人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波濤に集う

波濤に集う_c0030705_034277.jpg母校(高校)は、その名が示す通り、そのすぐ前には遠州灘っていう、まさに浜松の南にあって、体育系の部活のランニングや持久走大会や砂の芸術大会とかいろんな行事の度に全校生徒がしょっちゅう海に行ってたんだ。
もちろん、告白とかケンカとかフラれたとか、そういう青春的な場合も必ず海だった(笑)

波濤ってのは、大きくうねる波のこと。
そこに集うという名の同窓会。このエントリーのタイトルがそれです。

僕らは15期生ってことで浜松でも比較的若い学校だ。再来年かそこらに50周年だから。
(母校が Wikipediaに乗ってた --> 静岡県立浜松南高等学校
日曜日の午後3時頃からみんな集まってきて、4時半から開演、1部と2部があって、1部は元巨人軍の中畑さんのトークショー。これは静岡放送のラジオ用に収録され、後日放送されるらしい。で、2部は立食形式の懇親会。
500人以上集まって大盛況だった。同期も上も下も、知ってる顔を見つけて「わー!」。
「久しぶりだね」なんて言われて「おー!で、誰だっけ?」ってこともしばしば(笑)

で、7時過ぎに閉会して、そこから同期毎に2次会へ三々五々。30人くらいでわーわー飲んで笑って遠方へ帰る連中もいるからってことで、10時頃に中締め。

波濤に集う_c0030705_0353769.jpgそこから更に小グループであちこちちらばって、で、最後に男ばっか15人くらいがまた同じ店に集まって、日付が変わる頃まで飲んで、朝までコースの連中と帰宅組とラーメン組に別れて解散。

ああ、行ってよかった。

僕らは在学中から、みんなで集まって飲めば必ず最後は「おら、ほんと、南高入ってよかった」っつって、外を駆け回ったり、肩組んで大声で歌うか、わんわん泣くかだったんだけど、この日もそんな気分だったよ(笑)

・・・あ、あの頃飲んだのはジュースだけどね(?・爆)

by thin-p | 2009-01-15 00:43 | スナップ