<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今週のもみじ、三景

23日のもみじ
c0030705_0215460.jpg


25日のもみじ
c0030705_0221067.jpg


27日のもみじ
c0030705_022334.jpg

みんな、よい週末を。
[PR]

by thin-p | 2009-11-28 00:23 | スナップ | Comments(0)

トホホながらも光明

c0030705_084334.jpg

新しいドライバーで5ヶ月ぶりに臨んだゴルフは、そりゃもう惨憺たるもので、気温も平年より高めで無風だったのに加えて、常に数本のクラブを持って右へ左へ前へ後ろへ走り回ってたもんだから汗だくだし、普通なら「はぁ〜ぁ...」で終わっちゃうとこでしたが、友人のありがたいアドバイスのおかげで、私、前途にわずかながらの光明を見いだしました。スコアこそひどいものでしたが、INに入ってからは、そのアドバイスを意識したおかげで、いろいろ楽しめました。
よーし!これで来月のコンペはばっちりだぜ!(って、そんなに甘かねえよ・爆)

今日の教訓:ゴルフでもなんでも自然にはうまくならん。。。御意。練習しよ。。。

いやあ、けど、ほんと楽しかったです。一緒に回ってくれたお二人、やっぱ多少痛い目を見た方が励みになりますね(なぞ(なぞ・爆)がんばります!どうもありがとうございました!(笑)

あ、あと、写真に写ってるボールみたいなのはボールじゃなくてティ・マーカーです。
[PR]

by thin-p | 2009-11-28 00:19 | スポーツ | Comments(2)

ドライバー

c0030705_23501159.jpg買っちゃった。

もちろんネジ回しでも、道端ジェシカのダァでもなく、そりゃあ道端ジェシカならまだしも...いや(爆)

それを明日、いきなり実戦で使っちゃおうという向こう見ずたぁオレのことだ。いや、実は今日初めてちょびっとだけ練習場で打って来たんだけどね、もーね、ほんと、心底こう思ったね。

「ああ、科学の進歩って素晴らしい!」

テニスラケットもすごいことになってるし、釣り竿も、それこそデジカメもコンピュータも、道具の進歩ってすごいね。ってことで、明日は約5ヶ月ぶりのゴルフです。がんばるぞー!
[PR]

by thin-p | 2009-11-26 23:50 | スポーツ | Comments(0)

大人のカメラ

まあ、偶然に過ぎないと思うんですけど、二眼レフカメラがふろくの「大人の科学」今月号の話題をここに書いた途端に書店では売り切れが続出してまして、いやほんと、だって実際に大型書店3軒で聞いたし(笑)

Flickrにグループも出来てるし。--> Gakken flex / 大人の科学マガジン付録二眼レフ

c0030705_23295056.jpg僕は郊外のショッピングセンターの書店で先週末に買ったんですけど、それが昨日はもう2冊しかなくなってました。あと行動エリア内の書店は軒並み売り切れらしい。

と、いうことで、そろそろ次月号が出てくる頃なので、欲しいと思ったら迷わず買っちゃった方がいいっすよっていう、さあ、学研、どうだ、ここまで言っといたぞ、とりあえずなんか送ってこい(爆)

※「大人の科学」のふろくの二眼レフカメラなので略して勝手に「大人のカメラ」と呼ぶことにします。

※ちなみに、来月号のふろくは「アンプ+スピーカー内蔵ミニエレキ」らしいよ。ま、スルーの方向で(笑)
[PR]

by thin-p | 2009-11-26 23:35 | 写真散歩 | Comments(0)

二眼レフカメラで撮ってみたよ

きょう、ぼくは、かいだこうげんでおなじみの hiro-R さん と いっしょに あきのけしきを とりに いろんなかめらをもって いってきました。とてもたのしかったです。
c0030705_023553.jpg

と、いうことで、その写真もまたアップするけど、まずは昨日作った「大人の科学」付録の二眼レフカメラで初撮影してきたので、それを先に載せます。
24枚の約半分は遠出した先で、残りは名古屋へ戻って来て、hiro-Rさんと別れたあと、鶴舞公園というところに寄って撮りきりまして、速攻現像出してみました。
c0030705_02506.jpg

いやあ、おもろい!! --> とりあえず 6枚、Flickrにアップしました。
c0030705_0154330.jpg

池の周りで↑とか撮ってたら、一眼レフで写真を撮っていた日本人同士と外国人同士の2組のカップル=グループが興味津々で声をかけてきました。

それ、二眼レフですか?

そうですよ。雑誌の付録を作ってみたんで、試してます。

えぇ!付録?作った?!!

はい(笑) ファインダー覗いてみます?

あ、はい!ぜひ!...わー!!すげー!

(見せて見せて、made by himself. WOOW!! really?みたいな)

昨日理解したばかりなのに、二眼レフのことならなんでも聞いてくれモードな僕ってば、いろいろ親切に分かりやすく教えてあげたりして(笑)ひとしきり盛り上がって、これ、今月号なんですよ、と言ったら、すぐ買いに行きます!っつって、近くのショッピングモールの方へ去って行きました(笑)

ということなので、学研は僕に何か送って来てもいいと思う。   (爆)

PS:今年6月にVGTRで開田高原の四季(冬〜春編)写真展を開いた友だちの hiro-Rさんから、夏〜秋編の写真を預かりました。
近々ここや Flickrで公開して、新年早々(予定)に、また VGTRで写真展を開く計画をしています。
hiro-Rファンの皆さん(笑)どうぞお楽しみに〜
[PR]

by thin-p | 2009-11-24 00:20 | 写真散歩 | Comments(4)

二眼レフカメラ完成

と、いうことで 35mm 二眼レフカメラ が 完成しました。
c0030705_1834577.jpg

c0030705_18342623.jpgセットに付いてるドライバー1本で出来ちゃいます。

あ、セロテープ使います。

製作時間はのんびりやって1時間くらいでしたが、説明書通りにやるとできません(爆)
なぜなら、4種類のスプリングの部品番号が1つ間違えてるからですが、ちゃんと写真見ながらやれば大丈夫です。

途中、ちょっと器用にやらなきゃいけないとこが2ヶ所ほどあったりしますが、落ち着いてやれば大丈夫でしょう。
c0030705_1838936.jpg
ボディー天板のファインダーカバーには燦然と輝く(実際には輝きませんが)学研のロゴマーク。

子供の頃に科学と学習に慣れ親しんだ世代には、こういうとこが嬉しかったり(笑)

これはプラモデルです。
なので、モデラー(プラモが趣味の人)には言うまでもないことなんですけど、プラモ経験が無い人や、あまり器用じゃない人がこのカメラを作る際のポイントをいくつかアドバイスさせてもらいます。

1)作り始める前に、まず(理解できなくてもいいので)設計図や説明書に一通り目を通して、何がどうなっていくのかをなんとなくアタマに入れておきます。

2)細かいパーツは器やパッケージの発泡スチロールのクボミなどに開けて、なくならないように注意します。

3)手元が明るい場所で作業します。昼間でも明かりの下でやるといいでしょう。

4)ドライバーでネジを締める時には、できるだけ垂直に力をかけて慌てず丁寧にやりましょう。付属のドライバーには少しだけ磁力がありますので、小さいネジを目的の場所へ持っていく時には、それを利用するとよいですよ。

5)けっこうよい出来のパーツですが、プラスチックが若干反っていたりしますので、パーツの噛み合わせが悪い箇所があるかもしれません。僕のもボディが少し歪んでいました。けど、まあ、その辺は「ふろく」と割り切って、微調整すればなんとかなります。

6)プラモや工作の失敗の大半は、90%〜95%まで完成して、あと一息と言う時に、ふいに踏みつぶしてしまったり、テーブルから落としたり、ネジをどっかやっちゃったりというものです。
最後の工程に差し掛かったら一服するくらいの余裕を持って完成させましょう(笑)

完成したカメラのファインダーを覗いたところです。「おぉ!」って感激(笑)
二眼レフカメラのファインダースクリーンは左右逆に見えます。
c0030705_1854412.jpg


さっそく、フィルムを装填しようとストックの封を開けようと思ったんだけど、全部36枚なので、できればパパッと撮ってパパッと現像に出したいしなあと、珈琲も飲みたいし、ということでちょいとショッピングモールへ。

コダックの24枚が安かったのでそれを買って、ついでに二眼レフカメラはストラップを使うとファインダー覗きながらピント合わせたりシャッター切りやすいって書いてあったので、ダイソーでストラップの代わりになるものはないかと、眼鏡の、なんていうの?グラスコード?があったので、それを買って、そこの1Fにあるスタバでダークチェリーモカのホイップクリーム少なめ&シナモン多めを飲みながら取り付けてみました。スタッフも周りの客も、みんななんとなく横目でチラチラ興味津々(笑)僕も出来上がったときに思わず「出来た!」って声が出ちゃいました(笑2)
ここで拍手が起こるとアメリカの映画っぽいんだけどね(笑3)
c0030705_19361.jpg

c0030705_1933182.jpg

今日はあいにくの雨で薄暗く、日も暮れてしまったので今日はここまでにして、明日は早朝から遠出をするので、こいつも持って行って、とりあえず24枚は撮って来ようと思ってます。

ってことで、写真が現像できたら、またレポートします。

まだ1枚も撮ってないけど、これ、すげえ楽しいよ(笑)

[PR]

by thin-p | 2009-11-22 19:14 | スナップ | Comments(6)

雑誌のふろくが 35mm 二眼レフカメラ

c0030705_12175649.jpg

c0030705_1218655.jpg

c0030705_12181595.jpg

と、いうことで、これより製作にとりかかります。
すでにいろんな人がこれのレビューや写真をブログや Flickrなどで公開してて、ちょっと盛り上がってる感じなので、僕もまたレポートします。
久々に疼くぜ、モデラー魂!てか、食玩もまあたいがいだけど、これもすごいね(笑)

<追記> できた!


[PR]

by thin-p | 2009-11-22 12:26 | スナップ | Comments(2)

実は飲んだことがない

ボジョレー・ヌーヴォーのキャッチコピー
95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「'95年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「ここ50年で最高の出来」

まあ、意味なんかどうでもよいとこもバレンタインデーと同じだな。
c0030705_0464833.jpg

[PR]

by thin-p | 2009-11-22 00:49 | 雑記帳 | Comments(0)

今日のおやつはタイヤキだった

c0030705_0362341.jpg

c0030705_0363347.jpg

[PR]

by thin-p | 2009-11-22 00:37 | スナップ | Comments(0)

15年ぶりの金曜の夜

旧友と再会。
c0030705_12543940.jpg

15年ぶりと言っても、その間にまったくの音信不通だったわけでも、1度も会ってなかったわけではないが、友人同士として一緒に遊んだのは実に15年ぶり。

元々は仕事を通しての付き合いだったのが、趣味が合うと言うか気が合うと言うか、年も1つしか違わないし、僕は密かに彼を人生の達人だと思って慕っていたので(笑)そうそう頻繁に遊ぶ間柄ではなかったが、ずっとお付き合いをさせてもらっていた。
彼の東京転勤や僕の独立などもあり、ここしばらくは年賀状のやり取り程度しかしてなかった。

それがちょととしたきっかけで再会できることになって、それが昨夜、という訳だ。
15年前、一緒にやった仕事の打ち上げ的に彼の同僚を交えた 3人飲んだことがあって、昨夜はその女性も一緒で、まさに15年ぶりに同じ面子で遊んだ。
不思議と、懐かしいとか久しぶりという感じがしなかった。いともあっさり再会。

居酒屋 千寿。
c0030705_1255915.jpg

彼のブログにちょくちょく登場する店で、それを見るたびにずっと行きたいと思ってた。
遂に念願がかなった。いやぁ、うまかったぁ...やすかったぁ...(ただただ感嘆)

店の自慢の馬刺は、たしかに銀河系でいちばん美味い馬刺だった。
c0030705_12552224.jpg

これはメニューで気になって注文した「漬物ステーキ」。意表をつく絶品。その横には店の屋号と同じ名前の芋焼酎。手前はこれまた絶妙に美味かったおでん。カマクラハムのハムエッグも、とん焼きも、ごぼう炊きも、そして極めつけは締めのカレーうどん。いやぁ美味かった! ...ああ、すぐにでも全部をまた食いたひ...(笑)
c0030705_1255345.jpg


思えばあの頃は一緒に玉を突いたことがなかった。
で、彼らが行きつけの玉突き場へ連れてってもらって、これまた 18年ぶりのビリヤード。
c0030705_1343676.jpg

一時期は毎週末に残業の後の深夜に突きにいって、寝ずにシャワーだけ浴びて現場に行く、なんてことばっかしてたほどだったので、元々そんなに上手くはなかったけど、自転車と同じで、ちょっとやったらなんとなく勘が戻った。
c0030705_1345049.jpg

昨夜はジャパンナインのルールを教えてもらってやったんだけど、あれはおもしろい。
おもしろかったんだけど、僕の集中力は最初の5セットまでしか保たなかった...(泣)
よし!来年はビリヤードに精進するぞ。   ん?(笑)

以前にここで紹介した「ボンボンセンター」の一番奥にあるショットバーでスコッチのロックとカクテルで締め。
c0030705_1355947.jpg

さっきまで僕らが突いてたビリヤード場の常連でもあるらしいバーテンダー兼マスターが一人でやってる店で、サラリーマンから若い男女のグループまで、和やかに穏やかに賑わっていた。
しばらくしたら僕らと同じフロアのプールで玉を突いていたカップルもやってきた。
お互いに、あ、さきほどはどうも、とか言いながら美味い酒を飲んだ。
CHARTREUSEで作ってもらったカクテルが素晴らしかった。僕はあーゆー薬臭いビバレッジが好きだ。
最初は別の店に行くつもりだったが、何気なく惹かれて入って正解だった。いい店だった。
c0030705_1361427.jpg


帰宅したら 3時近かった。8時間も遊んじゃった(笑)
そんだけ遊んだのに 5千円くらいで足りちゃったってのが素晴らしい!(笑2)

今朝は多少酒が残るかな?と思っていたのだが、爆睡できた上に、ここんとこちょっと辛かった肩凝りと偏頭痛が治まってた。いつものことだけど、わかりやすいカラダだなあオレってば(笑)

マツダさん、オザワさん、ぜひまた!

c0030705_1317448.jpg
帰りのタクシーを拾う前にトイデジカメで撮った酔っぱらい写真(笑)

[PR]

by thin-p | 2009-11-21 13:20 | スナップ | Comments(0)