<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2009年のカレンダー

c0030705_2391775.jpg

はい、年賀状もようやく全部書き上げたし、今年もやっとくかっていう、年末恒例、1年間をスナップ写真と共に振り返るカレンダー企画です。

ってことで、じゃ、2009年のカレンダーをめくってみよう〜
[PR]

by thin-p | 2009-12-31 02:41 | スナップ | Comments(4)

僕のギターと娘のギター

c0030705_01128100.jpg


Q:どっちがどっちのだ?
[PR]

by thin-p | 2009-12-30 00:28 | スナップ | Comments(6)

名古屋弁

c0030705_23504750.jpg

僕は名古屋生まれの名古屋育ちではないが、すでにここでの時間が生まれ育った場所での時間を大きく上回ってしまった。

最初は味にも人にも馴染めなくて、いつまでもこんなとこにいる気はさらさらねえよっていう、常にそういう態度だったんだけど、いつしかどっちも好きになり、こうして居着いてしまったわけだが、それでも名古屋弁はまだ馴染めない。
もちろん自分で話すことはない。だけど、イントネーションはすっかり染み付いてるようで、録音された自分の喋りを聞くとちょっときまりがわるい。

まあ、そうは言っても、もう何年も前に本籍:愛知県になってるんだし、よっぽど悪いことでもしなきゃ、ここ名古屋にある墓に入るのだから、そろそろそういうことを気にしないでもいいようにしなきゃなと思う年の瀬。

ただ、これから先もずっと名古屋弁を文字で書くことへの抵抗感は消えないと思う。

もしかしたら、この店のオーナーも同じ思いなのかもしれない。こたぁない。
[PR]

by thin-p | 2009-12-29 00:01 | スナップ | Comments(2)

長い付き合いの友だちのバンド

hiro-Rさんと VGTRでの写真展の準備を完了させて駐車場へ2人で歩いていくと、2人の御婦人が道で立ち話をしていまして、僕らが近づくと若い方(つっても僕らよりだいぶ上・笑)の御婦人が声をかけてきました。

「記念橋はどちらでしょうか?」

記念橋? って、けっこういろいろあるし、けど、そこから最も近い記念橋は多分あそこだろうと思われる場所を口頭で説明したんだけど、どうやら、もう1人の方のご高齢な御婦人が変なとこでタクシーを降ろされて道に迷って帰れなくなったとおっしゃいます。

それはお困りでしょうということで、心優しい hiro-Rさんが二人の御婦人を記念橋までご案内するということになりました。
と、いうことで、淑女のお相手は紳士に任せて、僕は車でひとっ走り、岐阜県は岐南町のライブハウスへと向かったのでありました。って、淑女か? つか紳士か?(爆)

実は今日は、学生時代からの友人、と言うか、義理の弟みたいな、なんで義理かっていうと、知り合った頃にはすでに妻が彼のお姉ちゃん分だったからで(笑)、そんな彼のバンド、KID SENSEの久々のライブでした。
オリジナルメンバーが揃ってのライブは実に久々です。
c0030705_126345.jpg

会場の SoulDynaは、都会の街中にある箱とは違い、インターチェンジのすぐそばにある、まさにロードハウス的雰囲気のゆったりした、それでいてステージ設備は充実しているって感じのなかなかいい箱でした。

車でしか行けないのが唯一の難点ですね。ビールが飲めん(笑)

あんまりリハができなかったらしい KID SENSEは、むしろ粗のあるロックな音とパフォーマンスで、僕はすごく楽しめました。
自分で言うのもなんだけど、僕があのバンドでベース弾いてた時の音に近い感じ。
セットリストもよかったし。

メンバーもみんな元気だったし、春に向けて何か一緒にやろっか?的な話しもできたし、やっぱ行ってよかったです。近々またポッドキャストで彼らの音楽を紹介します。お楽しみに。
c0030705_1243514.jpg

[PR]

by thin-p | 2009-12-28 01:28 | スナップ | Comments(0)

来年の1月の写真展を今日準備しました

今日は夕方から、来年1月に開催する開田高原写真家でおなじみ(か?・笑)、友人の hiro-Rさんの2回目の写真展の準備をしました。
c0030705_056265.jpg

すでに僕の Flickrmobile.meのウェブ・ギャラリーを使って今回の出展作品を公開していますが、それに数点の新作も加え、約30点というボリューム。

前回、6月に開催した「開田高原の四季 冬・春 編」に続き、今回は「夏・秋、そして冬 編」です。
もちろん今回も雄大な木曽御嶽山と かわいらしい木曽馬の写真も展示されました。

とてもいい感じに仕上がってますので、新年4日から約1ヶ月間開催する hiro-Rさんの写真展「南信州 開田高原の四季 夏・秋 編」に、ぜひお出掛け下さい。
c0030705_131559.jpg
※会場の Village Green Tea Room は明日から 1/3まで年末年始休みです。
[PR]

by thin-p | 2009-12-28 01:06 | 写真散歩 | Comments(0)

鍋を囲んで1日遅れのXmasパーリー

昨夜は「大人の仲良しレクリエーション倶楽部(仮称)」の忘年会兼Xmas会パーリーでした。
会場は、来年 1月4日から VGTR 店内で 2回目の写真展を開く、開田高原でおなじみの(笑) hiro-Rさん宅。

c0030705_1148238.jpg夕方みんなで食材を買い物して、2種類の鍋と、ちょいと1品ってな感じのつまみを作り、元気が出るテレビのDVD(?)を見ながら乾杯(笑)

店飲みと違って、やっぱ寛ぎ感200%な会なので、まーみんな自由自由(笑)

巨大白菜と大根を持って地下鉄で来た人(笑・あ、あれ、家族がすげえ喜んでました・笑)、酔っぱらって高いびきで爆睡しちゃってイタズラされまくっちゃう人(←おもしろ写真があるけど、ここには貼れません・なぞ爆・笑)、気付けば科捜研のごとく家宅捜索してる人(某雨男爵様・笑)、気付けば部屋に籠っちゃってなんかしてる人(本人は電話だと言い張ってましたが・笑)、久々のデートに浮かれてそそくさと中座する人(明日からの旅行、いい旅を・笑)、もくもくと洗い物をしながら、ラーメン3食分くらいをほぼ完食しちゃった若者(ルコックの鳩版ジャージ、ルポップが似合ってた・笑)(ちなみに、ルポップは hiro-R氏による命名・センスがあるんだかないんだか・爆)、そこからまた仕事に戻って行く人(おつかれさまっす!)、家主なのにちょっとしたスキに部屋から閉め出されちゃった人(笑)、いやあ、とにかく楽しいパーリーでした(笑)

鍋もビールも焼酎もケーキもプリンも、ぜんぶうまかった〜(全員食い過ぎ・笑)

実は僕、24日の現場が片付いた途端に、それまで漢方薬だとか栄養ドリンクだとかで抑えに抑えて来た風邪が25日の朝からドっと出ちゃいまして、ノドは痛いわ関節は痛いわ口内炎だわ寒気がするわの四重苦に苛まれ、へたすっと昨日のパーリー欠席?みたいな状況でした。いや、まじで。
だがしかし、前回諸事情で出られなかったから今回はどうしても参加したく、仕事の時以上に気力をみなぎらせ風邪を追い払ったのでした。なめんなよ風邪。

が、しかし、今朝から声が出ません(号泣)ま、しゃーないか(笑)

今日は夕方から VGTRで hiro-Rさんの写真展の準備をして、そのあと友人のバンド、KID SENSEのライブに出掛けようと思ってます。

じゃ、次回はビリヤード&ボウリング新年会でまた盛り上がりましょう!おつかれさまでした〜/

写真は、hiro-Rさん宅のベランダから名古屋港方面の夜景

[PR]

by thin-p | 2009-12-27 11:51 | 雑記帳 | Comments(0)

Merry Xmas!

to you
c0030705_1183063.jpg

& your friends
c0030705_119694.jpg


タイトル:Merry Christmas to You and Your Friends / voices united 2

音楽・詩・編曲:Steve Pottenger & thin-p
演奏・録音:Steve Pottenger
編 集:thin-p
協 力:たくさんのみなさん

[声の出演] (The order of appearance)

足立裕二 [KID SENSE]、thin-p、Verriet、JIM I WEST、鶴丸、Rach、ryo-n、Hit、Ma ty Soul、まーらいおん、ふぃべ、たんとび、Rach el Parl、FishLIN、michiko、ゆーま、 EWA、 tea katoh、DREAD DAZE、hiprick & yamasaki、rachy、足立裕二、ALEX, Charies, Miss Isabel, Ben, Jeff, Sef [YOUR FAVORITE ENEMIES] 、みっちー、Armand [Astral 22]、Yuri
☆この楽曲は、music alley で試聴、無料ダウンロードができます。-- > コチラ

[PR]

by thin-p | 2009-12-25 01:24 | スナップ | Comments(0)

Peace, Love ,& Joy

盆暮れ正月、そしてクリスマスは大抵仕事してますが、今年は先週末と天皇誕生日と今朝がんばったので、今日は昼ちょい前からオフにしちゃいました。たまにゃいいっしょ?(笑)

名古屋の大きな商店街と繁華街を妻子とあれこれ買い物しながら食べ歩きしながらそぞろ歩き。

いつの頃からかクリスマスにはなぜかローストチキンを食べなきゃいけないっていうイメージが定着して、それがフライドチキンや唐揚げもOKになって、てか、それこそがクリスマスだ的な売り方をしてるのに僕はまんまと乗せられています(笑)いや、ローストチキンもフライドチキンも唐揚げの大好物なんですよ、ええ。
で、ここ十数年間は毎年、クリスマスの時期にローストチキンのホールを1人で食っちゃうっていう行事を続けてまして(笑)これをすると、ああ、今年もそろそろ終わりだなあって、いいクリスマスだなあって幸せを感じるんですよ(笑)

大須っていう町の商店街の中にあるブラジル人がやってる飲食店の名物ローストチキンをクリスマスに食うのが夢でした。小さい夢です、ああ、結構(笑)

いつもそれを買いに行く暇なんかないんですが、今年は時間を作りました。嬉しくて動画をYouTubeにアップしちゃいました(笑)


いやぁ、うまかった!(げふ...・爆)
家族は4人で1羽、僕は一人で1羽(笑) --> ローストチキンが美味い店 OSSO BRASIL

買い物の途中、商店街のスタッフとおぼしき男女がトナカイやサンタのコスプレでマイクやサキソフォンを手に、買い物客にストリートジャンケン勝負の呼びかけをしていた。
おもしろそうなのに、なかなか人が寄って行かない。
昨日までは、てか、毎年この時期は僕もそっち側のことやってるわけで、あ、いや、コスプレはしませんが(笑)せっかくだし楽しそうなので妻子と参加した。
何年ぶりだろう、こっち側でクリスマスを楽しむの(笑)
わーわーやってたら人が集まって来て盛り上がって更におもしろくなった。
僕らは一人1っコずつ、お菓子の詰め合わせをもらっちゃった(笑)

明日は娘がブッシュ・ド・ノエルを焼いてくれるらしい。パティスリーのセンスにも恵まれている彼女が娘でよかった(笑)
[PR]

by thin-p | 2009-12-25 01:15 | 雑記帳 | Comments(0)

Come Together

ゆうべは、開店以来 20年くらい通ってるスパゲッティ屋で、かつての部下やスタッフのみんなと毎年やってる忘年会だった。

勤めてた会社から独立して来年で10年になる。
10年前までは毎日顔を合わせ、繁忙期には家族より誰よりも一緒に過ごす時間が長かった連中がこの会の参加者。
それぞれの道に進んだみんなが、この季節に、この店に集まり、お互いの近況を報告したり昔を懐かしんだりという会を 6年前に始めた。
連絡先がわからなくなってたメンバーが、科学の進歩のおかげで誰かとまたつながっていたりして、毎年少しずつ参加者が増え、今年は21人が集まってくれた。

店のマスターのオリジナル料理とスパゲッティは今年も美味かった。
小さなこどもを連れてくるメンバーがいたり、遠くの実家へ帰ったメンバーが彼女を連れて遥々来てくれたり、みんなと顔を合わせられなくなってしまっていたメンバーが勇気を出してきてくれたり、仕事を抜け出して来てくれたヤツがいたり、仕事を片付けて二次会から来てくれたメンバーもいたり。

さんざん盛り上がって、普通の忘年会の会費でもオツリが来るくらいのびっくり料金で二次会まで飲んで食って笑って語って、締めは 5人で、去年見つけた“3軒目”に行った。

ショットバー・アビィロード。
カウンターだけなんだけど、ゆとりある造りの店はとても落ち着けるし、木の匂いがいい感じで、店の名の通り、BGMはぜんぶビートルズ。
けど、僕らが店に入ったときはサザンがかかってて、バーテンは「いらっしゃいませ」を言いながらさりげなくレコードをかけかえた(笑)
c0030705_23241199.jpg

ブッシュミルズをロックを飲みながら、1月14日のマイケルシェンカー・グループのライブに行く?とか、そう言えばアイツは結婚したんだっけ?とか、え?別れたの?とか、あの時のあれは何だったの?とか、あのドラマ最終回見た?とか、そんなこんなで夜中まで。
帰って横になったのは2時半頃だった。

今日の昼メシは行きつけのうどん屋で鍋焼きうどん定食。夜中まで飲んで寝不足の時はこれに限る。
実は この店のメニューで前々から気になってるのがある。
あれは何?と聞けばいいんだけど、なんとなく謎のままにしておきたい気がして、いまだに内容は知らない(笑)
c0030705_23263741.jpg


明日、天皇陛下は誕生日、僕は仕事(並べちゃったよ・笑)、いろいろ疲れが溜まってはいるが、クリスマスという仕事をしてるんだって思えば幸せなのかなと、あと2日間がんばれオレ(笑)
[PR]

by thin-p | 2009-12-22 23:38 | スナップ | Comments(0)

ホントの雪、ウソの雪

c0030705_174186.jpg

c0030705_175257.jpg

上:土曜の朝、仕事に出掛ける道の途中。 下:土日の現場が終わっての帰り道。

今年の名古屋の繁華街の夜は、不景気ってだけじゃなく、センスのないイルミネーションのおかげで、実に貧相でみすぼらしく感じる。特に広小路七間町交差点から栄の中区役所までの区間。
まだ田舎の商店街のキラキラ・チカチカな手作りイルミネーションの方がマシだ。
白い光は日本の町と日本人の感性には合わないと僕は思っている。
金色の光がキラキラしてる方が歳末らしくていい。

昨日風邪ひいて、今日も夕方まで絶不調だったのに、撤収済んで、メシ食って帰ってきたら、風邪のことも絶不調だったことも半分忘れてた(笑)

さて、ねよ。

土曜の朝の出がけ、我が家の門の上に積もってた雪。
時間さえあればイチゴかレモンのシロップを探そうかと思った(笑)
c0030705_1153582.jpg

[PR]

by thin-p | 2009-12-21 01:17 | スナップ | Comments(0)