アラート

実力は無いけど人気は有る、という人物がいる。
何故人気だけあるのかにはそれなりの理由があり、人柄だったり人脈や親兄弟や背景によるものだったり。

それと同じような店もあって、活気はないわ、接客オペレーションは(おそらくマニュアルや研修通りなんだろうけど、それ自体が間違えている)マニュアル通りのものだったり、それなのに催促するまでお茶もおしぼりも出て来ないというダメっぷり。
店内のBGMも料理や佇まいとまったくマッチしていないし、なにより売りのハズの料理がまったく美味くない。

代金は額面通り支払って店を出たが、あれほど入店から帰りまで何一つ感動の無い店はなかなか無いかもしれない。

そんな店でも人気だけはあるらしい。
その理由も知ってるけど、あれは早晩うまくいかなくなるだろうな。
[PR]

# by thin-p | 2014-12-09 00:21 | 雑記帳 | Comments(0)

さあ9月だ

8月の気分はこの1枚でおしまい。

c0030705_05436100.jpg

[PR]

# by thin-p | 2014-09-01 00:54 | スナップ | Comments(0)

気がつきゃ土曜日が終わってら

やりたかったことがほとんどやれず、なんか人の仕事だけして終わっちゃったって感じの土曜日。
昼、というか夕飯と晩飯に美味いもん食えたのがせめてもの救い。

明日はやりたかったことだけしよ。

c0030705_019051.jpg

[PR]

# by thin-p | 2014-08-17 00:19 | スナップ | Comments(0)

砂漠の中のオアシス

大きな山をひとつ超える間に蓄積された疲れが、いつも下山途中に一気に出てしまうから、麓に辿り着く前に山小屋で身体を休め、栄養と水分と仮眠を取る。
今日は下山を開始した日だった。

それは、まあ、それとして、そんなこんなで今日は長い時間運転をした。
田舎道の向こうに一見するととっくに閉まっているようなガソリンスタンドになんとなく惹かれ、減速して近くまで行くとちゃんと営業していたので、なんとなく給油に寄ってみた。

給油口の前に停車すると店舗の中に人影が動き、白いTシャツにゴワっとした質感のカーゴパンツをロールアップして腰のところに薄いピンク色のタオルを引っ掛け、茶髪をポニーテールにした女性店員が駆け寄って来た。

昔よく読んでいた小説から飛び出て来たようなボーイッシュな声と口調の、きっとちゃんと化粧して、そうそう、テレビでやってる働く女性の変身企画みたいな、あんな感じに服や靴やヘアメイクをちゃんと施されて目の前に現れたら思わず「ひゅう」と口笛のひとつも吹いてしまいそうなすっぴん美人だった。

いや、もしかしたら、彼女はそんなコーディネイターやヘアメイクなんかの手を借りずとも、イザという時は自分でキチンと出来てしまうのではないか。

なんてことをドアミラーの中の彼女を眺め想像しながらレギュラー満タン入りましたの声を運転席で待っている数分間で旅人の心と身体は癒されたのでした。

c0030705_0553141.jpg

[PR]

# by thin-p | 2014-07-23 00:56 | スナップ | Comments(4)

きっかけにしかすぎない

何だってそうだけど、普段はまったく無関心なことでも、世間並み、一般大衆並みの興味を刺激する事件が起きるとすぐにネットで意見を表す人が述べていることは、往々にして「そのまんま」であり、意見は「常識論」であり、とりあえず「否定的」であることがほとんどだ。

そして、その「投稿」に付くコメントや「シェア」のヘッダーは、ほとんどの場合「思慮」が浅い。

そんな大小様々な「ネタ(話題)」は、普段無関心な事象について思考したり考えたり調べたりする「きっかけ」だと思えば、まあ、さほど目障りではなくなる(ような気がする)。

しかしあれだな、さも意見を持っているかのごとき「問題提議」的な投稿ばかりしている人は、マスコミや大勢を批判する割りに、彼らと同じように「その後」についてはどんどん過去へ置き去りにして、結局はその本質に迫るような意見を発したり、追求の結果を公表するなんてこたぁ、まず無いね。

FBフレンドリストもいっぺん整理しようか。
[PR]

# by thin-p | 2014-06-20 19:25 | 雑記帳 | Comments(0)

夕陽に赤い帆

今日の夕方、事務所のビルの西向きの窓の外と内と中

c0030705_2228423.jpg


c0030705_22285259.jpg


c0030705_2229020.jpg


タイトルは片岡義男の短編小説でもあり、プラターズやビリー・ボーン・オーケストラ、ナット・キング・コール、コニー・フランシスなど錚々たるスターが歌ったスタンダードでもある。ビートルズも演ってたらしい。(夕陽と夕日があるけど)

今夜は美空ひばりとデューク・エイセスでどうぞ。→ 夕日に赤い帆
(埋め込み不可だったのでYoUTubeでどうぞ)
[PR]

# by thin-p | 2014-06-09 22:38 | スナップ | Comments(0)

いまこの瞬間、とは言え

いろんな立場のいろんな人がいろんな過ごし方をしているわけで、もちろん、誰が何をどうしようと自由なわけで、今年の夏はリゾっちゃおっかな、とか、そう思えば思わないより実現するかもね?って思った5月最後の日。

c0030705_22105745.jpg

[PR]

# by thin-p | 2014-06-02 22:12 | スナップ | Comments(0)