人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンプリート - Blossom カード -

コンプリート - Blossom カード -_c0030705_0155634.jpg

1月下旬からスタバのキャンペーンで毎週店頭で配布してた Blossome カード ってやつが 6枚全部揃った。やったぜかーちゃん!(泣)←大袈裟(笑)

けど、以前にもここに書いたように、大の男が集めてどうこうっていうカードじゃないんだよね、これ(笑)
と言いつつ、週1か2で行くスタバなので、出先なんかで午前中に寄れる時には「Blossom カードください」って言ってみたりして。
なんつーか、ラジオ体操の皆勤賞みたいなもので、たとえその賞品がえんぴつ1本でも、そのがんばった事が自信になるっていう、そういう感じでがんばりました!(泣)←あほか(笑)

で、6枚のカードは 5つの店舗でもらってさ、これも前に書いたけど、このキャンペーンって販促的に効果があるとは思えない内容なので、客とスタッフのコミュニケーションのきっかけとしてのツールっていう意味合いが主で、ついでに商品の告知が出来れば的なものだと思ってたんだよね。

ところが、これがまったく機能してない店舗の方が多くてですね。

ある店舗では、1週前のを手渡してくれて、これ先週のだから新しいのちょうだいって言ったら、「え?」みたいな顔されて(苦笑)で、奥へ引っ込んで新しいの出して来てたし。

ある店舗では、カード下さいって言ったら、「え?なにそれ?」って顔されて(苦笑)、チーフらしき人に聞いてて、そしたらそのチーフも梱包解いたばかりにしか見えないとこから1枚出して来て、黙ってそのスタッフに手渡して、そのスタッフも「あ、これ、渡せばいいんですね?」みたいな感じで手渡されたり。

裏面にはメッセージが書けるようになってて、本来は店のパートナーやバリスタが手書きのメッセージを添えて、カードが欲しいって言う客に毎日先着50枚配布ってことになってたらしいんだけど、そんなの1枚もないし(苦笑)

いや、いいんですけどね、ただ、せっかくの“ちょっと小粋な企画”なわけじゃないですか。

と、何も集めといて文句だけ言うつもりじゃなくて、一番最初にカードをもらったのは僕がよく行くスタバ第2位の店で、そこはいつ行っても居心地がいいし、夕方に行って「あります?」って聞いたらやっぱもう終わってて(そりゃそうだ)、なのに、すごい丁寧に対応してくれて、おまけにソイラテの豆乳が切れたから少々お待ち下さいって、その待ってる間にスペシャルブレンドの試飲をさせてくれたりっていう店もあって、このキャンペーンの本来の活用法をちゃんと実践できてる店もあり。

で、何が書きたいかと言うと、僕がよく行く第1位の店(そう、僕の愛する街にある店です)がいちばんなってないっていう...(とほほ)
それほど思い入れがあるわけじゃないけど、でも、やっぱいい店であって欲しいじゃん?(笑)

てなことで、集めた 6枚をどうしよう? あと 1枚新しいの出ないかな?
そしたらなんでも願い事が叶うのに...(叶わねーよ・笑)

コンプリート - Blossom カード -_c0030705_0184832.jpg

by thin-p | 2009-03-09 00:17 | 雑記帳