<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あと2週間で日本代表は初戦を迎えるわけだが

c0030705_0183736.jpg

実は4月上旬からiPhoneには日本代表のチームカラーに最も近い色のケースを着せてます。
もちろん応援してます。

自国の代表チームがワールドカップに出場できることをまずは喜ばなくてはなりません。
そこで1つでも勝利を挙げることができたら、応援している者同士で祝杯をあげて喜ぶのです。
負けたら負けたで、これまた応援している者同士、泣いたり飲んだり文句を言ったり、健全に(あくまで健全に)悔しがればいいのです。
イングランドだって1回しか優勝してないのです。そこで日本がベスト4なんか、よほどのことがなきゃ無理なんです。日韓の時でさえ、決勝トーナメント1回戦敗退なんです。ホームでですよ。

この数ヶ月間、日本代表のチームに対して、その編成や選手の質、考え方など、あらゆることに苦言しか出てきませんでしたが、今日を境に、ワールドカップが終わるまではとやかく言わず、その道が終わる時まで応援するぞ宣言をします。

たとえ自国のチームが、どんなにヘボでも、それが日本の代表なんです。
何をどうやったって国民が選べるチームじゃないんだから。
出来上がったチームを否定しててもしょうがないんです。
ほら、今日はちったぁマシになってたじゃないですか。低次元だけど(苦笑)

c0030705_0273557.jpgどんなに強くたって、伝統があったって、熾烈な予選の果てに出れないチームがある中で、これから始まる大会の期間中、自国のチームの勝ち負けにみんなで一喜一憂して、友だち同士や家族はもちろん、知らない同士でも、普段サッカーなんかまったく興味ない人たちともわーわー楽しめるだけでもありがたいじゃないですか。

だからこそ、心から応援したいチームであってくれと、それだけが僕の望みです。

と、いうことで、あと1つ強化試合を含めて、最低4戦、あわよくばもうあと1〜2戦、これからの試合の結果を全肯定まではしませんし、内容如何に寄っては文句も言ったり書いたりするかもしれませんが、最後まで応援しますよ、僕は。

てかさ、中盤から前の選手で1点も取れなきゃ勝てるはずねーぜ。。。がんばれ!ニッポン!(泣)

日本代表チームは国民には選べないけど、議員や政党は選べるんだし、間接的ではあるけれど、延いては内閣や総理大臣だって選べるんだよな。なんてなこともついでに思ったり。
[PR]

by thin-p | 2010-05-31 00:24 | サッカー | Comments(0)

陰陽太極図

c0030705_1819471.jpg

易有太極、是生兩儀、兩儀生四象、四象生八卦

c0030705_18195930.jpg

易に太極あり、これ両儀を生じ、両儀は四象を生じ、四象は八卦を生ず

それを表した図だ。って図か?それ以前に、太極図とはぜんぜん違うくないか?

c0030705_18201131.jpg


ん? ・・・あー!! いや、その、あははは、、、
[PR]

by thin-p | 2010-05-29 19:33 | Fav | Comments(0)

iPadはPC [not only Personal Computer]

c0030705_12475612.jpg

ゆうべは大学時代のサークルの先輩お二方と一緒に、1コ下のかわいい後輩(笑)の誕生祝いを兼ねて、皆さんのリクエストで Dr.Smith へ行って、そこで昨日日本でも遂に発売された iPad をいじくり倒してきました。

Dr.Smithのマスターは実は15年前に僕をAppleとMacの世界へ誘い、御導き下さった“マスター”でもあり、彼はiPadの予約開始日に速攻で予約したので、昨日クロネコちゃんが届けてくれたそうで、まったく労せず手に入れた果報者です(笑)---> マスターのブログ記事

うまい酒とうまい食い物、良い音で良い音楽、学生当時の懐かしい話しから最近見た映画やライブの話し、それぞれの近況なんかで盛り上がりながら楽しんでいたら、マスターが僕にiPadを渡してくれて、Apple信者ではない先輩&後輩と一緒にさっそくじゃんじゃんいじくりまくって感じたことは、これまでは PC = Personal Computer だったけど、iPadはパーソナルな使い方だけじゃなく、公共のコンピュータ、すなわち「Public Computer」でもあるのだということです。

ウェブブラジングもYouTubeも写真も音楽も、みんなで一緒に楽しめるというのは、今までも iPhoneやiPod touchでもiPodでも出来ていたけど、やっぱり画面のサイズ的にはせいぜい2人くらいで楽しむのがやっとで、何人かで一緒にわいわい楽しむには iPadの液晶画面のサイズって最適だなと思いましたね。

そして、なんと言っても驚いたのが、そのサクサク感。実に快適。

4人くらいで遊べるゲームだとか、パズルだとかも入れておけば、もしかしたらパブやバーではカラオケに匹敵するくらいの「みんなで楽しめるもの」になるんじゃないかって思いました。
飲食店に限らず、情報やカタログとかに活用する小売店なんかも含め、iPadを客に自由に触らせる店が増えるんじゃないかな?

c0030705_1345013.jpg

テーブルの上でマスターが用意してくれているのは長期熟成エキストラ・アネホという格付けのテキーラ。(写真右側の四角いボトルは普及レベルのテキーラ)

Dr.Smithではこのテキーラをオーダーすると、普及レベルのテキーラを飲み比べ用にサービスしてくれます。
僕はテキーラをちゃんと飲んだことがなかったので普及レベルも何も、テキーラ自体、よくわかってなかったんだけど、初めて行った時に飲ませてもらってその美味さがたいへん気に入り、ゆうべは先輩方にもお勧めしてみました。

あらためて飲んでみると、テキーラは普及レベルでも美味い酒だということが、あまり強くない僕でもわかります。
けれど、エキストラ・アネホはほんとに美味い!
これは飲み比べをしたからこそわかることで、香りも喉ごしも実に心地よい酒です。

そのボトルに描かれた絵のことや、普及レベルが云々という蘊蓄も、その場でみんなでマスターのブログを開いて、へぇ〜!とか、ほぉ〜う!とかわいわいやれるのも iPadならではの楽しさだと思いました(笑) --> その記事

と、いうことで、間もなく僕も iPadを...(笑)
[PR]

by thin-p | 2010-05-29 13:20 | Apple | Comments(6)

堀川を楽しむ人々

c0030705_23302640.jpg


ちょっと前に紹介した現在開催中の堀川フラワーフェスティバル。その恒例イベントの1つ、デジタルフォトコンテストに今年もエントリーしました。
募集は昨日で締め切りの予定でしたが、応募を受け付けるサイトがトラブって昨日はほぼ1日表示されないというアクシデントがあり、受付を1日延長して今日が締め切りとなりました。

現時点で約60点の応募作品がすべて閲覧でき、5月28日まで、誰でもWEB投票ができます。 --> 応募作品一覧ページ

その投票結果と審査員による審査が行われ、結果は 6月5日に同ウェブサイトで発表されます。
そして、応募作品は 6月5日から20日までの期間、フラワーフェスティバルの会場にある Sea Food Company ほとりす に展示されます。

このフォトコンテストには今年は初めてテーマが設けられました。
それがこの記事のタイトル「堀川を楽しむ人々」です。
そのせいもあって、今までになかったユニークな作品が増えたように思います。

よかったらぜひ応募作品ページを開いてみてください。
そして気に入った作品があったら気軽に投票したり感想コメントを投稿したり、入選作品を予想したりして一緒に楽しんでください。

ついでに僕の作品も当ててみて下さい。あ、今年も1枚だけじゃないです(笑)

*堀川フラワーフェスティバル   *デジタルフォトコンテスト応募作品一覧ページ


あと、今年は堀川川柳コンテストってのも展開中で作品を募集してます。

これは応募用紙をダウンロードして記載し、それを会場に設置された応募箱に入れるかFAXで応募できます。
こっちもなんか出してみよっかな?(笑) --> 堀川川柳コンテスト
[PR]

by thin-p | 2010-05-26 23:39 | スナップ | Comments(2)

大人カメラ@浜松と名古屋

大人カメラのフィルムを現像してきたので貼ってみる。(説明しよう。大人カメラとは学研の大人の科学の付録の二眼レフカメラのことで、僕が勝手に大人カメラと呼んでいるのだ。)

あちこち持ち歩いて少しずつ撮った中から、まずは GWの浜松での2枚と先々週末の名古屋での2枚。

波打ち際ボーイズ@浜松中田島砂丘
c0030705_015418.jpg

ショパンの丘@浜松アクトシティ
c0030705_0153241.jpg

内緒のスペシャルシート@納屋橋
c0030705_0163167.jpg

ベゴニアのハンギングバスケットと納屋橋@堀川フラワーフェスティバル
c0030705_0262046.jpg


このカメラで撮った写真だと、多少ピンボケだろうが構図がちょっとおかしかろうが、全部愛着が湧いてきます(笑)

で、さっき学研のサイトにリンクしようとアクセスしてみたら、このカメラで撮った写真のコンテストがあったらしく、その入賞作品が発表されてました。 --> コチラ

知ってりゃ出したのに(笑)
[PR]

by thin-p | 2010-05-26 00:39 | スナップ | Comments(2)

いま、ヨハネスブルグの第9地区では...

いよいよ来月に開幕が迫ったFIFAワールドカップ・南アフリカ大会

今夜の日韓戦のことはめんどくさいので書かないけど、ってかさ、韓国チームも決してベストな状態じゃなかったし、かつてはやたらと漂ってきた迫力が感じられなかったし、しかもこっちはホームだっちゅーのに、まるでいいとこナシってどういうことだこのやろー!っていう、これじゃ盛り上がるわけねーわなっての。過去3大会の直前もいつも万全だったとは言えないけど、でもあそこまで中途半端な状態ってなかったような気がするんだけど。主力の何人かがベンチ入りしてなかったって言ったって、本番でそうなったらどうするんだっての。
メンバーがちょっと変わったくらいでガクンとレベルダウンするなんて、お前らは部員20人にも満たない高校サッカーのどっかの県の初出場チームか?もうさ、俊輔に何か期待してるようじゃね。けど遠藤も阿部も岡崎も存在感薄かったし、大久保も相変わらずだし、本田も囲まれたらおしまいだし、長谷部も普通だし、岡ちゃん感情的になっちゃってるし、あとで知ったけど、壮行試合なのにサポーターに挨拶しないで逃げちゃったって言うしさ...とほほ以下。

<追記>
あとでいろいろ見聞きして、岡田さんのその後の言動に触れ、あれは人気選手をCMなどに起用しているスポンサーに、本選じゃオレが決めたオーダーで闘うからな!それがダメならオレは南アフリカには行かねーからな!どうすんだよ!おら!!...と、サッカー協会だとか代理店だとかが居る部屋へ怒鳴り込みに行ったんじゃないかっていう想像に変わり、今では岡田さんのファンになった僕。</追記>

そりゃ応援するよ、するけどさ、せめて応援したくなるチームであってくれ。

と、いうことで、日本代表があまりに情けないので、同じワールドカップ絡みのネタでも、7月11日の決勝戦会場があるヨハネスブルグの街に起こった出来事を描いた映画についてあれこれ書こうと思う。

c0030705_0175755.jpg
*第9地区(日本語)   *D-9.com(英語)


彼の地は映画の中の話しではなく、現実に今も殺人、強盗、強姦、恐喝、暴力、ひったくり、車上狙い、麻薬売買などの犯罪が、時刻、場所を問わず頻発しているそうだ。(Wikiより)

ぜったい行きたくない。
けど、この映画を見ちゃったら行きたくなっちゃった。

その理由は...(無闇矢鱈と長い感想文)
[PR]

by thin-p | 2010-05-25 00:39 | 映画 | Comments(2)

フェニックス、飛翔 〜祝!優勝〜

浜松・東三河フェニックス 84-56 大阪エヴェッサ

やった!!

c0030705_23113720.jpg

bjリーグ公私サイト   2009-2010シーズン・プレイオフ特設サイト

これで僕が応援するチームは、なんであれ勝つ、ということが証明されたわけだが(笑)
[PR]

by thin-p | 2010-05-23 23:19 | スポーツ | Comments(2)

さ〜て、今夜はbjリーグのファイナルだ

昨夜のイースタンカンファレンス・ファイナルは録画で見たんだけど、今日はライブで見てますから、どうか優勝してください。と、毎シーズン、プレイオフ(てか、ファイナル4・爆)からしか盛り上げないエセブースターですが(笑)いま思いっきり応援してますから是非!

あ、もちろん勝つのは 浜松・東三河フェニックス ですよ(笑)
c0030705_18173886.jpg

去年はイースト・カンファレンス1位ながらも、プレーオフのファイナル4で3位だったっけ。
今年はいよいよファイナルに進出したんだから、このままてっぺんに登って欲しいね。

(解説しよう。どうしてフェニックスのブースターなのか ---> 去年の今頃のブログ記事

bjリーグ公私サイト   2009-2010シーズン・プレイオフ特設サイト

バスケットやリーグに興味ない人も、ぜひ中村HCのインタビューはチェックしてください。
すげえオモシロイから(笑)
[PR]

by thin-p | 2010-05-23 17:52 | スポーツ | Comments(0)

俺はいま、猛烈に感謝していんてる(感涙)

UEFA Champions League 優勝 FCインテル・ミラノ!(歓喜)FORZA INTER!!(随喜)
c0030705_17335079.jpg

前略、モウリーニョ殿、あなたは我がインテルを、遂にCLの王座へと御導き下さいました。世界中のインテリスタを代表して、心からの敬意を表し、そして感謝を申し上げます(感涙しながら最敬礼)
c0030705_17292429.jpg
ついでに、マテラッティ殿、あなたにも感謝します(笑)

【インテルと私】

ワールドカップ・アメリカ大会の頃、セリエAのラッツィオが好きな部下がいて、テレビで試合中継があった翌日は昼飯を一緒に食いながら彼とサッカーの話しで盛り上がっていた。
その頃から僕はインテルが好きになり、それ以来、密かに応援してきた。

【絶望の日々】

ここんとこ、セリエAでは常勝軍団なのに、CLの大舞台にはどうも弱っちいとこが出てうまくいかなくて、散々苦汁と煮え湯を飲まされ続けてきて、4年前のワールドカップの直後には、あの決勝のマテラッティの態度のこともあって、もうサポーターやめる宣言をしたりもした。

【それでも、いつかは...】

2004年にFCポルトの快進撃を演出して CLでも優勝を果たし、チェルシー100周年を実に50年ぶりのリーグ優勝で飾り、そして退団したモウリーニョ監督がインテルの監督に就任したことで期待は大きく膨らんだが、一方で、メディアを煽ったり派手な言動などから、果たしてインテルをうまくまとめられるのかという心配もあった。
けれども、インテル監督就任の頃に雑誌に掲載されたロング・インタビューを読んだりするうちに、そのエゴイスティックで挑発的な態度は、あらゆる批判を自分一人に向けさせて、チームと選手への雑音を遮るためのものだったのだと気付き、もう1度、彼に望みを託してみることにしたのだった。

【そして栄冠、大勝利が我が手に】

諸君、何があっても諦めなければ夢は叶い、願い続ければ果報を引き寄せることができるのだ。と、いうことを一人でも多くの若者に伝えたい。あ、伝えたくない。てか、伝えるとマズい(なぞ爆)
c0030705_1730239.jpg

ゴール裏のサポーターたちにいちばん近いところに選手たちが置いたビッグ・イヤー。
c0030705_1730564.jpg
これに向かって選手たちがスライディングしていきます。

そんな選手たちを泣きながら撮ってる彼こそ、今の僕です(笑)
c0030705_1734507.jpg

いや、もーね、ほんと、めちゃくちゃ嬉しいです!どうだ!わ〜っはっはっは〜〜!!(笑)
c0030705_17315151.jpg

中継を見逃したという方はダイジェストでどうぞ。


やったぜ!よし、この調子でワールドカップも獲りに行くぞ!!(なぞ・笑)
[PR]

by thin-p | 2010-05-23 17:15 | サッカー | Comments(0)

リトルショップ・オブ・ホラーズ

・・・いや、これもなんとなく適当に思いついたタイトルです。つかこれも見てねーし(笑)
c0030705_1241223.jpg

c0030705_1242880.jpg

c0030705_124388.jpg

リトルショップ・オブ・ホラーズ
[PR]

by thin-p | 2010-05-20 01:32 | Comments(6)