュしていたシンガーが、チームマイナス6%のメンバーになっていましたっていう話題から。

そのシンガーとは、6月に出張&PCBCサマーツアーの打合せで大阪に行った際、新世界のレコード屋の店先に貼られていた彼のポスターが目に留まり、それからずっと注目し(うそ)A'sfの総力をあげて応援しててきた(うそ2)「のろま大将」こと 大江 裕クン。いや、のろま大将は彼のことではなく彼のデビュー曲ですけど。

そんな彼は北島三郎の秘蔵っこで、あのチームマイナス6%のチーム員ナンバー[680]なのだ。って、そんなこと全然知らなかったんスけど(てへ)
でも、おら、チームマイナス6%のことならちゃんと知ってるぞ!

説明しよう、チームマイナス6%とは、京都議定書で日本が世界に約束しちゃった温室効果ガス排出量おn削減目標値である -6%を実現するための国民的プロジェクトだそうで、これが発足した時、たまたま東京にいた僕は、原宿でアンケートに答えてTBSラジオの取材を受けエコバッグをもらい、なので時々メルマガも送られて来たりするもんだから、割と興味関心を持ってたりする。> チームマイナス6%

その啓発イベント「低炭素社会をレポート!こども特派員大募集」ってのを九州地区で秋にやるそうで、その参加者募集の広告に大江 裕クンも参加すると写真入りで載っていたからビックリ(笑)
更にググってみると、北海道の旭山動物園でも同様のイベントがあり、大江クンもしっかり参加していたらしい。
恐れ入ります!大江裕です。
わたくしも低炭素社会について勉強させていただければと思っております。
皆さまよろしくお願いいたします。

プロフィール●大江 裕(おおえ ゆたか)
大阪府岸和田市出身の演歌歌手。北島三郎氏を師と仰ぎ、テレビ初登場から苦節2年の月日を経て、今年2月に「のろま大将」でメジャーデビューを果たす。シロクマに似たルックスで、環境問題を深刻に考え、今回スペシャルサポーターとしての参加を決意。
決意って、、、(爆)

つーか、「シロクマに似たルックスで、環境問題を深刻に考え」って、、、(爆)めちゃくちゃな企画ですね(苦笑)
c0030705_0191180.jpgc0030705_019328.jpg

まあ似てなかないけどさ(苦笑2)

で、このキャッチコピーの「恐れ入ります〜ぅ。大江 裕です」が彼のブログタイトルでもあります。内容があまりに小学生レベルでくだらなすぎて笑えます(笑)

けどさあ、こんなことやる前に、もっとめちゃくちゃな高速道路1000円企画とかやめなきゃ、目標達成なんかどうにも達成なんかできっこないっしょ。ね?

とりあえず、のろま大将のPV貼っときますね(笑)



とか言いつつ、僕、こういうのけっこう好きです(笑)シロクマさんの住める場所がどんどん減ってる事を他人事ではないと言う彼もいい人だと思います(笑2)
てなことで、A'sf では今後も引き続き、のろま大将をフォロー&プッシュしていきたいと思います!どんみすいっ!

さて、今Macユーザーにとって最も熱い話題の雪豹はしばらく観察して飼育計画を立てたいと思います。
[PR]

by thin-p | 2009-08-29 00:22 | 雑記帳 | Comments(0)

札幌2泊3日

c0030705_2343457.jpgB737は好きな飛行機なので搭乗できて嬉しかったけど、乗っちゃうと新幹線より狭くて、とうぜん飛行機の外観は見えないからせめてパンフの写真だけでも、と(笑)

月曜の夜、セントレアからこいつで新千歳へ飛び、そこからJRで新さっぽろの駅に着いたのが11時頃、とりあえずホテルにチェックインして晩飯が食えるところを探すものの、選択肢、きわめて少なく...(泣)

仕方が無いのでガード下のカウンターだけのラーメン屋で味噌ラーメンとチャーハンのセットをたのんだ。
これが思いの外ちゃんとしててびっくり!(笑)
チャーハンもちゃんと中華鍋振って作ってくれて、味噌ラーメンに至っては、そこらの味噌ラーメンがいかに既製品的内容なのかと思わせてくれるほど美味かった。

スウェットパーカーを羽織るほど、ひんやりした空気が心地よかった。

翌日は現場。夕方、現地のスタッフに勧められた居酒屋へみんなで行ってみた。

c0030705_23492284.jpg居酒屋むかしばなし

店内は完全に昭和50年代。当時のLPレコードジャケットやポスターがなんの工夫も無く普通にディスプレイされていて、アンティークと言うより中古って感じのジュークボックスが置かれ、BGMは当時の歌謡曲やフォークソングや演歌のヒット曲。40年代じゃないとこが微妙過ぎてちょっと可笑しい。

刺身もホッケも貝類も海老カニ類もイカの炙り焼きも、あと、ホッキ貝のシュウマイとか、あ、お通しの3種盛りみたいなのも、とにかくぜんぶ美味かった。
c0030705_0171641.jpg

マスターもいんちきマジシャンか、昔の田舎の中小企業の社長みたいな風体で更に可笑しい。

ところが食い物がどれも安くて美味い。特に海産物が全部!あんな変な店なのに、名古屋のそこそこの居酒屋が足下にも及ばないくらい美味い!きー!ほんと羨ましいぞ北海道!

さて、美味いビールと食い物に満足して、明日も早いからと解散。
僕も一旦は部屋に戻ったものの、思えば飯モノを食ってなかったなあってのと、その居酒屋の斜向いにあったカレースタンドが妙に気になって、コンビニに行くついでにもう1回前まで行ってみた。

c0030705_0315777.jpg

c0030705_23584100.jpg
で、結局入ってやんの(笑)

だって、1人前じゃちょっと重いけど、ハーフってのがあって、値段もワンコインとかだし、なんたって全品食後にアイスクリームが付く、な〜んて書かれてたら、ね?(笑)

カレーの店コロンボ

なにを思ってそのネーミングなのだと野暮な事を言わないのが旅である。(か?・爆)

なんとなくカツカレーが食べたくて、そのハーフをオーダーした。
ちょっと待たされた。奥でじゅわ〜っという揚げ物の音がする。マスターがテキパキ仕事をしている。ジャーからご飯が皿に盛られた。
え〜と、それ、僕のじゃないっすよね?出前かなんかのですか?え?僕の?(と実際には声に出してはいないけど)ココイチとかの400gくらいないっすか?あ、カツが乗った。ルーも乗った。お待たせしました!あ、やっぱ僕のなんですね?普通に1人前あった(笑)

これが実に懐かしい味で。

僕の育った浜松の街中に、むかしボンベイっていうカレースタンドがあった。
いまではどんな味だったかはっきりと思い出せないけど、なんのひねりも無いオーソドックスなカレーが実に美味くて、そこも食後のアイスクリームが全品に付いていた。それが美味いのなんのって。カレーよりそっちが有名なほどだった。

僕は北の大地の場末っぽい場所にある小さなカレースタンドで、いまはもう無い故郷のカレースタンドを思い出した。
飲み食いした後に完食したのに、不思議と胃がもたれる事も無かった。いや、今になって口と胃の中と鼻孔の奥にあのカレーの味がよみがえってくる。こんど行った時も絶対に食お。

で、昨日は終日現場で、夕方撤収をして、そのまま空港へ一目散。
とりあえず飯を食おうとスタッフと空港の飲食街へ。前回ラーメンを食ってたので、ハンバーグとかそういうのがいいとみんなが言うから、時間もないし、適当な店に入ったら、期間限定のジンギスカン風ラムステーキってのがあって、実は僕はラムが大好きで、前日の昼は会場のレンストランでラムカツってのを食っていたのに、またラムを食う事にした。
これまた思ったよりちゃんとしたステーキだった。てか、美味かった(笑)

帰りの飛行機はB767で満席だった。さすが夏の北海道。
僕の座席は非常口の横で、離着陸時のCA席の向かい側という好位置(笑)

その代わり(?)非常口横の座席だと、特別な任務が与えられることをご存知だろうか?

これだ。
c0030705_0214833.jpg非常口に接している列の座席にお座りのお客様には、万一の場合、緊急脱出時の援助をして頂きます。

■乗務員が非常口を完全に解放するまでの間、他のお客様を制止すること
■乗務員の指示に従い、機外が安全であることを確認して非常口を操作し解放すること
■脱出スライドが膨らんだ後、他のお客様を速やかに脱出させること
■脱出スライドまたは脱出口下におうて後から脱出するお客様を援助すること
■速やかに機体からは慣れて遠くへ避難するよう声をかけること

着座して一息入れた頃にCAからこれを渡され、よく読んでおくよう言われた。

c0030705_0412447.jpg


そんなことはあってはいかんけど、もしもほんとにそういう事態になったら、出来る限りのことをしようと、離陸までの間にこれを読みながら、すでに半分眠りかけていた頭の片隅でそう決めた。

これは搭乗直前なのでぎりぎりセーフだけど(セーフだよね?・笑)、よい子のみんなは搭乗したら離陸してシートベルトサインが消えるか機内のアナウンスがあるまで、デジカメや携帯で写真撮ったり、iPodとか聴いたりゲームしちゃだめだお(笑)

来週は仙台。牛タンと南蛮漬けが食えたらいいです(笑)
[PR]

by thin-p | 2009-08-28 00:18 | スナップ | Comments(0)

メディアによる話題の取り上げ方に思う

夏の甲子園。
例年はまったくTV観戦なんかしてなくて、ラジオ実況なんかにかじりつくこともなく、愛知と静岡の代表の結果をネットと新聞で確かめる程度だった僕と妻子が、今年はサッカー日本代表がW杯出場してる時くらい熱くなって、一緒にたくさんの感動体験をすることができた。

中京大中京、優勝おめでとう!!
みんな明るくて個性的で、爽やかないいチームだったね。野球のおもしろさをたくさん見せてくれたね。毎試合、とても楽しく観戦できました。
ほんとにいい監督(先生)だね。
応援も楽しかったね。そして最後はたくさんハラハラさせてくれたね(笑)
c0030705_23324744.jpg

僕は彼らの優勝を空港へ向かうクルマのラジオで聞き届け、そこから札幌出張に出かけてしまったから、その話題を扱った放送を見る事ができず、優勝の喜びを共有できそうなソースはネットのニュースくらいしかなかった。
だけど、そのほとんどが優勝チームへの話題よりも敗戦したチームの選手の話題の方がヘッドラインの上位っていうことに違和感を覚えた。
確かに「中京大中京、43年ぶりに優勝!」っていう見出しはたくさんあった。あったけど、どれも敗れたチームの記事の見出しの方が常に上だった。
これ、準決勝のあとはものすごく顕著で、てか、甲子園での大会期間中ずっとそんな感じだった。

彼らは優勝したんだ。もっとストレートに勝者を讃えれないか?と思う。
まずちゃんとそれがあってから、勝者はもちろん、敗れたチームの健闘を称えてもいいじゃないか。

・・・と、今まではあまり興味関心がなかったから、いつもそうなのかどうかは知らない。怪我とか、不幸とか、死去とか、感動秘話とか、それを否定はしないけど、それがない(そして、そつがない)チームは勝ってもそういう扱いなのか?
今までまったく気にしてなかったことだっただけに、今回はすごく気になった。

僕は昨夜名古屋に帰ってきたので、チームが凱旋してそのまま生出演したNHKの地域限定の祝賀特番は見れなかった。その録画を昨夜風呂上がりのビールを飲みながら妻子と楽しませてもらった。

家族があちこちで集めてきた新聞や号外も全部目を通した。
ようやく中京大中京の優勝の情報に満たされた。


僕は中学2年の時に夏の甲子園を体験している。もちろん出場ではなく応援でだ。
従兄がその年の静岡県代表チームのエースとして出場した初戦と2回戦をアルプススタンドで応援した。
球場の雰囲気と土と芝の美しさ、真夏の太陽、汗と泥にまみれたユニホーム、両チームの大応援合戦と理屈抜きの笑顔と涙、そして野球そのものにものすごく感動した。
今もあの光景や音や声を鮮明に思い出せる。

あの当時のTV、ラジオ、新聞がどんな感じで高校野球を扱っていたかは詳しく覚えてないけど、もっと普通に中立に勝者を讃え、敗者を労っていた気がする。
今みたいに情報が溢れ、重箱の隅的ネタをどんだけ持ってるか、それをどう脚色し演出するかを競うだけの時代ではなかったし。

つっても、愛知代表が違うチームだったら、相変わらずここまでの関心を僕も妻子も持ててなかったし、仮にそのチームが優勝したとしても、その報道の仕方に対してわざわざこんなエントリーあげてなかっただろうけどね(笑)

もう1回書いとこう。

第91回 全国高等学校野球選手権大会 中京大中京チーム優勝!おめでとう!!

僕がカーラジオでAMを聞くなんて!(爆)
しかもそれが野球の実況なんて!!(爆2)
さらに、それを聞きながら叫んだり涙ぐんだり!(笑)
それだけでもみんな笑ってましたが(笑2)

今年の春の甲子園、僕も妻子も1試合も見てないし、どこが優勝したのかも知らない。笑っちゃうでしょ?(笑)
[PR]

by thin-p | 2009-08-27 23:33 | 雑記帳 | Comments(0)

野球

c0030705_0155352.jpg

c0030705_016714.jpg

c0030705_0161757.jpg

c0030705_016265.jpg

c0030705_0163578.jpg

近くの球場での今日のスナップを貼って明日の優勝祈願に代えさせていただきます!! 

[PR]

by thin-p | 2009-08-24 00:20 | 写真散歩 | Comments(0)

9th iPod...?

c0030705_0443231.jpg僕の iPod nano です。
今年の春に手に入れました。

車でも電車でも飛行機でも船でも歩きでも、とにかく出掛ける時のマストアイテムです。
小型マイクを付けてボイスレコーダーとしても活躍してくれます。

c0030705_045218.jpg
あれ?なんか物足りないなあ...

これを手に入れた時のエントリーを見てみよう...

Eighth Wonder [2009-04-09]

あ!!刻印が!!!

・・・という小芝居はさておき

てか、(泣)

実は水曜の夜に突然 iTunesが反応しなくなって、ACアダプタ挿しても反応しなくなって、つまりドックコネクタの接触不良が原因だと思うんだけど、とにかく使えなくなっちゃったんですよ。
で、翌日、アップルストアの Genius Bar で見てもらったら、やっぱその通りで...。
保証期間内だから即取り替えてくれることになったのはいいんだけど、僕は裏面の刻印が欲しくてオンラインのストアで買ったから、店頭で取り替えるとそれがないやつになっちゃう。
この場合、オンラインのストアでも交換できるんだけど、それだと 2〜3週間かかっちゃうらしく...  う〜ん、と悩む事 2〜3分。

実は月曜から秋のツアーの仕事がスタートして、9月末までの間、あちこち移動がたくさんあるもんだから、こいつがないとダメなのです(笑)
iPhoneあるじゃん?って言われるかもだけど、それだと肝心な時にバッテリー切れ、なんてことにもなりかねないわけで。

と、いうことで、刻印入れたやつはたくさん写真も撮ってあったし、泣く泣く即交換を選びましたとさ(泣)

けど、修理に出して結局直りませんでしたって言われるより、新品に交換してくれたんだから文句はないさ〜♪(音楽:ハクナマタタ)

c0030705_0593079.jpg

[PR]

by thin-p | 2009-08-23 00:59 | 雑記帳 | Comments(2)

いろいろ参加してみる。するとやっぱ楽しい。

c0030705_1201184.jpgちょっと前に「今年もあじさいカレンダー(フォトアルバム)作ったから、その中から区のアジサイタウン事業を少しでも盛り上げられればと、写真を応募しようと思うんだけど、どれがいいと思います?」って書いて、そしたらコメントやメールでご意見をいくつかただくことができましたので、それを参考にさせてもらって3枚選び、区役所に出してあったんです。

それが先週、ナイトZooを見に行った東山動物園の隣の地下鉄駅、星ヶ丘駅構内にある星ヶ丘ギャラリーというところで展示されますよって知らせが来てたので、その時についでに見てきました。

c0030705_1203278.jpg





そこでの展示は終了してまして、今は区役所の玄関に展示されているそうです。

去年はコンクール形式でしたが、今年は応募作品はすべて展示されてました。
こうしてちゃんとパネルに貼ってキャプション付けてくれて、かっこよく展示してくれてるのを客観的に見ると、やっぱ嬉しいもんですね(笑)
c0030705_125383.jpg

真ん中のパネルが僕のなんですが、コレコレコレ です。自分でも全部気に入ってます。
ご意見いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

さて、実は僕、この夏、あと2つの写真コンテストに応募してみました。
その結果発表はまだ先なんですが、もしなんか取れたら、速攻ここで発表しちゃいます(笑)

ひとつはもう募集が終わっちゃってますが、もうひとつはまだ応募できます。
 > トーアフォート直営店で開催中の「夏の思い出 写真コンテスト」

応募作品は無料で2Lサイズにプリントしてくれて、店頭に展示してくれて、もちろん参加は無料。こういうのに参加してくと、結果はともかく、いろいろ広がっていくのが楽しいですね。なんたって、ひょっとして選ばれちゃうかも?ってわくわくするし(笑)
[PR]

by thin-p | 2009-08-22 12:09 | 写真散歩 | Comments(0)